ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

海自のイベントでツッコミどころしかない英語案内が目撃され話題に 「最大5名」 → 「Saidai 5-mei」(1/2 ページ)

Eigo yometa。

advertisement

 海上自衛隊によるイベント「フリートウィーク」で、よく見たらツッコミどころしかない英語案内表記が目撃され話題になっています。誰向けの表記……?

謎の英語表記 英語今日もあって親切……ってオーイ!

 英語表記の写真を投稿したのは、田川げんごさん(@ochinchinriichi)。「最大5名」と書かれた案内の下に英語の翻訳が併記されている……と見せかけて、そこには「Saidai 5-mei」の文字が。ローマ字だこれ!

 田川さんによると、この案内が掲示されていたのは桟橋からかかっていたスロープ。ニュージーランド海軍の補給艦アオテアロア(Aotearoa)乗船のために並んでいた際に見つけたもので、「英語も書いてあって親切だな〜ってちゃうやんけ!」とツッコミたくなり撮影したそうです。

 この表記にネット上では、「初めてローマ字(で書いた文章)の存在を知った際、『英語ってコレだったんだ! 思ってたより簡単だ!』と、数日間誤解してました」「小さい頃、英語は日本語を早口で喋っているんだ、と思い込んでいたことを思い出した」「読める…読めるぞぉ…!」「ローマ字語圏出身なので、ローマ字表記は助かります!」といった声が寄せられていました。

画像提供:田川げんごさん(@ochinchinriichi)

       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る