ニュース

「尾木ママ」の偽アカウントに批判 「子供の教育には暴力が大事」など不謹慎投稿で凍結(1/2 ページ)

該当アカウントはすでに凍結されています。

advertisement

 教育評論家の「尾木ママ」こと尾木直樹さんのなりすましアカウントが、Twitter上で批判を集めています。尾木さんは4月5日、自身のなりすましアカウントについて注意喚起。現在、該当アカウントは凍結状態となっています。

画像は公式サイトより

 なりすましアカウントは「尾木ママ」というアカウント名で、尾木さんの画像を無断で使用。尾木さんの口調を真似て、「子供の教育に一番大事なことですか? 暴力です」などと暴力や体罰を助長したり、「娘さんはあなたの所有物」などと主張したうえで性暴力を扇動したりする投稿を繰り返していました。

画像はTwitterより(ねとらぼ編集部でモザイク加工)

 なりすましアカウントは4月5日の18時ごろ、尾木さんのブログの投稿をスクリーンショットした画像を添付し、「ほんまごめんなさい。明日全部消します」と謝罪。現在、該当アカウントは凍結状態となっており、これら投稿は確認できなくなっています。

advertisement
画像はTwitterより(ねとらぼ編集部でモザイク加工)

 尾木さんはなりすましアカウントについて、「最近またTwitterで尾木ママの『なりすまし』が、人権侵害、名誉棄損にあたるような内容の発言を繰り返しているみたいです」と言及。自身はTwitterを一切やっておらず、アカウントも持っていないとして、「名前や写真を使っていてもそれは全てなりすましの偽物による発言ですので、信じないでくださいませ」と注意喚起しています。また、今後エスカレートする場合はしかるべき措置を検討する姿勢を示していました。

       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. ザリガニが約3000匹いた池の水を、全部抜いてみたら…… 思わず腰が抜ける興味深い結果に「本当にすごい」「見ていて爽快」
  2. ズカズカ家に入ってきたぼっちの子猫→妙になれなれしいので、風呂に入れてみると…… 思わず腰を抜かす事態に「たまらんw」「この子は賢い」
  3. 「タダでもいいレベル」 ハードオフで1100円で売られていた“まさかのジャンク品”→修理すると…… 執念の復活劇に「すごすぎる」
  4. 毛糸でフリルをたくさん編んでいくと…… ため息がもれるほどかわいい“まるで天使”なアイテムに「一目惚れしてしまいました」「うちの子に作りたい!」
  5. フォークに“毛糸”を巻き付けていくと…… 冬にピッタリなアイテムが完成 「とってもかわいい!」と200万再生【海外】
  6. 餓死寸前でうなり声を上げていた野犬を保護→“6年後の姿”が大きな話題に! さらに2年後の現在を飼い主に聞いた
  7. 「懐かしい」 ハードオフで“30年前のPC”を購入→Windows 95をインストールしたら“驚きの結果”に!
  8. 「申し訳なく思っております」 ミスド「個体差ディグダ」が空前の大ヒットも…… 運営が“謝罪”した理由
  9. 鮮魚スーパーで特価品になっていたイセエビを連れ帰り、水槽に入れたら…… 想定外の結果と2日後の光景に「泣けます」「おもしろすぎ」
  10. 「靴下屋」運営のタビオ、SNSアカウント炎上を受け「不適切投稿に関するお詫び」発表 「破れないストッキング」についてのやりとりが発端