ニュース

伊勢丹新宿店、「フランス展」の掲示物にオランダ国旗使用で批判 公式「一部誤りがあった」と謝罪(1/2 ページ)

公式サイトで謝罪【追記】

advertisement

 伊勢丹新宿店は、4月5日から開催中の「伊勢丹フランス展」の掲示物に、フランス国旗ではなくオランダ国旗を使用していた問題について謝罪しました。

問題の掲示物(画像はTwitterより)

 

 伊勢丹新宿では4月5日~4月10日まで、フランスのお菓子やフレンチテイストの雑貨などを取り扱う伊勢丹フランス展が開催されています。問題の掲示物は、伊勢丹フランス展を訴求する内容にもかかわらず、オランダ国旗が描かれていました。フランス国旗とオランダ国旗はともに、赤・白・青の三色旗ですが、フランス国旗は縦縞、オランダ国旗は横縞といった違いがあります。

advertisement
フランス国旗(画像はWikipediaより)
オランダ国旗(画像はWikipediaより)

 SNS上では、誤った国旗を使用していることを問題視する声のほか、掲示物に描かれたコラージュがイタリア語ではないか、スクーターがイタリアのものではないか、などの指摘も見られました。伊勢丹新宿店食品によると、すでに4月6日から該当デザインは訂正されているとのこと。4月7日14時20分現在、公式サイトやプレスリリースには同様のデザインは使用されていません。

現在のデザイン(画像はプレスリリースより)
現在のデザイン(画像はプレスリリースより)

 伊勢丹新宿店食品はTwitter上で、「『2023 伊勢丹フランス展』において、装飾デザインに一部誤りがございました。4月6日(木)より訂正しております」と説明のうえ、「謹んでお詫び申し上げます」と謝罪しました。なお、ねとらぼ編集部が運営元の三越伊勢丹に問題発覚から訂正までの経緯について問い合わせたところ、後ほど公式サイトにプレスリリースを掲載予定とのことでした。

公式サイトで謝罪【4月7日16時10分追記】

 伊勢丹新宿店は公式サイトで、伊勢丹フランス展の掲示物に描かれたフランス国旗に誤りがあったことについて、「現在は正しいデザインに修正させていただいております」とあらためて報告。「皆さまには大変なご心配とご迷惑をお掛けいたしましたこと、深くお詫び申しあげます」と謝罪しました。

       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. ドクダミを手で抜かず、ハサミで切ると…… 目からウロコの検証結果が435万再生「凄い事が起こった」「逆効果だったとは」
  2. 「明らかに……」 大谷翔平の妻・真美子さんの“手腕”を米メディアが称賛 「大谷は野球に専念すべき」
  3. 人生初の彼女は58歳で「両親より年上」 “33歳差カップル”が強烈なインパクトで話題 “古風を極めた”新居も公開
  4. 妻が“13歳下&身長137センチ”で「警察から職質」 年齢差&身長差がすごい夫婦、苦悩を明かす
  5. 夫「250円のシャインマスカット買った!」 → 妻が気づいた“まさかの真実”に顔面蒼白 「あるあるすぎる」「マジ分かる」
  6. ユニクロが教える“これからの季節に持っておきたい”1枚に「これ、3枚色違いで買いました!」「今年も色違い買い足します!」と反響
  7. 互いの「素顔を知ったのは交際1ケ月後」 “聖飢魔IIの熱狂的ファン夫婦”の妻の悩み→「総額396万円分の……」
  8. 「ごめん母さん。塩20キロ届く」LINEで謝罪 → お母さんからの返信が「最高」「まじで好きw」と話題に
  9. 高2のとき、留学先のクラスで出会った2人が結婚し…… 米国人夫から日本人妻への「最高すぎる」サプライズが70万再生 「いいね100回くらい押したい」
  10. 160万円のレンズ購入→一瞬で元取れた! グラビアアイドル兼カメラマンの芸術的な写真に反響「高いレンズってすごいんだな……」「いい買い物」