ニュース

森鴎外『舞姫』や太宰治『葉桜と魔笛』の世界がお茶に 思わず本を読みたくなる「文学作品イメージティー」発売(1/2 ページ)

明治~昭和にかけて文豪が生み出した4作品がモチーフのお茶です。

advertisement

 フェリシモの「ミュージアム部」から、文学作品の世界が楽しめるお茶「文学作品イメージティー」の第3弾が発売。森鴎外や太宰治の作品をモチーフにしたイメージティー4種類が新たに登場しました。

 「作家が書いた物語が、読んだ人の体を構築する一部になる」――「文学作品イメージティー」は、そんな感覚を味わえる食べ物を夢見て、こだわって作り上げたユニークで浪漫あふれるティーシリーズ(関連記事)。

 今回のラインアップは、森鴎外『舞姫』、太宰治『葉桜と魔笛』、夢野久作『瓶詰地獄』、八木重吉『貧しき信徒』をイメージしたお茶4種で、味覚・嗅覚・視覚からそれぞれの物語に深くひたれます。

advertisement

 そのまま飲んでも楽しめますが、各作品の世界をより感じられるようなアレンジも紹介。例えば、太宰治『葉桜と魔笛』の場合は、あたたかい紅茶に塩漬けの桜の花や葉を静かに浮かべることで、柔らかい桜の香りがさらに引き立つとのこと。

太宰治『葉桜と魔笛』のアレンジ例

 本型パッケージは文庫本とほぼ同サイズで、裏側には着想元になった原作の文章をデザイン。お茶を楽しんだ後は小物入れとして使えて、さらに付属の情報カードの一部を切り取ると“しおり”として楽しめます。

1箱にティーバッグ17個入り
本物の文庫本とほぼ同じサイズの本型パッケージ
空のパッケージは小物入れとして使えます ※直接食品は入れられません
付属の情報カードの一部を切り取ると「しおり」として楽しめます

 「文学作品イメージティー」第3弾は、1箱にティーバッグ17個入りでフェリシモのオンラインショップにて、定期便として販売中です。価格は月1セット1980円。4種類の中から毎月1種類ずつ手元に届きます。

 なお、シリーズ第1弾のラインアップは、芥川龍之介『蜘蛛の糸』・夏目漱石『虞美人草』・坂口安吾『桜の森の満開の下』・宮沢賢治『銀河鉄道の夜』。第2段弾は高村光太郎『智恵子抄』・室生犀星『蜜のあわれ』・江戸川乱歩『孤島の鬼』・中島敦『山月記』で、いずれもオンラインショップで申し込みを受付中です。

       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. ドクダミを手で抜かず、ハサミで切ると…… 目からウロコの検証結果が435万再生「凄い事が起こった」「逆効果だったとは」
  2. 「明らかに……」 大谷翔平の妻・真美子さんの“手腕”を米メディアが称賛 「大谷は野球に専念すべき」
  3. 人生初の彼女は58歳で「両親より年上」 “33歳差カップル”が強烈なインパクトで話題 “古風を極めた”新居も公開
  4. 妻が“13歳下&身長137センチ”で「警察から職質」 年齢差&身長差がすごい夫婦、苦悩を明かす
  5. 夫「250円のシャインマスカット買った!」 → 妻が気づいた“まさかの真実”に顔面蒼白 「あるあるすぎる」「マジ分かる」
  6. 互いの「素顔を知ったのは交際1ケ月後」 “聖飢魔IIの熱狂的ファン夫婦”の妻の悩み→「総額396万円分の……」
  7. ユニクロが教える“これからの季節に持っておきたい”1枚に「これ、3枚色違いで買いました!」「今年も色違い買い足します!」と反響
  8. 「ごめん母さん。塩20キロ届く」LINEで謝罪 → お母さんからの返信が「最高」「まじで好きw」と話題に
  9. 高2のとき、留学先のクラスで出会った2人が結婚し…… 米国人夫から日本人妻への「最高すぎる」サプライズが70万再生 「いいね100回くらい押したい」
  10. 160万円のレンズ購入→一瞬で元取れた! グラビアアイドル兼カメラマンの芸術的な写真に反響「高いレンズってすごいんだな……」「いい買い物」