ニュース

頸髄完全損傷の高山善廣、誤嚥性肺炎で入退院繰り返す 妻が心配つづる「普通の食事ができなくなりそう」(1/2 ページ)

搬送時の写真も公開。

advertisement

 プロレスラーである高山善廣さんの妻・奈津子さんが4月12日にブログを更新。高山さんが誤嚥性肺炎のため入院していることを明かしました。


救急車で運ばれた際の姿(画像は高山善廣オフィシャルブログから)

 高山さんは、2017年5月に参加したDDTプロレス豊中大会で、頸髄(けいずい)完全損傷の重傷を負い、首から下が動かない状態に。奈津子さんはブログで、「7年目に突入になるのですが、ケガをした当初、自分で呼吸することもできずノドに穴をあけて(気管切開)、機械の力を借りて呼吸しておりました」と回想。現在、呼吸は自分でできるようになり、「呼吸器は外すことができました」と伝えています。


けがから4カ月たった2017年9月の姿(画像は高山善廣オフィシャルブログから)

 しかし、のどにはまだ呼吸器をつなぐために開けた穴が開いているという高山さん。医師からは穴はそのうちふさがるといわれていたものの、手術で縫い閉じようとしてもふさがらず、現在もピアス穴ぐらいのサイズの穴が開いているといいます。

advertisement

 奈津子さんによると、高山さんはおなかのあたりもまひしており、そこにのどの穴も相まって「囁き声なのに息漏れして、何を言ってるのか聞きとれない」とのこと。高山さん本人や周囲もそれがストレスになり、穴をふさぐための手術を受けたそうです。

 手術自体は成功し、翌日には退院できたそうですが、その後に誤嚥性肺炎で救急搬送。回復したと思った矢先、再度救急車で運ばれてしまったそうで、「3回目の入院で手術から3週間たったのですが、まだ退院できません。トホホ このままだと今まで食べていた普通の食事ができなくなりそう」と現状を報告。

 奈津子さんは今後について「だからここは焦らずジックリと治していただきたいです。爆睡している時に、お世話になっている施設の方から、ご主人、今から救急搬送です、って電話がかかってきて私が慌てなくでもいいように!」と伝えています。

       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. ザリガニが約3000匹いた池の水を、全部抜いてみたら…… 思わず腰が抜ける興味深い結果に「本当にすごい」「見ていて爽快」
  2. ズカズカ家に入ってきたぼっちの子猫→妙になれなれしいので、風呂に入れてみると…… 思わず腰を抜かす事態に「たまらんw」「この子は賢い」
  3. 「懐かしい」 ハードオフで“30年前のPC”を購入→Windows 95をインストールしたら“驚きの結果”に!
  4. 「靴下屋」運営のタビオ、SNSアカウント炎上を受け「不適切投稿に関するお詫び」発表 「破れないストッキング」についてのやりとりが発端
  5. 毛糸でフリルをたくさん編んでいくと…… ため息がもれるほどかわいい“まるで天使”なアイテムに「一目惚れしてしまいました」「うちの子に作りたい!」
  6. 餓死寸前でうなり声を上げていた野犬を保護→“6年後の姿”が大きな話題に! さらに2年後の現在を飼い主に聞いた
  7. 「タダでもいいレベル」 ハードオフで1100円で売られていた“まさかのジャンク品”→修理すると…… 執念の復活劇に「すごすぎる」
  8. “プラスチックのスプーン”を切ってどんどんつなげていくと…… 完成した“まさかのもの”が「傑作」と200万再生【海外】
  9. 「品数が凄い!!」 平愛梨、4児に作った晩ご飯に称賛 7品目のメニューに「豪華」「いつもすごいなぁ」【2024年の弁当・料理まとめ】
  10. 100均のファスナーに直接毛糸を編み入れたら…… 完成した“かわいすぎる便利アイテム”に「初心者でもできました!」「娘のために作ってみます」