ニュース

「トップをねらえ!」「トップをねらえ2!」が劇場上映決定! シリーズ35周年を記念し全国12劇場で(1/2 ページ)

デンドンデンドンデンドンデンドン

advertisement

 SFロボットアニメの金字塔「トップをねらえ!」シリーズの35周年を記念した、「トップをねらえ!」「トップをねらえ2!」の劇場上映が決定。その日程が発表されました。

 それぞれ前後編として上映され、「トップをねらえ!」は前編(1~4話)/後編(5~6話)が5月26日から、「トップをねらえ2!」は前編(1~4話)/後編(5~6話)が6月9日から上映されます※。上映劇場は、下記の全国12館。

一部上映日が異なる劇場があるため、詳細は公式サイトの劇場リストをご参照ください

  • 札幌:札幌シネマフロンティア
  • 宮城:TOHOシネマズ 仙台
  • 東京:TOHOシネマズ 池袋
  • 埼玉:MOVIX さいたま
  • 新潟:T・ジョイ新潟万代
  • 愛知:ミッドランドスクエア シネマ
  • 大阪:TOHOシネマズ 梅田
  • 京都:T・ジョイ京都
  • 広島:広島バルト11
  • 山口:シネマ・スクエア7
  • 福岡:T・ジョイ博多
  • 熊本:TOHOシネマズ 熊本サクラマチ

 第1作は、「エヴァンゲリオン」シリーズなどで知られる庵野秀明さんの商業初監督作品。パロディーをちりばめた軽妙な作風で幕を開けながら、壮大なスケールでエンディングを迎えたことで視聴者に深い余韻を与えました。

advertisement

 続編である「トップをねらえ2!」は、「フリクリ」などで知られる鶴巻和哉さんが監督。一見全く異なる作風にもかかわらず、テーマや構成上で初代に深いリスペクトをささげた名作として、根強い人気を誇ります。「2!」の全国での劇場上映は初。

かつて『月刊電撃ホビーマガジン』で連載されていた「トップをねらえ2!大百科」もシリーズ公式サイト上でリバイバル掲載されている

【上映タイトル】

『トップをねらえ!』OVA 前編/『トップをねらえ!』OVA 後編

『トップをねらえ2!』OVA 前編/『トップをねらえ2!』OVA 後編

【上映時間】

『トップをねらえ!』OVA 前編:前編(1話~4話)104分 ※2ch オリジナル音声

『トップをねらえ!』OVA 後編:後編(5~6話)56分 ※2ch オリジナル音声

『トップをねらえ2!』OVA 前編:前編(1話~4話)112分 ※5.1ch 音声

『トップをねらえ2!』OVA 後編:後編(5~6話)61分 ※5.1ch 音声

【公開日】

『トップをねらえ!』OVA 前編/『トップをねらえ!』OVA 後編 2023 年 5 月 26 日(金)より劇場上映

『トップをねらえ2!』OVA 前編/『トップをねらえ2!』OVA 後編 2023 年 6 月 9 日(金)より劇場上映

【配給】

バンダイナムコフィルムワークス

       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. 「ロッチ」中岡、顔にたっぷり肉を蓄えた激変ショットに驚きの声 「これ…ヤバいって」「すごい変身っぷり」
  2. 「ごめん母さん。塩20キロ届く」LINEで謝罪 → お母さんからの返信が「最高」「まじで好きw」と話題に
  3. 「今までなんで使わなかったのか」 ワークマンの「アルミ帽子」が暑さ対策に最強だった 「めっちゃ涼しー」
  4. 「東京チカラめし」約2年ぶりに東京で“復活” まさかの出店場所に驚き「脳がフリーズしそうに」
  5. 「ヒルナンデス!」で道を教えてくれた男性が「丁(てい)字路」と発言 出演者が笑う一幕にネットで批判続出
  6. 「新紙幣出てきたんだけど」 レジで“千円札”見た若者がポツリ→まさかの正体にショック広がる 「そうだよねえぇ」
  7. 大谷翔平がエスコート 真美子さん「ドジャース奥様会」に再び登場で頭ひとつ抜き出る
  8. 16歳お姉ちゃんと0歳弟、赤ちゃんが泣くとすぐに抱っこして…… 愛をそそぐ姿に「愛しさ溢れてて号泣」「いいね1万回押したい」
  9. 地元民向け“バリカタ仕様”の袋麺だと思ったら……思わぬ落とし穴に「トラップ仕掛けられてる」「自分も引っかかった」
  10. 炊飯器いっぱいに炊けまくった米…! 「5.5合炊いて」が生んだ悲劇に「全米が泣いた」「笑いすぎてしんどい」