ニュース

人間嫌いの元野良猫を保護して1年、とうとうママのお膝に……! 愛が爆発する姿に「幸せでなにより」「もっと甘えてね」 飼い主に話を聞いた(1/3 ページ)

1年たって甘えられるようになりました。

advertisement

 野良から保護した猫がママの膝に乗って甘える様子が、YouTubeチャンネル「ウルンとリコリンファミリー」に投稿されました。動画は記事執筆時点で再生数3万8000回を突破、「ママちゃんの愛情がちゃんと伝わってる証拠だね」「撫でられてるお顔が幸せそう」などのコメントがたくさん寄せられています。

「ついにリリーがママの膝に乗って、ママへの愛が爆発しました…」

 ウルンさん、ぶり太くん、リリーちゃん、ねぐちゃんの4匹の猫と暮らす飼い主さん一家。今日も子どもたちは猫たちと楽しくお遊びタイム。そこに軽快なツッコミを入れるパパさん。ウルンさんのお尻を追いかけるねぐちゃんや、娘さんの猫じゃらしに翻弄されるウルンさんの姿に笑いも起こり、穏やかなひとときを過ごしています。


ウルンさんのお尻を追いかけるねぐちゃん

パパの手をカプッ

猫じゃらしにほんろうされる

 パパさんの実家にも遊びに行き、ふわふわの実家猫「チカ」ちゃんとも“ちゅ~る”を通して絆を深める飼い主さん一家。知らない人には触らせないチカちゃんをナデナデできてご満悦です。 

advertisement

実家猫「チカ」ちゃん(1歳)

 一方自宅では、リリーちゃんがママにべったりと甘えて離れません。ぶり太くんと遊んだあとに寝ていたというリリーちゃん、起きてくると急に寂しさを感じたのか、座っているママの足にスリスリとすり寄り、ナデナデを享受。

 元野良猫で人間嫌いだったリリーちゃんですが、保護されてからは人慣れして甘えてくるようになりました。特にママのことが大好き! しかしいまだ“膝に乗る”という一線は超えていませんでした。ところがこの日はとうとう、前足からおなかまでだけですがママの膝に乗ったのです!!!


寂しくなっちゃった?

ママから離れない

ナデナデされて気持ちよさそう

甘えたいのかな?

 お顔をナデナデされて、満足そうな表情を見せ、ママへの愛を爆発させるリリーちゃん。膝に完全に乗ってくれないのは「まだ何か怖いのかな」とあくまでリリーちゃんのペースに合わせる姿勢に、ママの深い愛情を感じます。


膝に……!!!

ママが大好きなリリーちゃん

 かたやウルンさんは、娘さんのお昼寝を見守りつつ、お気に入りのクッションの上でまったりくつろぎ中。家の中のあちこちに猫との愛があふれているリコリンファミリーなのでした。


くつろぐウルンさん

「ウルンとリコリンファミリー」飼い主インタビュー

 猫の「ウルン」さん、「ぶり太」くん、「リリー」ちゃん、「ねぐ」ちゃんと飼い主さん一家の日常の様子を伝えるYouTubeチャンネル「ウルンとリコリンファミリー」は2016年5月に開設され、猫関連の動画は2021年4月から投稿開始、2023年4月時点でチャンネル登録者数は6万人を記録しています。

advertisement

 ねとらぼでも白猫リリーちゃんの保護の様子やリリーちゃんが家族に慣れていく様子、ねぐちゃんの保護猫たちがママを心配する姿などを紹介してきました。

 今回はウルンさん、ぶり太くん、リリーちゃん、ねぐちゃんの性格や日常の様子などについて、飼い主さんに詳しく聞いてみました。

YouTubeチャンネル「ウルンとリコリンファミリー」

4匹の猫と飼い主さん一家(パパ&ママ&娘さん2人)の日常を伝えるチャンネル

ウルン(♂):2021年8月ごろ誕生(1歳)/雑種(牛柄)

ぶり太(♂):2013年3月誕生(10歳)/ブリティッシュショートヘア

リリー(♀):2021年ごろ誕生(推定1~2歳)/雑種(真っ白)

ねぐ(♀):2022年春ごろ誕生(推定1歳未満)/雑種(茶白)

2016年5月に開設

登録者数 6万人(2023年4月21日現在)

総再生数 2003万4292回(2023年4月21日現在)

今は一番元気でうちの一番の暴れん坊です(笑)

――ウルンさん、ぶり太くん、リリーちゃん、ねぐちゃんの紹介をお願いします!

ウルン 保護日:2021年10月1日/性格:ヤンチャで人間大好き/嫌いなもの:車(保護した場所が車が多いところだったのでトラウマ)/特技:ジャンプ、脱走、盗み食い/ニックネーム:うし、すけべ

ぶり太 性格:おっとり(走るとすぐねんざする)/嫌いなもの:運動/特技:昼寝/ニックネーム:親分、武蔵丸、ボス

advertisement

リリー 保護日:2022年5月6日/性格:保護した当初は臆病で凶暴だったが、今はおっとりでママにだけ超甘えん坊/嫌いなもの:パパ(ママにだけは友好的)/特技:女神スマイル、爆音グルグル、尻すり、壁紙破り/ニックネーム:純白姐さん、女神様、ソダシ

ねぐ 保護日:2022年10月20日/性格:わんぱく、甘えん坊/嫌いなもの:なし/好きなもの:みんな大好き(特にウルン)/特技:しゃべる、甘える/ニックネーム:ねぐせ

――ウルンさん、ぶり太くん、リリーちゃん、ねぐちゃんをお迎えしたときのことを教えてください

 ウルンは道路の真ん中でうずくまっていたところを保護しました。ガリガリで目もジュクジュク、今にも力尽きそうでした。今は一番元気でうちの一番の暴れん坊ですw。

 ぶり太(ぶっちゃん)はうちのボス的存在です。先日10歳の誕生日を迎えました。ぶっちゃんは人が落ち込んでるときなどすぐに察知して、近寄ってきてくれて人間を癒やしてくれるスーパーニャンコです。ぶっちゃんの優しさに何度救われたことでしょう。

advertisement

 リリーは野良猫時代うちに何度か遊びに来るようになり、パパが保護しました。最初はすごく凶暴で、全く人馴れしていない完全野生の猫でした。この子は一生凶暴のままかも……と思っていましたが、徐々に人間に慣れて、今は毎日ママと一緒に寝るぐらい甘えん坊になりました。

 ねぐちゃんを保護したときはノミだらけで猫風邪も引いて鼻がずるずるでした。捕まえるときに一回だけシャーっと威嚇されましたが、基本的に最初からめちゃくちゃ甘えん坊な子でした。初めて病院連れて行ったときも獣医師さんにグルグル甘えており、なんて人間が好きな猫なんだと思いました。今では末っ子感丸出しでみんなから愛されています

ウルンちゃん初登場「車の多い道路の真ん中でうずくまっていた子猫を保護しました。」
ぶり太くん登場2回目「【ねこ】ぶりちゃんの動画です  触りすぎるとブチギレます」
リリーちゃん初登場「野良猫しろちゃん、保護しました。」
ねぐちゃん初登場「仕事から帰宅したら、見知らぬ猫がくつろいでいました…」

――ウルンさん、ぶり太くん、リリーちゃん、ねぐちゃんの関係性はいかがですか

 ウルンはリリー、ねぐちゃんとはいつも鬼ごっこをしていて仲が良いです。ウルンとぶっちゃんは昔は仲が良かったのですが、今はめちゃくちゃケンカするほど仲が悪いです。とはいえウルンはケンカする気満々ですがぶっちゃんはあんまり興味がなさそうです。ぶっちゃんはどの子もあんまり興味がなく、しつこくくっついてくるねぐちゃんはたまに怒られています……。

 リリーはねぐちゃんが来たときはストレスがあったみたいですが、今は気にしていないみたいです。特に仲良くも悪くもない関係です。ねぐちゃんはどの猫にもくっついて行き、リリーとブッちゃんによく猫パンチされています。とはいえ、仲が悪いわけではないようです

advertisement
「【ママ涙】仲が悪いウルンとぶっちゃんを久しぶりに合わせてみた結果がこちら…」
「ねぐちゃんにお気に入りの場所を取られて親分ブチギレ!?【逃げて】」
「ぶっちゃんとリリーが最近仲良しで嬉しい!実はリリーの方が強い…?」
       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. 「思わず笑った」 ハードオフに4万4000円で売られていた“まさかのフィギュア”に仰天 「玄関に置いときたい」
  2. 「ウンコ食い」という毒魚に刺され“骨に激痛”→その40時間後…… ゾッとする経過報告に「えげつない」「何かの病気になりそう」
  3. ドクダミを除草剤を使わず防ぐ方法3選 生態と対策がよく分かる解説に「待ってましたよ!」 「これは嬉しい!」と大反響
  4. 夫が男子トイレで発見した“幸運の虫”を妻に見せると…… 感動を呼ぶその正体に「蝶より綺麗」「素敵な旦那さんだ」
  5. 丸刈り男性が“1年間”髪を伸ばし続けたら…… 55週間の“大変身”の記録に「これはすごい!」「クールだね」
  6. 巨大深海魚のぶっとい毒針に刺され5時間後、体がとんでもないことに…… 衝撃の経過報告に「死なないで」
  7. 父が答えた「人生最後の日に食べたい物」に衝撃走る 思わず涙こぼれる回答に「泣かせないでください」「心に沁みた」
  8. 生後6カ月の赤ちゃん、ママと目が合ってニコッ!からの…… 無敵のかわいさに「撃ち抜かれた……」「癒しをありがとう」
  9. カスハラなど客の迷惑行為で「もう限界」 老舗銭湯が閉店を決意した理由に「一番心折れるパターン」「見ていてつらい」
  10. 食べ終わったパイナップルの葉を土に植えたら…… 3年半後、目を疑う結果に「もう、ただただ感動です」「ちょっと泣きそう」