ニュース

キレイな桜だと思ったら……? にじさんじ・剣持刀也と日清のコラボで集まったクソコラポスターが“狂気的“と話題(1/2 ページ)

アゴ、愛されています。

advertisement

 日清食品「日清焼きそばU.F.O.」とVTuber・剣持刀也さんによるコラボキャンペーンで生み出されたポスターデザインが、Twitterで約14万4000件のいいねを集めるほど話題になっています。

 剣持刀也さんは、数多くのライバーが所属する「にじさんじ」の2期生としてデビューしたVTuberで、仲良し男子4人組「ROF-MAO(ろふまお)」のメンバーとしての企画や、雑談配信などをメインに活動しています。

 剣持さんは視聴者との距離が近く、日ごろからファンによる親しみがこもった(?)イジリを受けています。その最も分かりやすい例が「クソコラ」。剣持さんの顔や全身を切り抜いた素材を使って、さまざまな怪作がネットの海に垂れ流されてきました。

advertisement
剣持さんとクソコラの戦いを記録し続けるファン動画

 話題になっているのは、日清焼きそばU.F.O.と剣持刀也さんのコラボキャンペーンの一貫として実施した「UFO剣持ポスターコンテスト」に寄せられた作品です。

 このコンテストではグリーンバックの素材を大量配布。自由な発想で全国各地に掲出するポスターデザインを考えてもらおうというもので、4月27日に剣持さんのYouTubeチャンネルで作品の審査が行われました。

 配信ではいつものように視聴者と作品にあれこれツッコミを入れながら、イラスト部門、クソコラ部門のそれぞれで採用するポスターを選定。「頼むからまともな作品あってくれ」と祈る剣持さんでしたが、フタを開けてみるとそこには頭がどうにかなりそうな奇作怪作がずらり。まぁそうなるよな。

全国に掲出するクソコラポスター選定の儀

 その中で剣持さんが「これはまともそうだ」と選んだ応募作の1つが、話題になっているポスターデザイン。「桜吹雪が舞う中で剣持刀也が日清焼きそばU.F.O.を掲げている」という、一見すると剣持さんのファンが作ったとは思えないような美しいデザインです。

 しかし、よく見ると……桜吹雪の花びらが全部剣持さんの顔だこれ! うわっ、こわい!

advertisement

配信のようす(画像はYouTubeより)

 剣持さんは「真っ当枠というか、綺麗だと思って通したポスターの桜吹雪がよく見たら全部ピンクに染まった剣持の顔で泣きそう」と語っており、自身も気づかなかったようです。これまで自身のクソコラを数多く目にしてきた剣持さんですら見抜けないとは……。

 Twitterの投稿には「風情あっていいね」「笑い泣きしそう」「綺麗だね刀也」などといった反応が寄せられていたほか、「勉強させていただく」と今後のクソコラ制作に知見を得たと喜ぶ人も。こうしてクソコラはブラッシュアップされていくんですね。いいぞもっとやれ。


ムンクの叫びのようなイラスト・ポスター2種(画像はYouTubeより)

 なお、剣持さんが審査を行った配信ではほかに「UFOのような何かに焼きそばで連れ去られる剣持刀也」「ムンクの叫びのような剣持刀也」など、個性豊かなクソコラ&イラストが紹介されていました。

春山優花里

       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. 天井裏から変な音がする→スマホを突っ込んで撮影したら…… 映った“とんでもねぇ”モノに「恐ろしい」「何これ」と騒然の196万表示!
  2. 11カ月娘、帰宅したママの顔を見た瞬間……! ママ「うれしそうすぎてうれしすぎる」100点満点のお出迎えに「これは可愛いよ」
  3. 亡き父が植えた思い出のモミの木が巨大化→次男が伐採していると兄が現れ…… リアルな庭じまいの記録に共感と応援の声
  4. 釣りに行こうとしたら、海岸に子猫が打ち上げられていて…… 保護後、予想だにしない展開に「神様降臨」「涙が止まりません」
  5. 「あのおじさん誰?」 お笑い芸人、解散後の激変ぶりにネット驚き「ピスタチオ 懐かし」
  6. しぶとい雑草“ドクダミ”を生やさない超簡単な方法が115万再生! 除草剤を使わない画期的な対策に「スゴイ発見」
  7. 1歳女の子に赤ちゃんのころの服を着せてみたら…… 成長感じるほほ笑ましい姿に「プリプリww」「かわいすぎ〜!」
  8. アルミ板に水銀を垂らしたら……? 5000万再生の“衝撃的な実験結果”に「不気味」「一生忘れられない」
  9. 【今日の計算】「37+63×2−1」を計算せよ
  10. 「虎に翼」、「カムカム」の俳優が終盤に登場 急展開の予感に「ホント似合うよね、こういう役!!」