ニュース
マイナス196度の液体窒素にスナック菓子を袋ごとドボン 凍らせたドリトスを食べる実験がおもしろい(1/2 ページ)
食べても無事でした。
advertisement
マイナス196度の液体窒素の中に、スナック菓子(ドリトス)を袋ごと沈めて凍らせた実験動画が、YouTubeで注目を集めています。
注目を集めているのは、さまざまな実験動画を投稿している海外YouTubeチャンネル「Nate From the Internet(@NFTI)」が公開した動画です。
ドリトスを袋ごと液体窒素に漬け込むというもので、マイナス196度の超低温に触れた袋や中身がどのように変化するのかを観察します。
advertisement
袋詰されたドリトスを液体窒素に沈めると、すぐに縮み始めて形がどんどんと変化しています。液体窒素から取り出すと、今度はいきおいよく膨らみ出しました。膨張しきると、破裂寸前の状態に……!
袋を開封してみると、中身はいつものドリトスと変わりないようです。取り出したドリトスからは冷気のようなものが漂っていますが、そのまま口へ放り込んでおいしく頂きました。味にも変化がはなかったそうです。見た目の変化が激しく、見ているだけで楽しい気持ちになれそうな実験でした。
関連記事
「動いている水は凍らないのか」実験でミニ洗濯機を冷凍庫に入れる動画が人気 最後は“過冷却”現象が発生
なんか冷凍庫の中すごいことになってますが。「突っ込みどころが多すぎる」 化学者が“実験器具”でクッキーを焼く動画に笑いが止まらない
一種の実験動画。トイレットペーパーに硫酸をかけたら…… 化学実験の謎すぎる結果が衝撃的
真ん中の黒いの何?紙はプレス機を使うと何度折れるのか? 実験動画の意外な結末に「すごい」「素晴らしい」の声
やっぱ月まで行くのは無理か……!
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.