ニュース

91歳のひいおばあちゃんと初めて会った柴犬、なぜか離れようとせず…… ずっとそばにいる優しさに「涙が止まらない」

ただひたすらに“優しい”が詰まった12分間。

advertisement

 YouTubeチャンネル「シヴァ犬こむぎっす-KOMUGI」に初めて会ったひいおばあちゃんから離れようとしない柴犬の姿が投稿され、その優しさに心が打たれる人が続出しています。記事執筆時点で動画は130万回以上再生され、1万1000件をこえる高評価を獲得しています。


優しくてあったかい
柴犬とひぃばあちゃん(91歳)が出会った日

 投稿主であるママさんとパパさんのお家には、柴犬の「こむぎ」くんと「わらび」ちゃん(関連記事)が暮らしています。

 この日ママさんとパパさんは、ママさんの実家に帰省していました。夫妻がママさんの実家に行くのは実に3年ぶりのことで、こむぎくんとわらびちゃんは初めての帰省なのだそうです。しかし初めてとはいえ、2匹は実家ポメラニアンの凛(りん)ちゃんとごあいさつをしたり、一緒にお散歩したりと実家を満喫しているようです。

advertisement

ひいばあちゃんとごあいさつするこむぎくん

わらびちゃんもごあいさつします

 そして2匹は認知症を患っているという、91歳のひいばあちゃんとごあいさつすることになりました。こむぎくんとわらびちゃんは興味津々ですが、ひいばあちゃんはちょっぴり犬が苦手なのだとか。2匹はパパさんに抱っこしてもらい、ひいばあちゃんとごあいさつをします。


ひいばあちゃんに興味津々な2匹

こむぎくんはひいばあちゃんの部屋に戻っていました

 今回の帰省の目的であるごあいさつと、妊娠のご報告をした夫妻は部屋を出ようとします。しかしこむぎくんは何を思ったのか、ひいばあちゃんの側を離れようとしません。その後は一度部屋を出たものの、数分後にはひいばあちゃんの部屋に戻っていたこむぎくんなのでした。


片時も離れようとしません

間近でひいばあちゃんに会えてうれしそうです

 やがてご飯が終わったひいばあちゃんが眠りはじめると、こむぎくんはやっと部屋を離れます。と思ったらすぐにひいばあちゃんの側に駆け付け、やはり離れようとしません。その後少しだけこむぎくんをベッドの上に乗せてあげると、ぴったりとひいばあちゃんに寄り添ったのでした。

 ママさんとパパさんは3年一緒に暮らして来た中で、こむぎくんの「その場から離れない」行動は初めて見たとのこと。こむぎくんは言葉や人の考えや思いなどいろいろなものをこえて、ただただひいばあちゃんの側にいたかったのかもしれません。


ただそっと寄り添うこむぎくん

優しくこむぎくんをなでるひいばあちゃん

 そして気付くと、なんとひいばあちゃんが優しくこむぎくんをなでてくれていたのです。犬が苦手だったはずのひいばあちゃんですが、きっとただひたすらに寄り添ってくれるこむぎくんの優しさがうれしかったのでしょう。こむぎくんの優しさにも、その優しさに応えるひいばあちゃんの優しさにも胸が打たれます。

advertisement

優しさが満ちあふれている空間です

こむぎくんの優しさに思わず涙が

 たくさんの優しさが詰め込まれたこちらの動画には、「こむぎさん、セラピードッグのように、優しい眼差しで、とても可愛らしく微笑ましく癒されました」「こむぎの優しさに、涙が出ました。言葉が分からなくても、人の気持ちを感じとることが出来るんですね。ひいおばあちゃんも、こむぎの優しさに触れて、きっと嬉しかったでしょうね」といった、たくさんの優しいコメントが寄せられています。

 ママさんとパパさんはYouTubeチャンネル「シヴァ犬こむぎっす-KOMUGI」とTwitter(@Shibamugi28)、Instagram(@shibamugi28)にこむぎくん&わらびちゃんと暮らす、にやけちゃうくらいかわいい日々を投稿中です。

実家に来たときの2匹
帰省最終日
大 豊 作

画像提供:YouTubeチャンネル「シヴァ犬こむぎっす-KOMUGI」

三日月 影狼

オススメ記事

advertisement

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. 「クレオパトラみたい」と言われ傷ついた55歳女性→カット&パーマで大変身! 「本当にびっくり」「素敵なマダムに」
  2. 余りがちなクリアファイル、“じゃないほう”の使い方で食器棚がまさかのスッキリ 「目からウロコ」「思いつかなかった!」と反響
  3. 伝説の不倫ドラマ「金曜日の妻たちへ」放送から41年、キャストの現在→75歳近影が「とても見えません」と話題
  4. 七五三で刀を持っていた少年→20年後には…… “まさかの進化”に「好きなもの突き進んでかっこいい!」
  5. 「マジで復活してくれ」 日清が7年前に終売した「人気カップ麺」→“まさかの現在”に「えっ?」「まじ?!」
  6. 野良猫が窓越しに「保護してください」と圧をかけ続け…… ひしひし感じる強い意志と表情に「かわいすぎるw」「視線がすごい」
  7. 「博物館レベルのレア物」 ハードオフに8万8000円で売っていた“驚がくの商品”に騒然 「PS5よりも高い」
  8. 「盲点だった」 丸亀製麺が深夜に投稿した“悪魔的な情報”に思わず二度見
  9. 「こういうの好き」 割れたコップの破片を並べたら…… “まさかの発想”で息を飲むアート作品に 「すごいセンス良い」「前向きな考え」
  10. 「どうしてそうなった」 コスプレイヤーの「普段」→コスプレの“ありえない振れ幅”に思わず二度見 「ギャップで風邪ひいてる」「同一人物ですか!?」