91歳のひいおばあちゃんと初めて会った柴犬、なぜか離れようとせず…… ずっとそばにいる優しさに「涙が止まらない」
ただひたすらに“優しい”が詰まった12分間。
YouTubeチャンネル「シヴァ犬こむぎっす-KOMUGI」に初めて会ったひいおばあちゃんから離れようとしない柴犬の姿が投稿され、その優しさに心が打たれる人が続出しています。記事執筆時点で動画は130万回以上再生され、1万1000件をこえる高評価を獲得しています。
投稿主であるママさんとパパさんのお家には、柴犬の「こむぎ」くんと「わらび」ちゃん(関連記事)が暮らしています。
この日ママさんとパパさんは、ママさんの実家に帰省していました。夫妻がママさんの実家に行くのは実に3年ぶりのことで、こむぎくんとわらびちゃんは初めての帰省なのだそうです。しかし初めてとはいえ、2匹は実家ポメラニアンの凛(りん)ちゃんとごあいさつをしたり、一緒にお散歩したりと実家を満喫しているようです。
そして2匹は認知症を患っているという、91歳のひいばあちゃんとごあいさつすることになりました。こむぎくんとわらびちゃんは興味津々ですが、ひいばあちゃんはちょっぴり犬が苦手なのだとか。2匹はパパさんに抱っこしてもらい、ひいばあちゃんとごあいさつをします。
今回の帰省の目的であるごあいさつと、妊娠のご報告をした夫妻は部屋を出ようとします。しかしこむぎくんは何を思ったのか、ひいばあちゃんの側を離れようとしません。その後は一度部屋を出たものの、数分後にはひいばあちゃんの部屋に戻っていたこむぎくんなのでした。
やがてご飯が終わったひいばあちゃんが眠りはじめると、こむぎくんはやっと部屋を離れます。と思ったらすぐにひいばあちゃんの側に駆け付け、やはり離れようとしません。その後少しだけこむぎくんをベッドの上に乗せてあげると、ぴったりとひいばあちゃんに寄り添ったのでした。
ママさんとパパさんは3年一緒に暮らして来た中で、こむぎくんの「その場から離れない」行動は初めて見たとのこと。こむぎくんは言葉や人の考えや思いなどいろいろなものをこえて、ただただひいばあちゃんの側にいたかったのかもしれません。
そして気付くと、なんとひいばあちゃんが優しくこむぎくんをなでてくれていたのです。犬が苦手だったはずのひいばあちゃんですが、きっとただひたすらに寄り添ってくれるこむぎくんの優しさがうれしかったのでしょう。こむぎくんの優しさにも、その優しさに応えるひいばあちゃんの優しさにも胸が打たれます。
たくさんの優しさが詰め込まれたこちらの動画には、「こむぎさん、セラピードッグのように、優しい眼差しで、とても可愛らしく微笑ましく癒されました」「こむぎの優しさに、涙が出ました。言葉が分からなくても、人の気持ちを感じとることが出来るんですね。ひいおばあちゃんも、こむぎの優しさに触れて、きっと嬉しかったでしょうね」といった、たくさんの優しいコメントが寄せられています。
ママさんとパパさんはYouTubeチャンネル「シヴァ犬こむぎっす-KOMUGI」とTwitter(@Shibamugi28)、Instagram(@shibamugi28)にこむぎくん&わらびちゃんと暮らす、にやけちゃうくらいかわいい日々を投稿中です。
画像提供:YouTubeチャンネル「シヴァ犬こむぎっす-KOMUGI」
(三日月 影狼)
オススメ記事
関連記事
苦手なお風呂で虚無顔のハスキー→解放されたら「ヒャッハー!!!」 ドタバタと暴れ回る姿に「元気なパワーもらえました」
お風呂中にだんだんと子犬のようになるのがかわいい。無職の柴犬(4歳)現行犯逮捕! 予想以上にボロボロのふすまと犯行理由に「やりきった感がw」「せめて執行猶予を」
現場がすごすぎる。飼い主「食べて!! やめてぇー!!!」 ハスキーとイチゴを巡る爆笑の“大事件”に「何回も見てますw」と絶賛の声
イチゴをかけた攻防戦。「自分の本当の姿に気付いた」ワンコ 窓ガラスに映る姿に「これが僕……?」と戸惑う様子がかわいい
思ってたのと違う?“雑すぎる伏せ”で話題のワンコ→「もう伏せが雑なんて言わせない!」 進化した技を見せつけるドヤ顔がかわいい
シャキーン!
関連リンク
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.