ニュース

カラスに狙われている子猫を保護、無事生後27日を迎え…… 先住猫の腕でうっとりする安心した表情に感動の声

ひたすらにかわいい。

advertisement

 先住猫ちゃんに腕枕をしてもらい、うっとりしてしまったかわいすぎる子猫の姿がYouTubeチャンネル「ねこたま庵」に投稿されました。動画は記事執筆時点で34万回以上再生され、5000件近い“いいね”を獲得しています。


まるで親子のようです

 こちらの動画を投稿したのは、東京都多摩市で行政と連携を取りながら保護猫活動を行っているねこたま庵さん(関連記事)。今回の動画の主人公は2022年9月24日に保護され、同年12月17日に里親さんが見つかった「アオ」ちゃんという名前の子猫です。


お目覚めのアオちゃん

 アオちゃんは保護されたとき、2匹の子猫と一緒にいたとのこと。しかし1匹はすでに虹の橋を渡っており、もう1匹も体重が60グラムと非常に小さく(※子猫の平均体重は100グラムほど)、体も冷え切っていたのだそうです。ねこたま庵さんは「生きてほしい」と願い、必死に手を尽くしましたが、小さな小さな子猫は翌日に息を引き取ってしまったのでした。

advertisement

窓際に移動してきました

 唯一生き残ったアオちゃんを立派な成猫にするべく、ねこたま庵さんはたくさんの愛情をかけてお世話を続けました。そして少し成長は遅いものの、着実に大きくなったアオちゃんは無事に生後27日目を迎えたのでした。


けりけり

すやぁ

 この日お昼寝をしていたアオちゃんは右へ左へコロコロしながら、ゆっくりと目を覚ましました。その後はひなたぼっこをしながら手やおもちゃで遊ぶ、子猫らしくてかわいい姿を見せてくれていましたが……遊び疲れたのかお日さまを浴びてぽかぽか、ぬくぬくになって再び夢の世界へ。


シャーの洗礼を受けてきょとん顔(かわいい)

ミルクくんの側に置いてみると……

 その後、目覚めたアオちゃんは先住猫「プティ」ちゃんからシャーの洗礼を受けますが、何だか良く分かっていない様子。試しに「ミルク」くんの近くに置いてみたところ、アオちゃんはミルクくんの腕を枕にしてまったりとくつろぎはじめました。ミルクくんもまんざらではないようで、ふたりは寄り添いながらウトウト。


ほほえましいです

どうやら夢の中でミルクを飲んでいるようです

 その後ミルクくんにぎゅっと抱きしめてもらい、アオちゃんは幸せそうに眠りました。まるでミルクを飲む夢を見ているようです。ミルクくんの優しさはもちろん、ミルクくんを信頼して身を委ねるアオちゃんのかわいさに、じんわりと心が温かくなりますね。


心地よすぎて伸びちゃいました

 こちらの動画には、「ミルクおじさんとアオちゃん親子みたい 癒されますね」「腕枕されて寝てる姿可愛すぎますね」「サムネのミルクおじさんとあおちゃんがとてもとても幸せそうでうるっとくる」といった、たくさんの優しいコメントが寄せられています。

advertisement

とっても幸せそうなアオちゃんなのでした

 投稿主のねこたま庵さんは日々飼い主不明の猫や多頭飼育崩壊で行き場のなくなった猫を保護し、TNR(※)活動や里親探しの支援、補助をしながら悲しい命を増やさないための活動を続けています。YouTubeチャンネル「ねこたま庵」とInstagram(@nekotamaan)、Twitter(@nekotamaan)では猫たちが保護され、ずっとのお家へ行くまでの様子を公開中です。

※Trap・Neuter・Return(トラップ・ニューター・リターン)を略した言葉で、捕獲器などで野良猫を捕獲(Trap)し、不妊・去勢手術(Neuter)を行い、元の場所に戻す(Return)こと

 また、保護から現在までのアオちゃんの様子は再生リスト「アオちゃん日記~青い秋空~」で一気に見られます。

保護1~3日目のアオちゃん
ミルクおじさんにべったり
クマたん大好き!

画像提供:YouTubeチャンネル「ねこたま庵」

三日月 影狼

advertisement

オススメ記事

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. 日本人ならなぜかスラスラ読めてしまう字が“300万再生超え” 「輪ゴム」みたいなのに「カメラが引いたら一気に分かる」と感動の声
  2. 「日本の車のスゴさ」 ヒロミ、45年前の“激レア旧車”を発掘&オークション出品 驚きの落札価格にスタジオ騒然「こんなことあるんだ!」「ヤバイな!」
  3. 「1本11万!」 大谷翔平と真美子さんが監督へ贈った誕生日プレゼントに注目「もしかしてこれ?」「ウイスキーじゃないかも?」
  4. しらす干しからトゲ状の物体 → 骨かと思ったら…… “予想外の正体”に「骨にしか見えない」「刺さったら泣いちゃう」
  5. 道の駅で買った卵を、ニワトリに渡したら…… 21日後のグッとくる結末に「ホント不思議ですね」「自然界は凄い」
  6. 「ご覧の通り、ひどい有様です」 ハードオフに1080円で売っていた“信じがたい状態の商品”に「どうして……」
  7. 「もはやデカいイオン」「マジ建築物」と驚きの声 港に停まる“デカすぎる船”に目がバグりそう
  8. 笠井信輔アナ、妻とのレアな2ショット公開 「奥さま美しいですね」「美魔女 すてきすぎるーぅ」と反響
  9. 「こんな使い方が!?」 ChatGPTに“スーパーのチラシ”を読ませる→毎日の献立を考えてもらう 日常でAIを活用するライフハックが話題
  10. 「茨城産の峰不二子」名乗るタレント、グラビア熱望 破壊力抜群のショットにファン「スゴイカ・ラ・ダ」