ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

出会ってすぐに仲良くなった先住猫と保護子猫 同じ過去を持つ3匹の通じ合う心に「何度見ても泣ける」と感動

家族ができて良かったです。

advertisement

 保護した子猫と先住猫が仲良くなっていく様子がYouTubeに投稿され、「優しい方に保護されて良かった」「すごく温かい動画ですね」と話題に。動画は記事執筆時点で16万回再生を突破しています。

先住猫に寄り添う子猫
先住猫に寄り添う子猫
【保護4日目】先住猫が大好きになった保護子猫。先住猫の優しさには悲しい過去が……

 飼い主さんがたまたま立ち寄った海辺の空き地で、鳴いている子猫を見つけました。風邪をひいているようで目ヤニや鼻水で顔はぐしゃぐしゃ。助けを求めるような姿を見て、放っておけず保護することにしたそうです(関連記事)。

空き地にいた子猫
海辺の空き地で出会った子猫

 自宅に戻り、ご飯をあげるとものすごい勢いでムシャムシャ。動物病院の先生によると一週間くらいご飯を食べていなかったようで、ガリガリに痩せていたとのこと。

必死に食べる子猫
おなかが空いていたようです

 ご飯を食べ終わった子猫ちゃんは安心したのか飼い主さんのおなかの上でスヤスヤ。「リノ」くんという名前を付けてもらい、一緒に暮らすことになりました。

熟睡する子猫
安心したのかな

 保護して2日間は別の部屋で過ごしていたリノくんですが、3日目に先住猫たちと対面することに。その前にお風呂に入ってキレイにしてもらいます。

お風呂に入る子猫
先住猫に会う前にお風呂に入りました

 こちらのお宅の先住猫は、ラナちゃん、ロアくんの姉弟。部屋に入ってくると、ケージの中にいるリノくんを見つめます。

 優しい性格の2匹はリノくんのことを受け入れてくれたみたい。リノくんもおびえることはなく、ケージ越しに握手でごあいさつをします。

先住猫と対面する子猫
ケージ越しにごあいさつ

 その日の夕方にはすっかり仲良しになった3匹。リノくんはお姉ちゃん・お兄ちゃんに寄り添い、幸せそうにしています。

仲良くなった子猫と先住猫
すぐに仲良くなりました
先住猫が大好きになった保護子猫
良かったね、リノくん

 保護4日目のリノくんはご飯をたくさん食べて体つきもふっくら。風邪の症状は残っていますが、かなり元気になってきました。

元気になってきた子猫
体つきもしっかりしてきました

 実は先住猫のラナちゃん、ロアくんも元保護猫さん。公園に捨てられているところを保護され、保護猫カフェ経由でこちらのお宅に引き取られました。

 自分たちにつらい過去があるからか、リノくんをすんなり受け入れてくれた2匹。飼い主さんはリノくんが寝ているときに2匹のことをねぎらい、いっぱいナデナデをします。

先住猫
先住猫をなでる飼い主さん

 じゃれついたり、一緒に眠ったり、本当の姉弟のように仲良くなった3匹。リノくんが先住猫の2匹を大好きな気持ちも、2匹がリノくんをかわいく思っている気持ちも、十分すぎるくらい伝わってきます。

仲の良い猫たち
じゃれついたり
先住猫と一緒に寝る保護子猫
一緒に眠ったり

 こちらの動画が投稿されたのは、YouTubeチャンネル「むにふわ日記」のアカウント。コメント欄には「お腹が満たされて安心して眠る姿は本当に辛かったんだろうと涙が出ます」「ラナちゃん、ロアくんの過去のお話に涙が」「どのニャンコちゃんも、このおうちの家族になれて幸せですね」といった声が寄せられています。

 3匹の姿はTwitter(@munifuwa)やInstagram(@loa_lana_lino)でも公開中。上手におしゃべりをしたり、カツオ節に初挑戦したり、愛らしい姿を見ることができます。

画像提供:YouTubeチャンネル「むにふわ日記

オススメ記事

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る