いつも一緒にいるのに触れられると怒ってしまう猫と、それでもついついなでてしまうお父さんの攻防がInstagramに投稿されています。シリーズもののように繰り返されるほほえましい光景が反響を呼び、今回紹介する2投稿だけでも記事執筆時点で合計11万8000件を超える“いいね”が集まっています。
お父さんが読んでいる冊子の上に寝転んでいるのは、スコティッシュホールドの「メイ」くん(11歳)。魅惑のもふもふワガママボディーで、お父さんを誘惑しているところです。
少し愛情表現が独特なようで、お父さんといつも一緒に居るのに、なぜかお触りは禁止! お父さんが触れたり話しかけたりすると猛烈に怒ってパンチするのが日課のようになっています(関連記事)。
パンチされるかもと分かっていても、この日もメイくんの魅力にお父さんはあらがえなかったようで、ついつい触ってしまいました。するとメイくんは、すぐさま起き上がってその手を攻撃。後ろ足で立ち上がると、左前足を伸ばしてたたきつけます。
お父さんは腕を高い位置に引き上げますが......。それでも、メイくんの怒りは収まらないようで、力を込めたパーで追いうちをかけようとします。このときお父さんは「うわぁぁぁ〜っ!」と、おびえるようなおどけた表情。コミカルな表情からメイくんとのひとときを楽しんでいるような雰囲気が伝わってきます。
別の日には、メイくんはお父さんの腕をガブリ! かみつきとパンチの合わせ技でお父さんを攻撃していました。そんなメイくんに、お父さんは「痛いったらぁ〜」と言っているようなリアクション。
すると、メイくんの形相がよほどすさまじかったのか。思わず吹き出してしまったお父さん。そのあたたくて優しい表情からもメイくんへの愛情が伝わる一幕となりました。
ふたりのほほえましいやりとりには、「名コンビ」「メイちゃんとお父さんシリーズ大好き」「お決まりのシーンがほのぼの」といった声が寄せられています。天邪鬼なメイくんには、「でもおとーさんの側にいるから、おとーさんのこと好きなんだよね」「触っちゃダメだけど…お父さんのそばには行くのね 猫だわぁ〜」「もうトラップとしか思えない」といったコメントが続々。リアクションが素晴らしいお父さんには「表情が最強にツボ」「嬉しそう」といった声もありました。
この実家での“恒例行事”を「やってるやってる」と報告したのは写真家のMARCOさん。愛猫&愛犬たちが見せるありのままの姿や思わず笑ってしまう表情を撮影するなかで捉えた写真です。
MARCOさんのInstagram(@marco74444)とTwitter(@marco74444)には実家で暮らしているメイくんと、キジトラの「三浦こんぶ」くんとブルドッグの「武蔵」くんたち「飯闘呼組(いとこぐみ)」も登場。仲が良いこんぶくんと武蔵くんにヤキモチを焼くようなメイくんの様子も目にすることができます。
さらにMARCOさんと一緒に暮らす保護猫たちの日常も公開中。黒白ハチワレ「静岡」ちゃん、チンチラシルバー「おもち」ちゃん、キジトラ「がんも」くん、茶白マンチカン「ちくわ」くんと、“おでん”にちなんだ名前が付けられた「おでんカルテット」も個性豊かでとってもあいらしいですよ!
minneショップ「MARCO7777'S GALLERY」では、ポストカードやクリアファイルなどのグッズも販売しています。
画像提供:MARCO(@marco77774)さん
オススメ記事
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
関連記事
- 彼氏と飼い主の前で態度が違いすぎる猫 2つの顔を使い分ける姿に「猫が猫かぶってる」「分かりやすい三角関係」
まるで別猫……。 - 猫「やめろや〜」息子「えへへ〜」 兄猫が1歳弟に優しい猫パンチで教育的指導、うれしそうな笑顔に愛情を感じる
猫と男の子の仲良し“兄弟”です! - 元保護猫が子猫を出産、飼い主に→「見せてやるが、触ったらただではおかない」 鋭い視線に母の強さを感じる
母は強し! - ボロボロの野良猫→室内飼いでモフモフの幸せ猫に! 猫の完全室内飼いを呼びかけるビフォーアフターに「広まってほしい」の声
外の暮らしの過酷さがわかる……。 - 子どもたちが家に帰ってきた途端→「ネコ達コレですわ」 3ペアそれぞれ仲良しタイムを満喫する日常がほのぼのやさしい
マンツーマンの癒やしタイム。