ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

元保護猫が子猫を出産、飼い主に→「見せてやるが、触ったらただではおかない」 鋭い視線に母の強さを感じる

母は強し!

advertisement

 子猫を守る母猫の姿がTwitterに投稿され、「肝が据わっている」「かーちゃんかっけー」と注目を集めています。投稿は4月13日現在、1万7000件のリツイート、13万3000件以上の“いいね”を獲得。

 子猫のそばに寄り添っている猫ちゃんは、元保護猫の「まる子」さん(仮)です。まる子さんは、妊娠している状態で3月に保護され、4月に元気な子猫を4匹出産しました。

子猫と鋭い目線のまる子さん 「世話になってるから見せてやるが……」

 まる子さんは、お世話をしてくれる飼い主さんが近づくことは許すものの、鋭い目線を送って警戒している様子。飼い主さんが投稿した「世話になってるから見せてやるが触ったらただではおかない」という言葉がぴったり当てはまる、たくましい母親の表情を浮かべています。

まる子さんトリミング 「触ったらただではおかない」
子猫トリミング まる子さんに守られてる子猫たち、天使……

 まる子さんの尊い姿に、リプライ欄では「素敵なお母さん」「強い決意表明」「愛ですね」「真剣に我が子を守っている」「親子共々可愛い」といったあたたかいコメントがたくさん寄せられています。

 飼い主さんによると、まる子さんは毎日一生懸命に子育てをしているため、飼い主さんが手助けをする必要はなく、そばで見守るようにしているんだとか。まる子さんが無事に出産を終えたことに安心すると同時に、子猫たちのこれからの成長がとても楽しみですね。

 飼い主の猫教授さんは、猫の遺伝病克服や先進医療の推進のために、猫の全ゲノムDNAの高精度の解析とそのデータベース化に携わっている研究者さんです。猫ちゃんが大好きで、まる子さんと子猫の他にも、「ギン」くん、「チビ」くん、「汐」ちゃん、「ヒゲ」くんといった元保護猫の4にゃんずも一緒に暮らしています。

 猫教授さん(@yaskaz)のTwitterでは、まる子さんの子育てや子猫の成長、4にゃんずのまったりとした日常をのぞくことができますよ。

画像提供:猫教授(@yaskaz)さん

オススメ記事

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る