ニュース

「大きくなりません」と言われたマイクロブタが27キロに! 子豚を家族に迎えてから2年間のリアルな記録が113万再生突破

出会ったときは超小型犬サイズでした。

advertisement

 YouTubeチャンネル「ぶひまる No Pig No Life」に投稿されたマイクロブタの成長記録が、「愛情を与えて育てることの大切さが学べる良い動画ですね」「ちゃんと最後まで連れ添うことを覚悟されている飼い主さんからの大切なメッセージですね」と話題になっています。動画は記事執筆時点で113万回再生を突破、7900件を超える高評価を獲得。


マイクロブタの成長をご覧ください
もし、マイクロブタがこんなに大きくなったらどうしますか?

 話題となっているのはマイクロブタの女の子「ぶひまる」ちゃん。ぶひまるちゃんは、2021年3月生まれで2歳になったばかりです。


里親募集を見かけます

 動画には、飼い主さん夫妻がぶひまるちゃんに出会ってから、今日までの成長が記録されています。犬や猫だけでなく、ブタの里親募集も見かけることがある昨今……。“マイクロ”という言葉に惑わされて安易にお迎えし、「大きくなりすぎたから」と手放される豚さんがいなくなるようにとの願いも込められています。

advertisement

出会ったときは小型犬くらいの大きさでした

 飼い主さんがぶひまるちゃんに出会ったのは、ぶひまるちゃんが生後約2カ月のころでした。ぶひまるちゃんの体重は3キロ・体長20センチと、超小型犬ほどの大きさ。抱っこっすると、片腕にすっぽり収まるサイズ感でした。小さくてかわいいぶひまるちゃんとの生活の始まりです。


腕の中にすっぽりのサイズ感

 生後3カ月で5キロ・30センチと成長し、自分の体ほどの大きさのトウモロコシをペロリと平らげるなどの食欲旺盛っぷりで、5カ月では6キロ・35センチ……と、超小型犬からすぐに小型犬のサイズになりました。このころ、初めて動物病院に連れて行き、ワクチンを打ってもらいました。必須の「ブタ熱」ワクチンの他にもぶひまるちゃんは任意のワクチンを年に4回打つことにしました。ブタにも予防医療は大切なんですね!


生後5カ月で倍の体重に

 飼い主さんの健康管理の元ですくすくと育ち、6カ月には8キロ・40センチ……ここから成長期がやってきました! 本音は「このくらいの大きさで止まると思っていた」飼い主さんでしたが、急に大きくなり始め7カ月を迎えたころには12キロを超えるほどに……。あまり大きくしたくないからといって、健康なのに食事を制限するなどもってのほかです。


食事制限はNGです

1歳のお誕生日をお祝い!

 ぶひまるちゃんは、体や鳴き声が大きくなるだけでなく、どんどん賢くなっていろんな知恵がついて、感情表現も豊かに。部屋にあったゲージを撤去すると、そのタイミングでトイレも失敗しないようになりました。

 ぶひまるちゃんが家族になってから9カ月がたち、1歳のお誕生日を迎えた日。体重は23キロと、出会ったころの約8倍に! 想像していたマイクロサイズではないですが……体の大きさに比例して飼い主さんたちの愛情も大きくなっていったそうです。ぶひまるちゃんの体の成長が止まったのは、生後17カ月のころで、27キロ・85センチが今のぶひまるちゃんのサイズです。

advertisement

抱っこの仕方も変わりました

家族の一員です

 正直、ここまで大きくなるとは予想していなかったという飼い主さん。物は壊すし鳴き声もうるさい……診察してくれる動物病院も多くはありません。「大きくなりませんよ」「15キロほどです」と言われ、飼育に関する情報も少なく手探りで育ててきたこの2年……。

 もう片手で抱っこするなんて絶対無理だけど、鼻先で器用に扉を開けたり、ケーキをムシャムシャ食べたり……家族みんなを笑顔にしてくれるぶひまるちゃんのいない生活など、飼い主さんにはもう考えられません! 


2歳のお誕生日は豚の鼻型ケーキでお祝い

大きくなること、忘れないでね

 マイクロブタの大きさは遺伝の要素が強いと言われており、成体で5キロ前後の子から50キロを超える子まで個体差がかなりあるのだそうです。どんな大きさになろうと、家族の一員として最後まで愛情を注ぐ覚悟がある人に迎えられ、安易に飼育放棄されるブタさんが1匹でも減ることが、ぶひまるちゃん家族の願いです。

 “No Pig No Life”を掲げる飼い主さん夫妻と、ぶひまるちゃんの笑顔の毎日はYouTubeチャンネル「ぶひまる No Pig No Life」の他に、Instagram(@buhimaru_pig)やTwitter(@buhimaru_pig)、TikTok(@buhimaru_pig)でも見られますよ!

ブタが縁側にいるとどんどん人が集まってきます【by ぶひまる No Pig No Life】
家族に愛されるブタとの生活はこんな感じ【ぶひまる No Pig No Life】
マイクロブタの換毛期なめんなよ。【ぶひまる No Pig No Life】

画像提供:YouTubeチャンネル「ぶひまる No Pig No Life」

advertisement

オススメ記事

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. 天井裏から変な音がする→スマホを突っ込んで撮影したら…… 映った“とんでもねぇ”モノに「恐ろしい」「何これ」と騒然の196万表示!
  2. 釣りに行こうとしたら、海岸に子猫が打ち上げられていて…… 保護後、予想だにしない展開に「神様降臨」「涙が止まりません」
  3. しぶとい雑草“ドクダミ”を生やさない超簡単な方法が115万再生! 除草剤を使わない画期的な対策に「スゴイ発見」
  4. 0歳赤ちゃんの手をママがにぎった瞬間、いとおしすぎるリアクションが! 「かわいいな〜〜!」ともん絶する人続出
  5. アルミ板に水銀を垂らしたら……? 5000万再生の“衝撃的な実験結果”に「不気味」「一生忘れられない」
  6. 亡き父が植えた思い出のモミの木が巨大化→次男が伐採していると兄が現れ…… リアルな庭じまいの記録に共感と応援の声
  7. 11カ月娘、帰宅したママの顔を見た瞬間……! ママ「うれしそうすぎてうれしすぎる」100点満点のお出迎えに「これは可愛いよ」
  8. 東京駅の中身ってこうなってたんだ! 豆知識が詰まった手描きの断片図に「これ凄い!」「見ながら散策したい」の声
  9. 「とんでもないものが売ってた」 ハードオフに“33万円”で売られていた「まさかの商品」に思わず仰天
  10. 1歳娘とママの前に虫出現!→叫びながら必死で退治していると…… まさかの結末に「爆笑」「2人ともよく頑張った」