ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

生まれたときから子馬を人間が育てると…… 「なでて〜」と寄ってくる甘えん坊に成長した姿がいとおしい

かわいくてたまらない!

advertisement

 子馬のときから人間と暮らしてきた馬の成長記録が、YouTubeチャンネル「馬と子どもと、ときどき犬 ナッキーチャンネル」に投稿され、「なんだか泣けてきた」「強い絆で結ばれてるんだろうな」と話題です。動画の再生数は、記事執筆時点で68万回を超えています。

馬を仔馬から育てるとこうなります。

 投稿主は、三重県伊賀市にある子ども向けの乗馬クラブ「ペピーズホースフィールド」を経営しているナッキーさん。今回投稿されたのは、クウオーターホースの「アリエル(正式名はHOLLYWOOD LENA ARIEL)」ちゃん(4歳)の成長記録をまとめた動画です。

アリエルですテロップ とってもきれいな毛並みな女の子

 アリエルちゃんはナッキーさん宅で生まれ、子馬のころからずっと人間と一緒に過ごしてきました。そのためか人間が大好きで、体が大きくなった今でも、とっても甘えん坊なんだとか。

アップの馬 人間と一緒に育ったからか、誰よりも甘えん坊

 生後約6カ月のころまでは足の病気を患っていたため、引きずりながら歩いており成長も遅かったアリエルちゃん。しかし現在は病気を乗り越え、ウエスタン乗馬の競技馬を目指し日々トレーニングに励んでいるとのこと。元気に走れるようになってよかったですね!

小さいころの写真 まだアリエルちゃんが小さいころは、足を引きずっていました

 動画では、放牧地で名前を呼ばれたアリエルちゃんが、遠くからうれしそうに駆け寄ってきてくれる姿とともに、「なでて〜」とばかりにお顔をさし出すしぐさも見られます。ナッキーさんを含む人間のことを心から信頼し、本当に大好きな気持ちが伝わってくるようです。

走ってくる馬 名前を呼ぶとダッシュで来てくれます
駆け寄ってきますテロップ 「呼んだ!?」

 初めて鞍をつけようとしたときや、乗馬を始めたばかりのころは戸惑って暴れることもあったというアリエルちゃん。今ではすっかり慣れ、アリエルちゃん自身も楽しそうに歩きながら乗馬させてくれるようになりました。また、ブラッシングや体を洗ってもらうことが大好きで、かゆい部分を寄せてきては「かいて〜」と催促してくることも。かわいいおねだりには、ぜひ答えたくなってしまいますね。

顔をなでられて馬 「なでて〜」
ハミつけてる ハミをつけるのも本当にお利口さん

 現在4歳のアリエルちゃんは、さまざまな苦楽をナッキーさんとともに乗り越えてきました。ナッキーさんは、うまくいかないことがあってもアリエルちゃんとともに成長していけるのが何より幸せで、今では“戦友”とも呼べる最高のパートナーなんだそうですよ。たくさん愛情をかけて、大切にアリエルちゃんを育ててきたことが伝わってくる、あたたかい動画でした。

乗馬 楽しそうに走ってくれるようにも

 アリエルちゃんの成長記録には、「可愛くて、お利口さんで、甘えん坊って、最高」「なんで馬ってこんなに美しく、かわいいのだろうか」「呼ぶと駆け寄ってくるの最高にカワイイ」「見ているだけで癒されました」「ものすごく幸せな動画」「丁寧な育て方のお陰ですね」「できないことや苦手なことを根気よく教えてあげて、現在があるんですね」といった多くの反響が寄せられています。

 YouTubeチャンネル「馬と子どもと、ときどき犬 ナッキーチャンネル」やInstagram(@nacky_peppys)では、ナッキーさんと暮らす馬やポ二ーの様子、ワンコやヤギ、ミニブタたちの日常も投稿しています。

体洗い中 かゆい場所を教えれくれます
馬2匹 左の子も甘えん坊なんだそうです
2頭の馬の絆の物語。
雌(メス)ポニーの中に雄(オス)ポニーを投入してみました。
馬は人になつきます。(雨の日は馬に遊んでもらう。)

画像提供:YouTubeチャンネル「馬と子どもと、ときどき犬 ナッキーチャンネル」

オススメ記事

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る