ニュース

ストII「車破壊タイムキャラランキング」が無駄にスタイリッシュで熱い 「昇竜の差でリュウよりケン有利」「四天王が下位ほぼ独占」(1/2 ページ)

やはり連打技は強い。【訂正】

advertisement

 「ストリートファイターII」シリーズのボーナスステージ“車破壊”タイムアタックのキャラランキングが、無駄にスタイリッシュで熱い戦いとなっています。こんな早く壊せたのか……!?

 この動画を公開したのは、だんぼーるさん(@Arist_LeoYouTube「ハンター老害チャンネル」)。ツールアシストでできる限り全キャラ最適化を進めてランキングにしています。なお、文字数の関係で記事タイトルでは「ストII」としましたが、正確には「ストリートファイターIIダッシュ」(以下「ダッシュ」)と「スーパーストリートファイターII」(以下「スーパー」)2作でのランキングとなります。

【訂正:2023年5月14日12時30分 初出で「スーパーストリートファイターIIX」としていましたが、正しくは「スーパーストリートファイターII」だったため修正いたしました。また、一部表現を変更しました】

advertisement

 ダッシュ、スーパーともに最下位になってしまったのはザンギエフ。通常攻撃でボコボコ殴るぐらいしかできず、タイムが伸びなかったもよう。投げキャラに投げられない相手はつらかったようです。

つらい結果に終わったザンギエフ

 ザンギエフに続き、ダッシュでは四天王たちが下位を独占。車破壊が苦手な秘密結社幹部たち。ただし、スーパーでは一部のメンバーが大幅に順位を伸ばしているのも面白いところです。タイムが伸びる要因になった点もしっかり解説されており、「そんな仕様変更があったのか……」と思わされます。

 あまりタイムに差が出なさそうなリュウとケンで、そこそこタイム差が出ているのも興味深い点。昇龍拳の着地硬直時間が予想以上に大きな差となっているそうです。

意外にもタイム差の出るリュウとケン

 上位は案の定、ボタン連打技持ちの3人。しかしこの3人の間でも結構な差が出ているので、誰が1位か予想しながら見ると良いでしょう。当時いろんなキャラでやり込んでいた人なら、なんとなく予想がつくかもしれません。

 また、弱攻撃や中攻撃の出番が多いのも見どころです。深く考えずに壊していた人は強攻撃ばかり使っていたのではないかと思われますが、実は弱や中の方がタイムが伸びるケースが非常に多いそうです。知らなかった……。

advertisement
実はボーナスステージで有能な中攻撃

 だんぼーるさんは、他にもドラム缶破壊やSFCのれんが破壊ボーナスステージのキャラランキング動画も投稿。これらも非常に見どころのなる内容となっているので、ぜひあわせてご覧ください。

協力:だんぼーるさん(@Arist_LeoYouTube「ハンター老害チャンネル」

       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. 「ロッチ」中岡、顔にたっぷり肉を蓄えた激変ショットに驚きの声 「これ…ヤバいって」「すごい変身っぷり」
  2. 「ごめん母さん。塩20キロ届く」LINEで謝罪 → お母さんからの返信が「最高」「まじで好きw」と話題に
  3. 「今までなんで使わなかったのか」 ワークマンの「アルミ帽子」が暑さ対策に最強だった 「めっちゃ涼しー」
  4. 「東京チカラめし」約2年ぶりに東京で“復活” まさかの出店場所に驚き「脳がフリーズしそうに」
  5. 「ヒルナンデス!」で道を教えてくれた男性が「丁(てい)字路」と発言 出演者が笑う一幕にネットで批判続出
  6. 「新紙幣出てきたんだけど」 レジで“千円札”見た若者がポツリ→まさかの正体にショック広がる 「そうだよねえぇ」
  7. 大谷翔平がエスコート 真美子さん「ドジャース奥様会」に再び登場で頭ひとつ抜き出る
  8. 16歳お姉ちゃんと0歳弟、赤ちゃんが泣くとすぐに抱っこして…… 愛をそそぐ姿に「愛しさ溢れてて号泣」「いいね1万回押したい」
  9. 地元民向け“バリカタ仕様”の袋麺だと思ったら……思わぬ落とし穴に「トラップ仕掛けられてる」「自分も引っかかった」
  10. 炊飯器いっぱいに炊けまくった米…! 「5.5合炊いて」が生んだ悲劇に「全米が泣いた」「笑いすぎてしんどい」