ニュース

「アンパンマンのキャラ」「配膳ロボの妖怪版」 明治時代の妖怪を3D化した作品が“きもかわいい”と話題に(1/2 ページ)

3Dになるとまさかのやなせたかし風(最高です)。

advertisement

 幕末から明治にかけて活躍した浮世絵師・日本画家である河鍋暁斎(かわなべきょうさい)の原画に描かれた妖怪。これを実際に3D化した作品が、Twitterで「愛嬌ある」「なんだかわいいぞ」と好評を博しています。

 この3D作品を製作して「きもかわいい」と紹介したのは、イギリス在住の3DCGモデラー兼人形作家Acotama(TwitterInstagram)さん。身体は人間ながら、顔の部分はご飯桶で出来ている妖怪の原画を立体化しました。原画では妖怪の手足はにょろにょろと生えていますが、3D作品では手足がしっかり生えています。

妖怪の原画
めっちゃかわいいんですが!!!

 また、Acotamaさんは3D作品の妖怪をぐるっと1回転させる動画を投稿。正面からだけではなく、横や後ろから妖怪の姿が見られます。口からあふれるご飯や、猫背の背中がどこかリアリティを感じさせる……!

advertisement
ユーモラスだなあ
横もかわいい
後ろもかわいい

 愛嬌がある妖怪の投稿には約1万2000件のいいねが集まり、「配膳ロボの妖怪版か」「アンパンマンのキャラの1人です。っていっても通じそうw」など、現代のロボットや絵本・アニメ作品と近しいものを感じたという声が見られました。また、「もったいないお化けっぽくて可愛い」「桶の底が抜けているのが良い」など、作品を評価する声も多数寄せられています。

画像提供:Acotama(TwitterInstagram)さん

       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. 【今日の計算】「1+2−3+4」を計算せよ
  2. 沖縄の川で異常繁殖した外来種の捕獲作戦を決行 大量の外来種と意外な魚の存在に「大きさにびっくり」「日本は大丈夫か!?」と150万再生
  3. 有名ハリウッド俳優の“天使過ぎる”美形息子の現在が話題 『GANTZ』作者「立派な女性に成長していて……」
  4. 光上せあら、子の“公園水道遊び”が「迷惑行為」と批判も…… 語気荒げ猛反論「子供は国で育てる!」「これが日本に必要な姿なんだよ!」
  5. 本当に同じ物件なの!? 築54年のアパートを魔改造→“まさかの姿”に激変 「カッコよい!」「普通に住みたい」
  6. 絶対目立つな! 浜崎あゆみ、“超高級外車”で子どもの授業参観へ ブランドで固めた強オーラに「お母さん可愛すぎ」「大パニック起きます」
  7. 4カ月赤ちゃん、寝る前におしゃぶりを差し出すと…… ママを見つめる天使の笑顔にとろけてしまった「もうすぐ羽根が生える頃かなぁ」
  8. とにかく明るい安村、今度はアメリカで大ウケ オーディション番組で喝采を浴びる「この男を好きにならずにいられない」
  9. 「絶対、逆写真詐欺だろ!」 コメダ、新作サンド「具沢山」名乗り戦々恐々 「ボリュームすごそうで怖い」
  10. 「僕らが何を言われてもいい」仮面ライダー俳優、余命1カ月の少年の下に訪れる ディケイド俳優も「君の世界に通りすがりに行きます」