ニュース

緊急保護したガリガリの野良猫、ボランティア宅に到着すると…… 安堵して眠る表情に「涙が出ます」の声

自分からごはんを食べてくれました。

advertisement

 ガリガリの野良猫を緊急保護したときの様子が「CaTuber猫たかDチャンネル」(@neko_takad)さんのYouTubeチャンネルで公開されています。動画は記事執筆時点で再生数16万回を突破、6000件を超える“高評価”が寄せられています。

【野良猫緊急保護】ガリガリの野良猫保護しました 家猫になり元気に向かって欲しいです

保護された野良猫

 この日探していたのはガリガリに痩せた茶白の猫ちゃん。何度か会えないことが続き、気になっていたのですが、草むらにいる姿が確認できました。


会えてよかったです

 ボランティアさんがごはんをあげようとしますが、食べようとしない猫ちゃん。人間に慣れていないと思われるため、急に捕獲して具合が悪くならないかが心配で手を出すことが出来ません。

advertisement

ボランティアさんがごはんをあげようとしますが

食べてくれません

 しばらくすると別のエサやりさんが登場。猫ちゃんの名前が「わらび」ちゃんだと教えてくれます。久しぶりに会ったようですが、うれしそうな反応を見せるわらびちゃん。おいしそうにちゅ~るを食べ、おとなしくフロントライン(ノミ・マダニの駆除薬)をさせてくれました。


おいしそうにちゅ~るを食べます

 翌日から雨予報ということで、捕獲して保護することに。抱っこしたときはおとなしかったのですが、キャリーバッグの中で抵抗して暴れます。


捕獲保護します

 わらびちゃんを乗せた車はボランティアさん宅に到着。心臓の動きが早くて心配だったのですが、自分からごはんを食べてくれて、ボランティアさんも驚いています。


自分から食べてくれました

 キャリーバッグからケージに移されたわらびちゃんは不思議そうな表情。体を保温してもらい、ペロペロとごはんを食べます。今日からは雨や寒さの心配は無用。安心してぐっすり眠ってね。


ケージの中で不思議そう

ごはんをもらい

眠っています

 わらびちゃんはおそらく病気の老猫だろうとのこと。生きてきた場所で自然に最後を迎えさせるのか、保護してみとるのかは、ボランティアさんの中にも葛藤があったそうですが、コメント欄には「保護して頂き、ありがとうございます」「わらびちゃんが安堵して眠っている姿に涙が出ます」「どうか、この子が穏やかに過ごせますように」といった声が寄せられています。

advertisement

 なお、わらびちゃんは体力が回復し次第、病院に連れて行き、経過報告をするそうです。元気になることを祈っています。

 CaTuber猫たかDチャンネルさんは、ボランティアや愛護団体のTNR(※)状況を見て給餌しているとのこと(猫島の場合は給餌OKな場合のみ)。また、YouTubeの収益の一部を撮影で関わった動物愛護団体や個人の保護猫ボランティアさんに寄付しています。

※野良猫の繁殖をおさえて数を減らすことを目的に、捕獲器などで野良猫を捕獲(Trap)し、不妊・去勢手術(Neuter)を行い、元の場所に戻す(Return)こと

【野良猫保護】ハートを持った猫 グーちゃん 皆様にも幸がありますように
雨の日に猫ハウスありがとう さくらねこたちへ生きるためにいっぱい食べさせました
子猫を天敵から必死で守る母猫の姿 ボランティアさんに同行

画像提供:YouTubeチャンネル「CaTuber猫たかD Cat videos 」さん

オススメ記事

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. 「車庫にランボルギーニがいて駐車できない」→見に行くと…… 「電車の中で絶対見ないほうがいい」衝撃の光景が195万表示!
  2. 高嶋ちさ子、NHK番組中の“親族絡んだ失言”に頭下げる 亡祖父に「大変失礼な事を」「訂正してお詫びします」
  3. 「今までなんで使わなかったのか」 ワークマンの「アルミ帽子」が暑さ対策に最強だった 「めっちゃ涼しー」
  4. スーパーで買ったリンゴの種に“粉”を振りかけ育てると…… まさかの結果に「どうして!?」「すごーい!」「やってみます」
  5. 「ごめん母さん。塩20キロ届く」LINEで謝罪 → お母さんからの返信が「最高」「まじで好きw」と話題に
  6. 「ロッチ」中岡、顔にたっぷり肉を蓄えた激変ショットに驚きの声 「これ…ヤバいって」「すごい変身っぷり」
  7. 大谷翔平、妻の真美子さんと使える“高級なプレゼント”に感謝 「良すぎだろ」「めちゃくちゃ素敵」
  8. 娘が抱える小型犬の目を疑うデカさに「サモエドかと思った…」「固定資産税かかりそう」 意外な正体がSNSで話題
  9. 0歳赤ちゃん「なぁに撮ってんだよ(怒)」→ママだと分かった瞬間……! 激変ぶりに大爆笑「振り幅スゴすぎ!」「組長からの天使はずるい」
  10. 「聖戦士ダンバイン」を最新技術で再現 公式の実験動画に「すごい時代」「リメイク期待」と話題