緊急保護したガリガリの野良猫、ボランティア宅に到着すると…… 安堵して眠る表情に「涙が出ます」の声
自分からごはんを食べてくれました。
ガリガリの野良猫を緊急保護したときの様子が「CaTuber猫たかDチャンネル」(@neko_takad)さんのYouTubeチャンネルで公開されています。動画は記事執筆時点で再生数16万回を突破、6000件を超える“高評価”が寄せられています。
この日探していたのはガリガリに痩せた茶白の猫ちゃん。何度か会えないことが続き、気になっていたのですが、草むらにいる姿が確認できました。
ボランティアさんがごはんをあげようとしますが、食べようとしない猫ちゃん。人間に慣れていないと思われるため、急に捕獲して具合が悪くならないかが心配で手を出すことが出来ません。
しばらくすると別のエサやりさんが登場。猫ちゃんの名前が「わらび」ちゃんだと教えてくれます。久しぶりに会ったようですが、うれしそうな反応を見せるわらびちゃん。おいしそうにちゅ~るを食べ、おとなしくフロントライン(ノミ・マダニの駆除薬)をさせてくれました。
翌日から雨予報ということで、捕獲して保護することに。抱っこしたときはおとなしかったのですが、キャリーバッグの中で抵抗して暴れます。
わらびちゃんを乗せた車はボランティアさん宅に到着。心臓の動きが早くて心配だったのですが、自分からごはんを食べてくれて、ボランティアさんも驚いています。
キャリーバッグからケージに移されたわらびちゃんは不思議そうな表情。体を保温してもらい、ペロペロとごはんを食べます。今日からは雨や寒さの心配は無用。安心してぐっすり眠ってね。
わらびちゃんはおそらく病気の老猫だろうとのこと。生きてきた場所で自然に最後を迎えさせるのか、保護してみとるのかは、ボランティアさんの中にも葛藤があったそうですが、コメント欄には「保護して頂き、ありがとうございます」「わらびちゃんが安堵して眠っている姿に涙が出ます」「どうか、この子が穏やかに過ごせますように」といった声が寄せられています。
なお、わらびちゃんは体力が回復し次第、病院に連れて行き、経過報告をするそうです。元気になることを祈っています。
CaTuber猫たかDチャンネルさんは、ボランティアや愛護団体のTNR(※)状況を見て給餌しているとのこと(猫島の場合は給餌OKな場合のみ)。また、YouTubeの収益の一部を撮影で関わった動物愛護団体や個人の保護猫ボランティアさんに寄付しています。
※野良猫の繁殖をおさえて数を減らすことを目的に、捕獲器などで野良猫を捕獲(Trap)し、不妊・去勢手術(Neuter)を行い、元の場所に戻す(Return)こと
画像提供:YouTubeチャンネル「CaTuber猫たかD Cat videos 」さん
オススメ記事
関連記事
必死に鳴いてついてくる野良子猫と出会い、4カ月後…… 460万回再生の運命の日とビフォーアフターに涙
運命を感じた日。何者かに傷害を受け、シッポが壊死したノラ猫を保護 断尾手術を経て、まるまると太った姿に胸が熱くなる
第21回は保護猫「ポチ」くんです。大ケガをしたボス猫を緊急保護、威嚇を繰り返していたが……たっぷりの愛情で穏やかな表情になったビフォーアフターにぐっとくる
いっぱい幸せになって欲しい。生後3日の捨て猫を保護、それから100日…… 懸命に育てた保護主と元気に成長した子猫姉弟の絆に感動
幸せいっぱいな子猫の姿にこちらも幸せをもらいます。庭に住み着いた野良猫を保護→初めてお風呂に挑戦したら…… 「大人しくてえらい」「信頼してるんですね」と感心の声
もこもこふわふわになりました。
関連リンク
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.