ニュース

“人間嫌い”なヤモリ、飼い主に呼び寄せられ…… ギャップが激しいあいらしい姿に注目が集まる

食欲おそるべし。

advertisement

 飼い主さんに呼び寄せられるヤモリの動画がInstagramに投稿され、記事執筆時点で1万8000件以上の再生数を突破しています。

 飼い主さんの指を見つめているのは、ヒョウモントカゲモドキの男の子「しろごま」くん。飼い主さんが人差し指や親指を動かしつつ、足の上に誘導すると、しろごまくんはくりくりのおめめでじーっと見つめながら、徐々に近づいていきます。

 飼い主さんいわくしろごまくんは「ニンゲンキライ」だそうですが、ごはんに目がない食欲旺盛な子。飼い主さんの指の動きがごはんを挟んだピンセットのように見えるのか、目を輝かせながら吸い寄せられている様子です。

advertisement
飼い主さんの指に反応したしろごまくん
「メッシか?」
吸い寄せられていくしろごまくん
徐々に距離をつめていく
おめめが輝いてます

 よちよちと歩きながら、ついに飼い主さんの足の上に登ってきたしろごまくん。「メッシはどこや?」とごはんの行方を探すのでした。一見人懐っこそうに見えるかわいらしい行動と、実は“ごはん目当て”だったというギャップにクスッとします。

 飼い主さんによると、しろごまくんは人間のことを“ごはん”だと認識しているそうで、自宅に遊びに来た知人には誰にでも寄っていくのだとか。「めっちゃ人懐っこいやん!」と言われるそうですが、しろごまくんにとっては、みんながおいしそうなごはんに見えているようです……。そんなしろごまくんもかわいい!

食欲が勝るしろごまくん
よちよち登っていきます

 飼い主さんの自宅では、11匹のヤモリと1匹のハムスターが同居中。Instagram(beans_rep)とTwitter(@beans_rep)には、しろごまくんを含むヤモリたちの表情豊かな写真や動画が投稿されています。

「メッシはどこや」
うまうま、ぺろっ
長い!
人間嫌いとは思えぬ愛嬌の良さ

画像提供:をまめ@(beans_rep)さん

オススメ記事

advertisement

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. 巨大深海魚のぶっとい毒針に刺され5時間後、体がとんでもないことに……衝撃の経過報告に大反響 2024年に読まれた生き物記事トップ5
  2. ryuchellさん姉、母が亡くなったと報告 2024年春に病気発覚 「ママの向かった場所には世界一会いたかった人がいる」
  3. 【ハードオフ】2750円のジャンク品を持ち帰ったら…… まさかの展開に驚がく「これがジャンクの醍醐味のひとつ」
  4. 「どういうことなの!?」 ハードオフで13万円で売っていたまさかの“希少品”に反響「すげえ値段ついてるなあ」 
  5. 巨大深海魚のぶっとい毒針に刺され5時間後、体がとんでもないことに…… 衝撃の経過報告に「死なないで」
  6. 「脳がバグる」 ←昼間の夫婦の姿 夜の夫婦の姿→ あまりの激変ぶりと騙される姿に「三度見くらいした……」「まさか」
  7. 【今日の難読漢字】「手水」←何と読む?
  8. 「衝撃すぎ」 NHK紅白歌合戦に41年ぶり出演のグループ→歌唱シーンに若年層から驚きの声 「てっきり……」
  9. 知らない番号から電話→AIに応対させたら…… 通話相手も驚がくした最新技術に「ほんとこれ便利」「ちょっと可愛くて草」
  10. 「見間違いかと思った」 紅白歌合戦「ディズニー企画」で起きた“衝撃シーン”に騒然「笑った」「腹痛い」