ニュース

AIを駆使した「異世界みたい」な都市の写真 現実風景へのちょい足しで「夢の中で見る感じ」に(1/2 ページ)

人物が自然すぎるのがむしろ不自然に見えてくる……。

advertisement

 写真に写る風景と人物のうち、“看板だけ”をAIが生成した文字に変えると、全体がAI生成された画像に見えるかテストした結果が面白いです。Twitterでは「異世界みたい」「夢の中で見る感じ」などのコメントが寄せられ、約1万8000件の“いいね”を集めています。人によって印象が違うのも興味深い……。

 投稿したのは、架空紙幣作家で、以前に「偽ビジネスマナー本」や映像作品「テレビパン」で話題になったolo(@_olo_)さん。

 使用したのはフリー素材の写真で、見える範囲の店舗の看板に書かれた「スシロー」「京樽」「薬」「welcia」「文京根津店」といった文字部分に、画像生成AIによる“ぐちゃぐちゃな文字”を貼り付けています。たったそれだけの編集ですが、見た瞬間にAIっぽさを感じつつ、同時になんだか不安をかき立てられるような雰囲気を覚えたり。

advertisement
看板だけAIが生成した文字に変えた写真(画像提供:olo/@_olo_さん)
こちらが元の写真(Pexelsより)

 写っている人物が自然なだけに、怪しさとリアル感が同居していて、コメントでは「それっぽい」「AI写真やろと思ったら騙された」の声から、「都市伝説に出てくる迷い込んだ異世界みたいです」「映るもの全部が疑わしくなってくる」といった声、他にも「海外の人から見た日本の街並みとか、こんな感じに見えてそう」「スプラトゥーンの文字に似てる」などの声まで。さまざまな反響を呼んでいます。

       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. 「車庫にランボルギーニがいて駐車できない」→見に行くと…… 「電車の中で絶対見ないほうがいい」衝撃の光景が195万表示!
  2. 高嶋ちさ子、NHK番組中の“親族絡んだ失言”に頭下げる 亡祖父に「大変失礼な事を」「訂正してお詫びします」
  3. 「今までなんで使わなかったのか」 ワークマンの「アルミ帽子」が暑さ対策に最強だった 「めっちゃ涼しー」
  4. スーパーで買ったリンゴの種に“粉”を振りかけ育てると…… まさかの結果に「どうして!?」「すごーい!」「やってみます」
  5. 「ごめん母さん。塩20キロ届く」LINEで謝罪 → お母さんからの返信が「最高」「まじで好きw」と話題に
  6. 「ロッチ」中岡、顔にたっぷり肉を蓄えた激変ショットに驚きの声 「これ…ヤバいって」「すごい変身っぷり」
  7. 大谷翔平、妻の真美子さんと使える“高級なプレゼント”に感謝 「良すぎだろ」「めちゃくちゃ素敵」
  8. 娘が抱える小型犬の目を疑うデカさに「サモエドかと思った…」「固定資産税かかりそう」 意外な正体がSNSで話題
  9. 0歳赤ちゃん「なぁに撮ってんだよ(怒)」→ママだと分かった瞬間……! 激変ぶりに大爆笑「振り幅スゴすぎ!」「組長からの天使はずるい」
  10. 「聖戦士ダンバイン」を最新技術で再現 公式の実験動画に「すごい時代」「リメイク期待」と話題