ニュース

「見栄を張る必要もない」 中日退団の元“甲子園ホームラン王”、5000万円の愛車売却に反響 「悲しすぎ」「栄枯盛衰の世界」(1/2 ページ)

現在は軟式野球へ転向。

advertisement

 元「中日ドラゴンズ」の平田良介さんが、5月28日放送のバラエティー番組「THEプラチナリスト~スターが生まれた伝説の名簿~」(TBS系)に出演。5000万円の愛車を売却する様子がネットで反響を呼んでいます。


2017年のWBC出場時の平田さん(画像は平田良介 公式Instagramから)

 番組で平田さんは、歴代の“甲子園ホームラン王”の1人として出演。甲子園で通算5本、高校通算では70本のホームランを記録し、2005年には高校生ドラフト一巡目で中日ドラゴンズの指名を受けプロ野球選手へ。

 中日入団後、2017年のワールド・ベースボール・クラシック(WBC)に日本代表として出場し、銅メダルを獲得。2018年にはゴールデングラブ賞を受賞するも、2022年のシーズンオフに戦力外通告を受け現役引退を発表しました。

advertisement

 平田さんはVTR内で、約5000万円の愛車「ロールス・ロイス ゴースト」に乗って雨降る路上に登場。「プロ野球選手になって活躍したら、こういうカッコいい車に乗れるんだよって、ちょっと見栄のところもあって買っちゃいましたね」と愛車を紹介しつつ、「これから2つ目の人生が始まりますので。もういいんですよ。見栄を張る必要もないので」と手放すまでの心境変化も語っていました。

 なお、平田さんが今回手放した愛車は、2022年4月に自動車関連のYouTubeチャンネルでも公開されています。

【一流プロ野球選手が愛車を紹介!!】平田選手の愛車に乗せてもらいました!

画像はYouTubeから

画像はYouTubeから

 見栄を張る必要がなくなったという理由で愛車を手放した平田さんの姿に対しネットでは、「愛車ロールスロイスを売るとか悲しすぎるだろ……(しかも雨の中)」「凋落というか、栄枯必衰の世界を見てるかのようで寂しくなるな」「すごく賢いけど、平田=ロールスだなと思うからちょい残念……」など寂しさや残念さを覚えたという反応が見られました。

 一方で、「身の丈に合った生活にしていくお手本ですね」と現実的な対処であるとして評価する声もありました。

 なお、平田さんは中日退団後の2023年1月29日、YouTubeチャンネル「エースファクトリーエンタメチャンネル」に出演。軟式野球へ転向し、大阪を拠点とするエースファクトリーベースボールクラブに入団することを発表。また、2月3日には学生野球を指導できる資格「学生野球資格」を回復したことを公表し、自身のInstagramでは各所の野球児たちを指導している様子を伝えています。

advertisement
       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング