マリオやポケモンのハンドメイド作品に国内外から絶賛集まる ふわモコ刺しゅうワッペンは「かわいすぎる」と105万再生(1/2 ページ)
色合いもかわいい。
ニードルとダイソーの毛糸で手作りしたキャラクターワッペンの制作動画がYouTubeに投稿され、国内外から多くの注目を集めています。動画は記事執筆時点で105万回以上再生され、2万件を超えるいいねが集まりました。
動画は、このみんさんが運営するYouTubeチャンネル「このみんTV」に投稿されたもの。このみんさんは極太のニードルを生地に刺すだけで楽しめる「フリーステッチング」の技法でさまざまなキャラクターの作品を作り、制作風景を動画で紹介しています。
今回は100円ショップ・ダイソーで購入した毛糸を使って、「スーパーマリオ」に登場するアイテムをハンドメイド。キノコ、スター、ヨッシーの卵を、ふわふわのワッペンに仕立てています。
このみんさんによると、ダイソーの毛糸「COTTONABLE(コットナブル)」がフリーステッチングニードルの極太針にぴったりとのこと。肌ざわりが良く、色合いもかわいいものがそろっているといいます。
刺しゅう用の枠にイラストを描いた布をセットしたら、ぬり絵をするように針を刺していきます。キノコの白い模様、つぶらな瞳、丸い頭や顔を順に刺していくと、みるみるうちにキノコの刺しゅう作品が完成しました。
キノコの刺しゅうを切り取り、裏にフェルトを貼れば、ダイカット型のワッペンの出来上がりです。ふわふわの風合いと淡い色使いがかわいい……!
動画を見た人からも多くの「かわいい!」の声が寄せられました。また、「フィギュアとかぬいぐるみとか用の小さなラグになりそう!」「この動画を見てフリステに興味が湧きました」「私もやってみたくなりました」と、フリーステッチングニードルに挑戦してみたいという声も集まっています。
このみんさんは、この他にもマリオとルイージや星のカービィ、ポケットモンスターなどの人気キャラクターをモチーフにした刺しゅう作品を多数制作しています。使用している針や刺しゅうの詳しい手順も動画で紹介しているので、新しい趣味を見つけたい人はチェックしてみてはいかがでしょうか。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.