ニュース

ママに飛びついてかんでいたでかワンコ、妊娠を知ると…… 驚きの変化に「優しくてかしこい」「察知能力すごい!」

大好きだからこそ分かるんだね!

advertisement

 家族が増えると気付き、行動が変わったワンコの動画がYouTubeで公開されています。記事執筆時点で動画の再生回数は2万2000回を超え、「わんこの察知能力って凄い」「哺乳類の本能でしょうか」と反響が集まっています。

愛犬が妻を噛まなくなった驚きの理由がこちらです・・・

 シベリアンハスキーの「もん」ちゃんは、現在1歳9カ月の男の子。以前、飼い主さん夫妻の結婚式でリングドッグを務めた姿が話題になっていました(関連記事)。今回の動画は、もんちゃんをお迎えする前や、初めて飼い主さん宅に来た日の映像からスタート。ずっとシベリアンハスキーと暮らすのが夢だったママさんは毎日楽しみながらお世話をし、もんちゃんもママさんのことが大好きになりました。

ワクチン前はママさんに抱っこされてお散歩
芸の特訓もママさんとたくさんしました

 もんちゃんにとって、小さいころから手厚くお世話してくれるママさんは本当のお母さんのような存在。1歳を過ぎると、仕事から帰ってきたママさんにうれしさが爆発してしまい、飛びついて服の袖をかむようになったといいます。

advertisement
大好きなママさんが帰ってくると袖をかんでいたもんちゃん
うれしさが爆発しちゃうみたい

 しかし、最近のもんちゃんは“ある理由”でママさんの袖をかまなくなりました。その理由は、ママさんのおなかに赤ちゃんがいるから。もんちゃんはパパさんより「家族が増えます」と報告を受ける前から、そのことに気付いていたようだといいます。

 もんちゃんの変化がよく分かるのは、ママさんをお出迎えするシーン。帰ってくると分かると大興奮しますが、いざママさんがリビングに入ってくるといつものように飛びつかず、ゆっくりと近づきます。もう袖をかむことはありません。

家族が増えることに気付いていたようです
ママさん帰宅前、大興奮のもんちゃん

 そして、お昼にもらった大好物のガムを秘密基地から持ってきて渡しました。どうやら、ママさんに食べさせてもらおうと思ってとっておいたみたいです……! ママさんの体の変化を察した上で、接し方や甘え方を変えたもんちゃん。もうすでに兄である自覚が芽生えているようでとっても頼もしいですね!

すぐに飛びつかなくなりました
優しくお出迎えができるように

 動画には「おめでとうございます!」「元気な赤ちゃんが産まれますように」といった祝福の声や、「優しくて賢い」「良いお兄ちゃんになりますね」「甘える方法を考えられるもんちゃん、、尊敬しました」「ママさんを守らないとと思ってるんだろうな」と、もんちゃんの賢さに驚く声が続出しています。

もんちゃんの変化に飼い主さんもびっくり
すでに良いお兄ちゃんです!

 この夏にお兄ちゃんになる予定のもんちゃん。その日常を追いかけたい人は、YouTubeチャンネル「もんちゃんっていうよ。【シベリアンハスキー】」とTwitter(@mon_chantteiuyo)、Instagram(@mon_chantteiuyo)に遊びに行ってみるとよさそうです。

advertisement
雪国の犬種が夏の楽しさを知る歴史的な瞬間がこちら・・・笑
初めて科学に触れ、目をキラキラさせる愛犬が少年過ぎました笑
穴掘り好きな愛犬に猫用の爪研ぎ渡してみたら・・・笑

画像提供:YouTubeチャンネル「もんちゃんっていうよ。【シベリアンハスキー】」

オススメ記事

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. 道の駅で買った卵を、ニワトリに渡したら…… 21日後のグッとくる結末に「ホント不思議ですね」「自然界は凄い」
  2. しらす干しからトゲ状の物体 → 骨かと思ったら…… “予想外の正体”に「骨にしか見えない」「刺さったら泣いちゃう」
  3. 「こんなのいるの?」 傘の持ち手に虫が穴を開けている!? 珍しい光景に生息地域を急速に拡大している「外来種では」の声
  4. 「こんな使い方が!?」 ChatGPTに“スーパーのチラシ”を読ませる→毎日の献立を考えてもらう 日常でAIを活用するライフハックが話題
  5. 「四千頭身」後藤、あごにヒゲ蓄えた別人級な姿にファン爆笑 「髪型wwwどうなってん」「内容何も入ってこない」
  6. 28歳のプロスキーヤー、恋人と山から転落死 “抱き合うように亡くなっていた”2人の最期に「なんて悲しい」
  7. 日本人ならなぜかスラスラ読めてしまう字が“300万再生超え” 「輪ゴム」みたいなのに「カメラが引いたら一気に分かる」と感動の声
  8. 55歳元レジェンドグラドル、純白ゴルフウェア姿に反響 「輝いていて若い」「いつ見ても綺麗ですなぁ」
  9. 「もはやデカいイオン」「マジ建築物」と驚きの声 港に停まる“デカすぎる船”に目がバグりそう
  10. 中古戸建の狭い庭が「劇的ビフォーアフター」匠の技で大変身!! 廃材を活用した斬新リメイクに「まるで違うお庭」「エーゲ海の島を彷彿と」