ニュース
警視庁のお墨付き レスキュー隊員から学ぶ「ビニール紐の結び方」が話題 荷物を柱に吊るしたいときに役立つワザ(1/2 ページ)
いざというときに役立ちそうです。
advertisement
レスキュー隊員から学んだという「ビニール紐で荷物を柱に結びつける方法」を紹介する動画が、Twitterで約2万1000件のいいねを集めるほど話題になっています。
話題になっているのは、警視庁警備部災害対策課の公式Twitterアカウントが投稿した動画です。「自他ともに認める不器用な私」から始まるコメントと共に投稿された動画には、ビニール紐を使って荷物を柱などに結びつける方法を披露しています。
やり方はとても簡単。ビニール紐を結んで大きめの輪っかを作り、輪っかの一部を保持したまま、柱に残ったビニール紐をくるくると巻き付けていきます。
advertisement
最初に残した輪っかの一部に、残った端を小さな輪を通してギュッと引っ張るだけで完成。ビニール袋をくくりつけるなどして、荷物を柱にぶら下げることができるようになりました。
Twitterの投稿には「不器用な自分でもできそう」「簡単そうで助かる」といった反応が寄せられ、「巻けば巻くほど耐荷重が大きくなる」といった追加情報を添える人もいました。
(物書きモトタキ)
関連記事
ツナ缶はオイルランプになる! 警視庁の災害対策Twitterがオススメする豆知識
覚えておいて損はなし。いざというときに役立ちそう 警視庁「砂ぼこり対策に使える簡易マスクをキッチンペーパーで作る方法」が話題に
キッチンペーパーは、即席ウエットティッシュも作れる身近な防災アイテム。覚えておきたい 警視庁が公式Twitterで公開した「ペットボトルと懐中電灯でランタン作成」がお役立ち
なんと2万5000リツイート超え。警視庁が非常時用レシピ「水でカップ焼きそばを作る方法」を投稿 少なめの水を注いで20分待つだけ
味も問題なし。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.