ニュース
「優秀すぎ」「親切設計」トイレットペーパーを触って選べるビバホームの売り場が話題 手触りが分かる陳列のワケは(1/2 ページ)
これは助かる。
advertisement
店頭でトイレットペーパーの手触りを確かめられる、ホームセンター「ビバホーム」の陳列が優秀すぎると、Twitterで大きな反響を呼んでいます。
話題になっているのは、IT企業で広報を務めているタカダ アヤカさん(@ayaka_takada_PR)の投稿。売り場にはトイレットペーパーホルダーがずらりと並び、実際に触りながらトイレットペーパーを選べます。これは便利!
このツイートに、「めちゃ親切設計」「天才」「これよこれ、買い手が求めてるのは」「幼児が遊んでしまわないよう手が届かない高さになってるのも優秀」など称賛する声が寄せられています。
advertisement
ビバホームを運営するアークランズの広報担当者に話を聞いたところ、このような陳列を始めたのは8年ほど前。コロナ禍で一度撤収したものの、2023年に入り再開したといいます。なんとビバホームでは、他にもさまざまな商品で「触れる見本」を導入。ティッシュや歯ブラシなども手触りを確かめられるそうです。
広報担当者は「品ぞろえが多いことが当社の強みであると自負していますが、一方で選択肢が多いと迷ってしまいショッピングのストレスになっては逆効果。手に取って品質を確かめられるようにして『選ぶ楽しみ』を感じつつ、ショッピングをしてもらおうと考えたのがきっかけです」と明かしました。
現在、同様のトイレットペーパーやティッシュの見本は半数以上の店舗で展開されており、今後は全店舗での展開を目指しているとのことです。
関連記事
サメが1匹丸ごと“獲物”をくわえて売っている!? 佐渡のお店が「見せ方が上手」と話題 → 購入者現れ無事唐揚げに
売っていたのはあくまでもサメ単体でしたが、それにしても1頭980円は安い。スーパーの入口に“鍋の具材がほぼそろったカート” 「効率的」と好評のアイデアはなぜ生まれた? 店長に聞いた
非常時のトイレットペーパーの使い方を警視庁が紹介 「芯を抜くと中心から引き出せる」「潰して袋に入れておこう」
アウトドアにも便利。「盗まれるほど大人気!」 トイレットペーパー盗難抑止のユニーク貼り紙が話題、掲示した道の駅に話を聞いた
効果のほどを聞いてみました。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.