ニュース
靴が……消えた……? エスカレーターと完全に同化したシューズがもはや「光学迷彩」だと話題(1/2 ページ)
見事な擬態。
advertisement
エスカレーターと同化してしまったシューズの写真が、Twitterで約5万1000件のいいねを集めるほど話題になっています。偶然の一致ってすごい……!
写真を投稿したのは、Twitterユーザーのしゃちょー(@tomhime)さん。ある日、外出先でエスカレーターに乗ったときに何気なく足元を見ると……そこにはシューズの模様とエスカレーターの溝が完全に一致した奇妙な光景が広がっていました。
白と黒のストライプ柄が、エスカレーターの溝とマッチ。しゃちょーさんも「気に入ってるヒールがまさかのエスカレーターの柄」と驚いたようです。柄と溝の間隔がほぼ一緒というのもすごいですね。
advertisement
Twitterでは「見事な同化ww」「見てたら目がチカチカしてきました」「甲殻機動隊の光学迷彩連想しました」などのコメントが寄せられ、中には同じように靴の柄が地面と同化している写真をアップする人もいました。
画像提供:しゃちょー(@tomhime)さん
関連記事
「手品かと思った」「完全にトラップ」 地下鉄のホームで配置が完璧すぎて光学迷彩みたいになっている鏡が見つかる
この鏡、背景と同化している……!?物体の“向こう側”が透けて見える不思議なカードが話題 古典的な仕掛けで研究者が伝えたいものとは
カード自体は100年以上前からある仕掛け。それを応用すると、もっとすごいことに。ガラス製品をモチーフにした刺繍の透明度が高すぎる! 本物のグラスと並べても驚きの質感
刺繍でここまで表現できるものなんだ。きっかけは「攻殻機動隊」 “透明プリウス”の稲見教授が語るアニメと科学の関係
藤子・F・不二夫先生の「21エモン」などは科学者を目指す人にぜひ読んでほしい――マンガ「攻殻機動隊」をきっかけに「光学迷彩」を開発した慶応義塾大学の稲見教授が、マンガやアニメが研究者にもたらす影響について語った。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.