ニュース

座るのもつらい祖母が一生懸命応援するのは…… プロ野球選手の孫への深い愛に「生きる力になりますね」「励まされました」(1/2 ページ)

孫はオリックス・バファローズの茶野篤政選手。

advertisement

 車イスに座り、テレビに向かってプロ野球選手の孫を懸命に応援する祖母の姿。心にじーんと響く光景を捉えた動画が、「生きる力になりますね」「励まされました」とInstagramで話題になっています。動画の再生数は、6月2日現在101万回に上りました。


車イスに乗ったおばあちゃんの視線の先は……

 動画の投稿者は、京都府船井郡でデイサービス施設「くろまめさん」を運営する稲葉耕太(@kuromamesan.kaigo)さん。動画には、ある日のくろまめさんでの光景が捉えられています。

 テレビの前に車イスを止め、野球中継に見入るおばあちゃん。稲葉さん曰く、現在おばあちゃんは座るのも大変な状態。それにも関わらず、視線をしっかりとテレビに向けて、孫が打席に入る姿を見つめます。

advertisement

 おばあちゃんの孫は、オリックス・バファローズ所属の外野手・茶野篤政(ちゃのとくまさ)選手。茶野選手は2022年11月にオリックス・バファローズと育成契約を結ぶと、2023年のオープン戦で活躍を見せ、開幕前には支配下登録選手に。育成ドラフトで入団した1年目の選手が開幕戦で先発出場するのは日本プロ野球史上初で、なにわ男子の藤原丈一郎さんが「イチ推し」の選手に挙げるなど、ファンからの注目を集めました。

 孫を応援するおばあちゃんのとなりには、「あれがとくちゃんだよ」とそっと寄り添う女性スタッフの姿が。このスタッフさんは、おばあちゃんの娘で茶野選手のおばにあたります。


娘が「あれがとくちゃんだよ」と寄り添います

2人で茶野選手を応援

 スタッフさんは、おばあちゃんから「しんどくてもこの目でしっかりと(茶野選手の活躍を)見ておきたい!」という気持ちを感じており、こうして親子で共に茶野選手を応援しているのだとか。「とくちゃんの頑張る姿は母にとっては素晴らしい贈り物です」「とくちゃんの頑張る姿は本当に私達に元気をくれます!とくちゃんを応援してくれはる方にも感謝です」というスタッフさん。孫の頑張る姿が、おばあちゃんの生きる力につながっていくことを感じさせるすてきな動画でした。

 なお、茶野選手は6月1日のオリックス・バファローズ対広島東洋カープ戦でプロ初ホームランとなる満塁弾を放ち、勝ち越し打を含めて自身最多となる6打点を上げるなど、チームの勝利に貢献。「とくちゃん」のこの活躍は、おばあちゃんにとって実に喜ばしく、大きなパワーとなったに違いありません。

 この動画には、「お互いのパワー、支えになれるって素晴らしいですね」「お孫さんを応援したくて、頑張って座っている姿に励まされました」「おばあちゃまとお孫さんの絆の強さが伝わってきました お孫さんの大活躍をテレビで見ることができて、本当に幸せでしょうね」といったコメントが。

advertisement

 また、「篤ちゃん本当に大活躍で今日も応援に行ってまいります!おばあさまの気持ち届け!」「先日、オリックスVS日ハム戦を観に行きました。茶野選手の時に大きな声援があり、名前入りのタオルを広げて応援しているファンも多かったです。誇りですね。生きる力になりますね」「茶野選手、声をかける私の息子にもいつも優しく対応してくださり素敵な選手ねと親子で応援しています おばあ様の応援が力になりますね」といった、野球ファンからの声も集まっています。

       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. 巨大深海魚のぶっとい毒針に刺され5時間後、体がとんでもないことに……衝撃の経過報告に大反響 2024年に読まれた生き物記事トップ5
  2. ryuchellさん姉、母が亡くなったと報告 2024年春に病気発覚 「ママの向かった場所には世界一会いたかった人がいる」
  3. 【ハードオフ】2750円のジャンク品を持ち帰ったら…… まさかの展開に驚がく「これがジャンクの醍醐味のひとつ」
  4. 「どういうことなの!?」 ハードオフで13万円で売っていたまさかの“希少品”に反響「すげえ値段ついてるなあ」 
  5. 巨大深海魚のぶっとい毒針に刺され5時間後、体がとんでもないことに…… 衝撃の経過報告に「死なないで」
  6. 「脳がバグる」 ←昼間の夫婦の姿 夜の夫婦の姿→ あまりの激変ぶりと騙される姿に「三度見くらいした……」「まさか」
  7. 【今日の難読漢字】「手水」←何と読む?
  8. 「衝撃すぎ」 NHK紅白歌合戦に41年ぶり出演のグループ→歌唱シーンに若年層から驚きの声 「てっきり……」
  9. 知らない番号から電話→AIに応対させたら…… 通話相手も驚がくした最新技術に「ほんとこれ便利」「ちょっと可愛くて草」
  10. 「見間違いかと思った」 紅白歌合戦「ディズニー企画」で起きた“衝撃シーン”に騒然「笑った」「腹痛い」