ニュース

座るのもつらい祖母が一生懸命応援するのは…… プロ野球選手の孫への深い愛に「生きる力になりますね」「励まされました」(1/2 ページ)

孫はオリックス・バファローズの茶野篤政選手。

advertisement

 車イスに座り、テレビに向かってプロ野球選手の孫を懸命に応援する祖母の姿。心にじーんと響く光景を捉えた動画が、「生きる力になりますね」「励まされました」とInstagramで話題になっています。動画の再生数は、6月2日現在101万回に上りました。


車イスに乗ったおばあちゃんの視線の先は……

 動画の投稿者は、京都府船井郡でデイサービス施設「くろまめさん」を運営する稲葉耕太(@kuromamesan.kaigo)さん。動画には、ある日のくろまめさんでの光景が捉えられています。

 テレビの前に車イスを止め、野球中継に見入るおばあちゃん。稲葉さん曰く、現在おばあちゃんは座るのも大変な状態。それにも関わらず、視線をしっかりとテレビに向けて、孫が打席に入る姿を見つめます。

advertisement

 おばあちゃんの孫は、オリックス・バファローズ所属の外野手・茶野篤政(ちゃのとくまさ)選手。茶野選手は2022年11月にオリックス・バファローズと育成契約を結ぶと、2023年のオープン戦で活躍を見せ、開幕前には支配下登録選手に。育成ドラフトで入団した1年目の選手が開幕戦で先発出場するのは日本プロ野球史上初で、なにわ男子の藤原丈一郎さんが「イチ推し」の選手に挙げるなど、ファンからの注目を集めました。

 孫を応援するおばあちゃんのとなりには、「あれがとくちゃんだよ」とそっと寄り添う女性スタッフの姿が。このスタッフさんは、おばあちゃんの娘で茶野選手のおばにあたります。


娘が「あれがとくちゃんだよ」と寄り添います

2人で茶野選手を応援

 スタッフさんは、おばあちゃんから「しんどくてもこの目でしっかりと(茶野選手の活躍を)見ておきたい!」という気持ちを感じており、こうして親子で共に茶野選手を応援しているのだとか。「とくちゃんの頑張る姿は母にとっては素晴らしい贈り物です」「とくちゃんの頑張る姿は本当に私達に元気をくれます!とくちゃんを応援してくれはる方にも感謝です」というスタッフさん。孫の頑張る姿が、おばあちゃんの生きる力につながっていくことを感じさせるすてきな動画でした。

 なお、茶野選手は6月1日のオリックス・バファローズ対広島東洋カープ戦でプロ初ホームランとなる満塁弾を放ち、勝ち越し打を含めて自身最多となる6打点を上げるなど、チームの勝利に貢献。「とくちゃん」のこの活躍は、おばあちゃんにとって実に喜ばしく、大きなパワーとなったに違いありません。

 この動画には、「お互いのパワー、支えになれるって素晴らしいですね」「お孫さんを応援したくて、頑張って座っている姿に励まされました」「おばあちゃまとお孫さんの絆の強さが伝わってきました お孫さんの大活躍をテレビで見ることができて、本当に幸せでしょうね」といったコメントが。

advertisement

 また、「篤ちゃん本当に大活躍で今日も応援に行ってまいります!おばあさまの気持ち届け!」「先日、オリックスVS日ハム戦を観に行きました。茶野選手の時に大きな声援があり、名前入りのタオルを広げて応援しているファンも多かったです。誇りですね。生きる力になりますね」「茶野選手、声をかける私の息子にもいつも優しく対応してくださり素敵な選手ねと親子で応援しています おばあ様の応援が力になりますね」といった、野球ファンからの声も集まっています。

       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. サーティワンが“よくばりフェス”の「カップの品切れ」謝罪…… 連日大人気で「予想を大幅に上回る販売」
  2. 「誰かと思った」 楽天・田中将大の“激変した風貌”にファン驚き…… 「一瞬わからなかった」
  3. 複数逮捕&服役の小向美奈子、“クスリ”に手を出した理由が壮絶すぎ……交際相手の暴力で逃亡も命の危機 「バレてバルコニー伝って入られて」
  4. “世界一美しいザリガニ”を入手→開封して見ると…… 絶句を避けられない姿と異変に「びっくり」「草間彌生作のザリガニみたい」
  5. 岩場に潜む“握力1トンのカニ”を捕まえようとしたら…… 人間vs.カニの壮絶な結末に「普通に困惑した」「気になって眠れない」
  6. サーティワン、アイス最大10個で1270円に!? お得なキャンペーンに「これが大人のやり方だ」「壮観だな」と“大人買い”続々
  7. 「生まれたてのイケメン」 西城秀樹さんの20歳長男、亡父の名曲「ギャランドゥ」歌う姿に感動の声「なんかうるうる」
  8. 「俺はガンダムで行く」を結婚式の二次会でやった猛者に7.8万いいね 渾身のコスプレに「新郎新婦より目立ってどうする」「ワインはどうやって飲むんだ」
  9. 釣れたキジハタを1年飼ってみると…… 飼い主も驚きの姿に「もはや、魚じゃない」「もう家族やね」と反響
  10. 「泣きそうになった」 くせ毛に悩む中学生が“垢抜けイメチェン” 美容師のスゴ腕に「ここまでできるなんて」