ニュース

巨大食道症のため立って食事をしないといけないワンコ “ベイリーチェア”で快適なごはんタイムを楽しむ姿がいとおしい

これは素晴らしいアイテム!

advertisement

 ベイリーチェアを使いこなすワンコの動画がTwitterに投稿され、記事執筆時点で4万3000件以上の“いいね”を獲得。ツイートは「こんな便利な物あったの…!?」「初めて知りました!!」と注目を集めています。

 話題になっているのは、カニンヘンダックスの男の子「おと」くん(3歳)の食事シーン。おとくんは先天性の巨大食道症(※)を患っており、立ったような姿勢でごはんを食べないと、胃にご飯が流れません。食道が拡張して運動性が低下しているため、食べ物を胃に送れないのです。

※巨大食道症……食道が拡張し、食べ物などを胃に送る運動性が著しく低下している状態。入ってきたものが胃に送れず、吐き出す。また、誤って肺の方に吐物がいき、誤嚥(ごえん)性肺炎に罹り突然死することも

advertisement
おとくんはごはんの時間

 そこでおとくんのごはんタイムでは、巨大食道症のワンコ用の椅子である“ベイリーチェア”を使用。こちらは、後ろ足を床につけた立食の状態を維持してくれるので、おとくんはとってもごはんが食べやすくなるんです! 動画には、ベイリーチェアを使うときのおとくんの様子が映っています。

ベイリーチェアに一目散
「ごはんのときはここに入るんだワン」
前足を使ってあけて……

 ごはんの時間になり、ベイリーチェアのところへダッシュするおとくん。2足で立ち上がると、前足でテーブルを開いてから、自らベイリーチェアに入っていきます。さらに、今度はテーブルを自分の方へ引き寄せ、ごはんの準備万端! “ごはんのときはこれを使う”ときちんと理解しているようで、うれしそうに自分で準備する姿がなんとも賢くてかわいいですね。

自らイン
テーブルも自分で寄せます

 この動画には、「おとくんお利口さんだねぇ可愛いねぇ」「自ら積極的にその姿勢になろうとする姿、本当に立派で愛らしい」といった反響や、「巨大食道症のこと知らなかったので勉強になります」と、巨大食道症とベイリーチェアについて知るきっかけになった人もいたようです!

 飼い主さんのTwitter(@RonOto9134)アカウントでは、おとくんのごはんタイムや、元気いっぱいに走り回る様子など、あいらしい日常がたくさん投稿されていますよ。

クロスを敷いて
何を見つけたのかな?
美男すぎる~
「もっとアップで撮って」って言ってるみたい

画像提供:おと(@RonOto9134)さん

advertisement

オススメ記事

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. 「車庫にランボルギーニがいて駐車できない」→見に行くと…… 「電車の中で絶対見ないほうがいい」衝撃の光景が195万表示!
  2. 「ずっと小児」 グランスタ東京の“母の日広告”に賛否…… 運営会社が撤去「違和感覚える方もいた」
  3. 高嶋ちさ子、NHK番組中の“親族絡んだ失言”に頭下げる 亡祖父に「大変失礼な事を」「訂正してお詫びします」
  4. 大谷翔平、妻の真美子さんと使える“高級なプレゼント”に感謝 「良すぎだろ」「めちゃくちゃ素敵」
  5. JR東のネット銀行「JRE BANK」、申し込み殺到でメール遅延、初日分の申込受付を終了
  6. 0歳赤ちゃん「なぁに撮ってんだよ(怒)」→ママだと分かった瞬間……! 激変ぶりに大爆笑「振り幅スゴすぎ!」「組長からの天使はずるい」
  7. 巨大深海魚のぶっとい毒針に刺され5時間後、体がとんでもないことに…… 衝撃の経過報告に「死なないで」
  8. 渋谷駅「どん兵衛」専門店が閉店 店内で見つかった書き置きに「店側の本音が漏れている」とTwitter民なごむ
  9. 「今までなんで使わなかったのか」 ワークマンの「アルミ帽子」が暑さ対策に最強だった 「めっちゃ涼しー」
  10. 釣れたキジハタを1年飼ってみると…… 飼い主も驚きの姿に「もはや、魚じゃない」「もう家族やね」と反響