ニュース

帰ってしまう息子の後ろ姿をいつまでも見送る柴犬、寂しさにこらえきれず…… 「待って!」と追いかける姿に胸を打たれる

お兄さんだって後ろ髪を引かれる思いでしょう……!

advertisement

 大好きなお兄ちゃんの後ろ姿をずっと見送る柴犬の動画がTikTokに投稿され、「寂しいよね……」「また会えるよ!」と反響を集めています。

 話題になっているのは、北海道の札幌市で暮らす柴犬の「朔(サク)」くん。以前は雪の中、投稿者・ママさんのお孫さんを待ち続ける姿が話題になりました(関連記事)

ついに帰ってしまう時間になりました

 投稿者さんには3人のお子さんがおり、お子さんたちが実家に帰ってくるときは朔くんも大喜びなのだそうです。今回注目を集めたのは2022年5月ごろに撮影された、息子さんが自宅に帰ってしまう姿を見送る朔くんのワンシーンです。息子さんが遠くに歩いていく姿をじっと見つめていますが……?

advertisement
駆け出す朔くん

 寂しさにこらえきれなくなったのか、駆け出す朔くん。「待って!」と言わんばかりの様子で追いかけそうになります。切ない背中を見ていると胸がぎゅっと苦しくなりますね。

待って……
追いかけたくなっちゃうよね……

 少し駆け出したところで立ち止まり、去り行く息子さんを見つめる朔くん。後ろを振り向いたときにこんな様子が目に入ったら、帰宅をやめてしまいたくなってしまいますね。

立ち止まる朔くん

 ママさんに「帰るよ」と優しくリードを引かれて、名残惜しそうにきびすを返す朔くんです。息子さんの方向を何度も振り返っていますね。なんてけなげなのでしょうか……。

まだ見ていたい朔くん
やっぱり気になる

 朔くんを横から見ると、何とも哀愁のただよう表情をしています。まなざしが本当に寂しそう……。「でも行くんだもんね」と言っているかのような、諦めの混じった表情に変化していく様子にも驚かされます。きっとまたすぐに帰ってくるよ!

この横顔を見ていると涙が出てしまいそうです
帰らなきゃいけないんだもんね……

 朔くんのけなげな様子には「またお兄ちゃん来てくれる日をお利口さんに待っていようね」「寂しいけどまた会えるよ」「最後の笑顔がかわいい」など感涙の声が寄せられており、胸がいっぱいになってしまった人が続出したようです。

advertisement
笑顔もピカイチ!

 飼い主さんのTikTok(@shibainu.saku)やTwitter(@642280H)では、愛おしくなるような朔くんのキュートな写真や動画を公開中。感情表現が豊かな朔くんの日常をのぞいてみれば、自然と笑顔になれるかもしれません。

画像提供:柴犬朔&ローズ(@shibainu.saku)さん

オススメ記事

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.