ニュース

母猫「うちの子に触れないで!!!」 親子猫を保護→母猫が必死に子猫を守ろうと威嚇する姿に「もう大丈夫だよ」とあたたかい声

お外は怖かったんだね。

advertisement

 子猫を一生懸命守ろうとする保護母猫の姿がInstagramに投稿されました。動画は記事執筆時点で62万7000回以上再生され、1万8000件以上の“いいね”を獲得するなど話題となっています。

 投稿主は、殺処分ゼロを目指す「公益財団法人どうぶつ基金」の協働ボランティア「はるねこの会」(@kasuga.hogoneko)さん。先日、ある倉庫で出産した母猫とその子猫たちを保護したそうですが……。

すごいけんまくで威嚇する母猫
シャー!

 母猫は人に慣れていないようで、投稿主さんが近づくと……イカ耳で目を見開きシャー! 「うちの子には指一本触れさせない」と言わんばかりにすごいけんまくで威嚇をします。

advertisement

 投稿主さんによると、保護してからずっとこの調子で話しかけると猫パンチが飛んでくるとのこと。猫は、恐怖を感じていたり不安で警戒しているときにイカ耳になったり目を見開くといわれています。どれほど外の世界で危険な目に遭ってきたのでしょうか? そう考えるだけで胸が痛みます。

触るなよ!

 その後も、ずっと投稿主さんから目をそらさず見張っていた母猫。自分も怖いはずなのに必死に子猫を守ろうとする姿からは深い愛情を感じます。とはいえ、このままではずっとのお家は見つかりません……。ゆっくりでいいから人やお家に慣れてくれるといいですね。

 コメント欄には「お外はこれくらい警戒してないと子供を守りきれない過酷な環境なのかなと思うと……」「同じ母親だけど頭が下がります」「心を許すのは時間かかるよね」といった声が寄せられています。

かわいい子猫たち
慣れるには少し時間がかかりそう

 投稿主さんのInstagram(@kasuga.hogoneko)には、たくさんの保護猫の姿やTNRの様子が投稿されています。過酷な環境で生きている猫たちの姿を見ると色んなことを考えさせられます。

※TNRとは:野良猫や地域猫を捕獲(Trap)・不妊手術する(Neuter)・元の場所に戻す(Return)活動のこと

画像提供:はるねこの会(@kasuga.hogoneko)さん

advertisement

オススメ記事

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. “高2女子”がメンズカットしたら…… 驚きの大変身に「似合いすぎ」「なんやねんこの完璧さ」と反響
  2. 日本人ならなぜかスラスラ読めてしまう字が“300万再生超え” 「輪ゴム」みたいなのに「カメラが引いたら一気に分かる」と感動の声
  3. 【今日の計算】「1+2−3+4」を計算せよ
  4. 夫に「人を呼べる家にして」と言われ傷ついた妻、片付けのプロに頼み2日後…… 感動の変貌に「泣けました」「プロすごい」
  5. 見た目がヤバい“謎の幼虫”をタイムラプスで3週間観察したら…… 目を疑う変貌に「意外すぎる」「感動しました」
  6. 沖縄の川で異常繁殖した外来種の捕獲作戦を決行 大量の外来種と意外な魚の存在に「大きさにびっくり」「日本は大丈夫か!?」と150万再生
  7. 有名ハリウッド俳優の“天使過ぎる”美形息子の現在が話題 『GANTZ』作者「立派な女性に成長していて……」
  8. 光上せあら、子の“公園水道遊び”が「迷惑行為」と批判も…… 語気荒げ猛反論「子供は国で育てる!」「これが日本に必要な姿なんだよ!」
  9. とにかく明るい安村、今度はアメリカで大ウケ オーディション番組で喝采を浴びる「この男を好きにならずにいられない」
  10. 本当に同じ物件なの!? 築54年のアパートを魔改造→“まさかの姿”に激変 「カッコよい!」「普通に住みたい」