ニュース

「浴衣」を「ワンピース」としても着られる商品がメリットたくさん 誕生のきっかけはママにも気軽に着てほしいという思いから(1/2 ページ)

浴衣を簡単に着られて、日常使いできるのもうれしい!

advertisement

 アパレルブランドから登場した“ワンピースとしても着られる浴衣”がネットで話題です。「浴衣を1人でも着られそう」「洗濯しやすそう」など多くの利点が見られるこの商品について、ねとらぼ編集部は販売元に取材しました。

 2通りの着方ができる同商品は、ナチュラルクチュールから現在予約販売されている「ナチュの2WAY浴衣」。通常1枚となっている浴衣が、「キャミワンピ-ス」と「羽織り」に分かれた作りであることが特徴です。羽織りのウエスト部には紐が付いており、おはしょり(着物の帯の下に出る折り畳んだ部分)の長さも調整可能。帯を重ねると、通常の浴衣と変わらない見た目です。


一見普通の浴衣に見えますが……(画像はTikTokより)

なんとキャミワンピースとしても着用できる!

ワンピースと羽織りが分かれた作りになっています

別売りの帯を付けると浴衣としても着られます

 同商品を紹介したTikTok動画には、「洗濯干すのが楽なのがいちばんメリットだと思います」「子どもがいると急な抱っこに対応できないけど、はだける心配ないからすごく良き!!」「着付師だけどこれはいい!」「こうやって伝統の物が日常で気軽に使えるのめちゃいい」などと好評のコメントが寄せられました。

advertisement

 ねとらぼ編集部では、同商品の制作秘話について販売元であるナチュラルクチュールに話を聞きました。


――「ナチュの2WAY浴衣」が誕生したきっかけを聞かせてください

ナチュラルクチュール浴衣を着ることを諦めがちな、小さいお子さんがいらっしゃるママさんにも気軽に着用してもらいたく作りました。
 ポケットを付けた点や、子どもを追いかけるときに動きやすくするため、スカートにスリットを入れるなど工夫を凝らしました。

――製作過程で苦労した点や、工夫した点を聞かせてください

ナチュラルクチュール苦労したのは、ワンピースとしても着られて、かつ浴衣の時にしっかり見せられるように試行錯誤した点です。どちらで着たときも満足してもらえるよう、高見えして曖昧でないデザインにしました。
 工夫したのは、簡単に着られる点、キャミワンピースにもなる点です。ワンピースは、肩紐部分にアジャスターを付け身長を気にせず着られるようにし、裾部分のスリットでトレンド感を出しました。

advertisement

――同商品は2022年も販売されていたとのことですが、売れ行きはいかがでしたか

ナチュラルクチュール他ブランドなどで類似商品がなく初の試みで心配でしたが、とても好評で再生産もさせていただきました。

――購入された方からはどのような声が聞かれますか

ナチュラルクチュール「仕事がある平日にお祭りがある場合が多いので、そのときにうれしい!」というお声や、「今年も色違いで欲しい」とのお声をいただいております。


 同商品は、ナチュラルクチュールのオンラインショップから予約を受付中。7月上旬ごろの出荷予定で、価格は13200円(帯は別売り)です。カラー展開は6種類となっています。

advertisement
       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. 「明らかに……」 大谷翔平の妻・真美子さんの“手腕”を米メディアが称賛 「大谷は野球に専念すべき」
  2. 人生初の彼女は58歳で「両親より年上」 “33歳差カップル”が強烈なインパクトで話題 “古風を極めた”新居も公開
  3. ドクダミを手で抜かず、ハサミで切ると…… 目からウロコの検証結果が435万再生「凄い事が起こった」「逆効果だったとは」
  4. 妻が“13歳下&身長137センチ”で「警察から職質」 年齢差&身長差がすごい夫婦、苦悩を明かす
  5. 夫「250円のシャインマスカット買った!」 → 妻が気づいた“まさかの真実”に顔面蒼白 「あるあるすぎる」「マジ分かる」
  6. ユニクロが教える“これからの季節に持っておきたい”1枚に「これ、3枚色違いで買いました!」「今年も色違い買い足します!」と反響
  7. 「ごめん母さん。塩20キロ届く」LINEで謝罪 → お母さんからの返信が「最高」「まじで好きw」と話題に
  8. 160万円のレンズ購入→一瞬で元取れた! グラビアアイドル兼カメラマンの芸術的な写真に反響「高いレンズってすごいんだな……」「いい買い物」
  9. 「情報操作されてる」「ぜーんぶ嘘!!」 175R・SHOGO、元妻・今井絵理子ら巡る週刊誌報道を一蹴 “子ども捨てた”の指摘に「皆さん騙されてます」
  10. 「セッ…ックス知育玩具」 省略する位置がとんでもないオモチャの名前にネットがざわつく