ニュース

「浴衣」を「ワンピース」としても着られる商品がメリットたくさん 誕生のきっかけはママにも気軽に着てほしいという思いから(1/2 ページ)

浴衣を簡単に着られて、日常使いできるのもうれしい!

advertisement

 アパレルブランドから登場した“ワンピースとしても着られる浴衣”がネットで話題です。「浴衣を1人でも着られそう」「洗濯しやすそう」など多くの利点が見られるこの商品について、ねとらぼ編集部は販売元に取材しました。

 2通りの着方ができる同商品は、ナチュラルクチュールから現在予約販売されている「ナチュの2WAY浴衣」。通常1枚となっている浴衣が、「キャミワンピ-ス」と「羽織り」に分かれた作りであることが特徴です。羽織りのウエスト部には紐が付いており、おはしょり(着物の帯の下に出る折り畳んだ部分)の長さも調整可能。帯を重ねると、通常の浴衣と変わらない見た目です。


一見普通の浴衣に見えますが……(画像はTikTokより)

なんとキャミワンピースとしても着用できる!

ワンピースと羽織りが分かれた作りになっています

別売りの帯を付けると浴衣としても着られます

 同商品を紹介したTikTok動画には、「洗濯干すのが楽なのがいちばんメリットだと思います」「子どもがいると急な抱っこに対応できないけど、はだける心配ないからすごく良き!!」「着付師だけどこれはいい!」「こうやって伝統の物が日常で気軽に使えるのめちゃいい」などと好評のコメントが寄せられました。

advertisement

 ねとらぼ編集部では、同商品の制作秘話について販売元であるナチュラルクチュールに話を聞きました。


――「ナチュの2WAY浴衣」が誕生したきっかけを聞かせてください

ナチュラルクチュール浴衣を着ることを諦めがちな、小さいお子さんがいらっしゃるママさんにも気軽に着用してもらいたく作りました。
 ポケットを付けた点や、子どもを追いかけるときに動きやすくするため、スカートにスリットを入れるなど工夫を凝らしました。

――製作過程で苦労した点や、工夫した点を聞かせてください

ナチュラルクチュール苦労したのは、ワンピースとしても着られて、かつ浴衣の時にしっかり見せられるように試行錯誤した点です。どちらで着たときも満足してもらえるよう、高見えして曖昧でないデザインにしました。
 工夫したのは、簡単に着られる点、キャミワンピースにもなる点です。ワンピースは、肩紐部分にアジャスターを付け身長を気にせず着られるようにし、裾部分のスリットでトレンド感を出しました。

advertisement

――同商品は2022年も販売されていたとのことですが、売れ行きはいかがでしたか

ナチュラルクチュール他ブランドなどで類似商品がなく初の試みで心配でしたが、とても好評で再生産もさせていただきました。

――購入された方からはどのような声が聞かれますか

ナチュラルクチュール「仕事がある平日にお祭りがある場合が多いので、そのときにうれしい!」というお声や、「今年も色違いで欲しい」とのお声をいただいております。


 同商品は、ナチュラルクチュールのオンラインショップから予約を受付中。7月上旬ごろの出荷予定で、価格は13200円(帯は別売り)です。カラー展開は6種類となっています。

advertisement
       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. 「何言ったんだ」 大谷翔平が妻から受けた“まさかの行動”に「世界中で真美子さんだけ」「可愛すぎて草」【大谷翔平激動の2024年 「家族愛」にも集まった注目】
  2. 60代女性「15年通った美容師に文句を言われ……」 悩める依頼者をプロが大変身させた結末に驚きと称賛「めっちゃ若返って見える!」
  3. 友達が描いた“すっぴんで麺啜ってる私の油絵"が1000万表示 普段とのギャップに「全力の悪意と全力の愛情を感じる」
  4. 「庶民的すぎる」「明日買おう」 大谷翔平の妻・真美子さんが客席で食べていた? 「のど飴」が話題に
  5. 真っ黒な“極太毛糸”をダイナミックに編み続けたら…… 予想外の完成品に驚きの声【スコットランド】
  6. 皇后さま、「菊のティアラ」に注目集まる 天皇陛下のネクタイと合わせたコーデも……【宮内庁インスタ振り返り】
  7. 毛糸6色を使って、編んでいくと…… 初心者でも超簡単にできる“おしゃれアイテム”が「とっても可愛い」「どっぷりハマってしまいました」
  8. ザリガニが約3000匹いた池の水を、全部抜いてみたら…… 思わず腰が抜ける興味深い結果に「本当にすごい」「見ていて爽快」
  9. 71歳母「若いころは沢山の男性の誘いを断った」 信じられない娘だったけど…… 当時の姿に仰天「マジで美しい」【フィリピン】
  10. 「ありそうでなかった」 無線マウスのレシーバーが“まさかの便利機能”を搭載! 競合会社も「便利やんけこれ」