ニュース

エレベーターと階段、目的の階まで早く行けるのはどっち? 一度は考えたことがある謎を専門会社が検証(1/2 ページ)

全力すぎるエレベーターお兄さんにも注目。

advertisement

 エレベーターと階段では、どちらの方が目的階に早く着けるのか。遅刻寸前に一度は考えたことがあるであろう疑問を、エレベーターの専門会社が検証しました。


エレベーターと競争だ!(画像は京都エレベータ_YouTubeより)

 実験動画を投稿したのは、京都エレベータ_。エレベーターの保守やメンテナンスを行う会社のYouTubeチャンネルです。

 この会社のエレベーターは分速102メートルも出るとのこと。一般的には分速45メートルや60メートルのエレベーターが多いそうなので、かなりのスペックだといえます。

advertisement

 検証に使用された建物は4階建てで、「1階から2階まで」「1階から3階まで」「1階から4階まで」と上る階数を変え、エレベーターで移動するのと階段を駆け上るのとではどちらが早いかを“3本勝負”で調べました。さあ、人力はどこまで機械に太刀打ちできるのでしょうか。


いざ、エレベーターと勝負!(画像は京都エレベータ_YouTubeより)

 検証は「2階や3階まで行くには階段の方が早いものの、4階まで上がる場合には人とエレベーターが引き分けになる」という結果に。動画のコメント欄では、「このエレベータが平均より早いということも考えると、案外かなり上の階でないと階段のほうが早いかも」という意見も出ていました。

 ただし、階段を駆け上がるのは危険です。動画内でも、遅刻のときは無理せずエレベーターに乗るよう、注意喚起がなされています。


急いでいても、安全第一で(画像は京都エレベータ_YouTubeより)

 他にも、京都エレベータ_では、さまざまな検証動画やお役立ち情報を公開。普段は見られないエレベーターの向こう側をのぞくことができます。

近藤仁美(こんどう・ひとみ)

クイズ作家。国際クイズ連盟日本支部長。日本テレビ系「高校生クイズ」「クイズ!あなたは小学5年生より賢いの?」など、各種媒体に問題を提供する。クイズの世界大会「World Quizzing Championships」では、日本人初・唯一の問題作成者を務める。

       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. 刺しゅう糸を20時間編んで、完成したのは…… ふんわり繊細な“芸術品”へ「ときめきやばい」「美しすぎる!」
  2. 友達が描いた“すっぴんで麺啜ってる私の油絵"が1000万表示 普段とのギャップに「全力の悪意と全力の愛情を感じる」
  3. 「理解できない」 大谷翔平と真美子さんの“スキンシップ”に海外驚き 「文化は100%違う」「伝説だわ」【大谷翔平激動の2024年 現地では「プレー以外のふるまい」も話題に】
  4. 後輩が入手した50円玉→よく見ると…… “衝撃価値”の不良品硬貨が1000万表示 「コインショップへ持っていけ!」
  5. 「これは家宝級」 リサイクルショップで買った3000円家具→“まさかの企業”が作っていた「幻の品」で大仰天
  6. 毛糸6色を使って、編んでいくと…… 初心者でも超簡単にできる“おしゃれアイテム”が「とっても可愛い」「どっぷりハマってしまいました」
  7. 「人のような寝方……」 “猫とは思えぬ姿”で和室に寝っ転がる姿が377万表示の人気 「見ろのヴィーナス」
  8. ウソだろ…… フリマに5000円で売っていた“信じられない商品”に思わず二度見 「やっぱり寂しい」
  9. 余りがちなクリアファイルをリメイクしたら…… 暮らしや旅先で必ず役に立つアイテムに大変身「目からウロコ」「使いやすそう!」
  10. ザリガニが約3000匹いた池の水を、全部抜いてみたら…… 思わず腰が抜ける興味深い結果に「本当にすごい」「見ていて爽快」