ニュース
職場で聞こえてきた「1、2、3で貼り付けてね」の正体は…… Excel初心者向けの表現に「そんな言い方があるのか」「かわいい」(1/2 ページ)
息を合わせて貼り付けている光景を想像しちゃう。
advertisement
※本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ています
仕事中に隣の部署から「1、2、3で貼り付けてね」という言葉が聞こえてきた――ナゾの会話の意味がわかった投稿がTwitterで「そんな言い方があるのか」「かわいい」と話題になっています。
投稿したのは、筒井.xls(@Tsutsui0524)さん。職場で耳にした「1、2、3で貼り付け」の“正体”が判明し、画像で投稿したところ約2万6000件の“いいね”を集めました。それがこちら。
Excelの貼り付け形式のうち、セル上に見える(計算結果の)値のみを貼り付ける「値の貼り付け」のことだったようで、「123」と描かれたアイコンだと教えるために「1、2、3で貼り付けてね」と伝えていたようです。確かに初心者にはこの方がわかりやすいのかも?
advertisement
リプライでは「口頭で言われたら絶対わからんw」「体操の掛け声みたい(笑)」といった声がある一方で、「これは分かり易い。Excel知らない人にお願いする時には意外に有効かも」「俺の簡易システムのマニュアルの説明書マジでこれで書いてる」などの声もあり、伝わらない場合の方法として良さそうといった声も上がっています。電話越しの相手に教える際には特に有りかも。
ちなみに筒井.xlsさんは経理として働きながら、Excel関数擬人化イラストや漫画を投稿。情報を発信する「関数ちゃんブログ」を運営しており、2023年3月には書籍『関数ちゃんと学ぶエクセル仕事術 実務で役立つExcel関数を擬人化したら?』がインプレスから発売されました。
画像提供:筒井.xls(@Tsutsui0524)さん
関連記事
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.