ニュース

シニアワンコがつないだ野生キツネと人間の不思議な縁 一緒にお散歩する姿に「パパさんは特別なんですね」

素晴らしい信頼関係。

advertisement

 野生のキツネと人間の絆を感じる動画がYouTubeで公開されています。動画の再生回数は、記事執筆時点で1万3000回を超え、「厚い信頼を寄せている事がよく分かる」「パパさんは特別なんですよね」と反響を集めています。

野ギツネの警戒心爆発!でも迫るカメラは気にしないw

 投稿主のラムパパさんは、兵庫県に住む野生のホンドギツネ「コン」ちゃんと友達なのだとか。その付き合いは長く、コンちゃんが子ギツネのころから顔見知りで、ときどき一緒にお散歩したり、話をしたりする関係なんです。

ラムパパさん「元気かーい?」
近くで農作業してる人を警戒するコンちゃん

 この日も、コンちゃんの姿を見つけて「元気かーい?」と話しかけるラムパパさん。しかしコンちゃんは、近くで農作業している人を警戒して話が入って来ない様子です。コンちゃんが少し落ち着いたところで、ふたりは夕暮れのお散歩を開始。コンちゃんはときどき周囲が気になって森に隠れますが、ラムパパさんが「コンちゃん、降りてきて!」と言うと、それに応えるようにお顔を見せてくれます。

advertisement
ラムパパさんとのお散歩スタート
ふたたび警戒モード

 ラムパパさんと距離をたもちながらも一緒に歩き、撮影も快く許してくれるコンちゃん。ラムパパさんには心を許していますが、遠くにいるトラックや、近所の知らない人への警戒は怠りません。この姿を見たラムパパさんは「近くにいても警戒されない存在。それがうれしかったりする」と話しています。

ラムパパさんの呼びかけに答えてくれます
お散歩再開!

 コンちゃんとの出会いは、ラムパパさんが白内障を患った愛犬「ラム」さんの介護のために兵庫県へ帰郷したころ。当時まだ子ギツネだったコンちゃんは、ラムさんのお散歩に毎日ついてくるようになったといいます。その後、2022年6月にラムさんが天国へ行ってからも、コンちゃんはラムパパさんに会いに来てくれるとのこと。餌付けはしていないので、ふたりの間にはラムさんがつないでくれた強い絆があるのでしょうね。

 なお、野生のキツネは寄生虫に感染していることがあります。この寄生虫は「エキノコックス症」という感染症の原因になることがあるため、野生のキツネに不用意に近づいてさわったり、餌付けをしたりするのは絶対にやめましょう。ラムパパさんも、コンちゃんとは適切な距離を保って接しています。

ラムパパさんだからこそ一緒に歩ける

 コンちゃんは、今や3回の出産を乗り越えた大家族の母。その子どもたちとのふれ合いや、ラムパパさんとの交流は、YouTubeチャンネル「キツネフレンズ【キツネと友達】」とInstagram(@kitune_friends)からのぞくことができますよ。

遠くにいる知らない人が気になる
またしてもご近所さんの気配で隠れるコンちゃん
ラムパパさんが呼ぶと出てきてくれる!
母狐への感謝の想いが爆発した息子狐
ちょっと意外なキツネのくしゃみ?が、親子で似すぎていた件
奇跡だョ!全員集合。自由でやんちゃな子狐が一堂に会した日

画像提供:YouTubeチャンネル「キツネフレンズ【キツネと友達】」

advertisement

オススメ記事

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. 「思わず笑った」 ハードオフに4万4000円で売られていた“まさかのフィギュア”に仰天 「玄関に置いときたい」
  2. 「ウンコ食い」という毒魚に刺され“骨に激痛”→その40時間後…… ゾッとする経過報告に「えげつない」「何かの病気になりそう」
  3. ドクダミを除草剤を使わず防ぐ方法3選 生態と対策がよく分かる解説に「待ってましたよ!」 「これは嬉しい!」と大反響
  4. 夫が男子トイレで発見した“幸運の虫”を妻に見せると…… 感動を呼ぶその正体に「蝶より綺麗」「素敵な旦那さんだ」
  5. 丸刈り男性が“1年間”髪を伸ばし続けたら…… 55週間の“大変身”の記録に「これはすごい!」「クールだね」
  6. 巨大深海魚のぶっとい毒針に刺され5時間後、体がとんでもないことに…… 衝撃の経過報告に「死なないで」
  7. 父が答えた「人生最後の日に食べたい物」に衝撃走る 思わず涙こぼれる回答に「泣かせないでください」「心に沁みた」
  8. 生後6カ月の赤ちゃん、ママと目が合ってニコッ!からの…… 無敵のかわいさに「撃ち抜かれた……」「癒しをありがとう」
  9. カスハラなど客の迷惑行為で「もう限界」 老舗銭湯が閉店を決意した理由に「一番心折れるパターン」「見ていてつらい」
  10. 食べ終わったパイナップルの葉を土に植えたら…… 3年半後、目を疑う結果に「もう、ただただ感動です」「ちょっと泣きそう」