ニュース
「Twitter映えしそうな画像に学歴を添えたツイート」が流行 謎の“ネットミーム”に有名人も参戦しカオス(1/2 ページ)
発生源はかっこよくアピールした写真でしたが……。
advertisement
ユニークな写真に最終学歴を添えてツイートする奇妙なムーブが、近ごろTwitterで流行しています。学歴と写真に相関性があったりなかったりでカオス。
ブームに火を付けたとみられる投稿の1つ。学部学科と風景のマッチングがすごい
同上。学歴無関係に躍動感すごい
事の起こりは、インフルエンサーの竹内えりか(@taeri_ka)さん。かっこよく決めた写真に「慶應義塾大学法学部法律学科」と、なぜか所属を添えて、2021年にツイートしていました。
advertisement
起源のツイート
ある意味シュールなこのアピールに、おかしみを感じた人は少なくない様子。流行前の日付を指定してURLで検索すると、これを引用リツイートして、自身の学歴と「Twitter映えしそうな画像」を投稿する、いわば“パロディ大喜利”が、2021年当時から連綿と続いてきたことが分かります。
現存するなかで最古のパロディツイート
その流れは、2023年6月16日に「作業に勤しむ農学部の人」が投稿したあたりから一躍有名になり、拡散の末に追随する投稿も続々。「モンゴルの風景を伝える国際社会学部モンゴル語科」のように専攻に即した人もいれば、「貴族のコスプレでガトリングガンを構える神道文化学科の人」といったネタ画像も上がり、Twitterにカオスをもたらしました。
ついには乙武洋匡さんや河野太郎デジタル相など、有名人まで参加してカオスはさらに加速。なお、図らずもネットミームの発生源となってしまった竹内さんは、この状況を喜んでいる様子です。
画像提供:竹内えりか(@taeri_ka)さん
関連記事
日本語の「助かる」、海外ネットミームになっていた 海の向こうで「seiso(清楚)」「草」が使われているという報告も
インターネットだぜ!カニ「エビです(字幕:ウニ Tako)」 ネットでよく見かける“矛盾画像”をゲームにしたら「脳がバグって面白い」
ちょっと一回全員黙って。【意味知ってる?】ネット用語クイズ「お金配りおじさん」
いつの間にか自称に。AIに「ぬるぽ」と送った結果に「吹いた」「半年ROMれ」 古のネット用語に対するChatGPTの反応がこちら
これはズルい。「お前を消す方法」が必要ない“的確に助言するイルカ”を描いた1枚が「望んでいた姿」と話題に どうしてこうならなかった
でも、そうはならなかった。ならなかったんだよ、MS。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.