ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

カニ「エビです(字幕:ウニ Tako)」 ネットでよく見かける“矛盾画像”をゲームにしたら「脳がバグって面白い」

ちょっと一回全員黙って。

PC用表示 関連情報
advertisement

 カニが「エビです」と話しながら、ウニというテロップにTakoという字幕――ネット上でよく見かける「矛盾画像」をカードゲームにするアイデアが「脳がバグって面白すぎる」と話題を呼んでいます。これ今すぐやりたい。

 考案したのは、Twitterで「あたりまえポエム」などのブームを巻き起こした企画作家、氏くん(@ujiqn)関連記事)。

 まずゲームでは、エビが「ワンワン!」と鳴いている状況にイカというテロップとKaniという字幕、柴犬が「タコだよ」と話している状況にウニというテロップにIkaという字幕。ウニが「マイネームイズオクトパス」と話している状況でエビというテロップにIkaという字幕がついているなど、矛盾だらけのカードが用意されています。


矛盾 バズ バグ ゲーム カード 矛盾だらけのカード。誰か一回整理してくれ

 プレイヤーはめくったカードに対して、エビ、蟹、タコ、イカ、ウニ、犬別のカード山から「含まれていない要素」のカードを引いていきます。つまり、イカが「TAKOです」と言いつつ、蟹(Uni)と書かれているカードであれば、正解はエビになります(犬カードは、カード内に犬要素があったときのみ取る)。何を言っているか分からないでしょうが、そういうゲームです。


矛盾 バズ バグ ゲーム カード ちょっと一回全員黙って

矛盾 バズ バグ ゲーム カード 脳トレにも良さそう

 この脳が混乱しまくりそうなゲームには「この画像だけで頭痛くなってきた…」「おばけキャッチにも似ています」「Webゲームになったら面白そう」といったコメントが寄せられているほか、1万9000件もの“いいね”が寄せられています。

 またYouTube上では「完全に脳がバグるゲーム爆誕!!!」というプレイ動画も公開中。見ているだけで脳が混乱して笑えてくるので、気になる方はチェックしてみてください。

画像提供:氏くん(@ujiqn)

(Kikka)

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る