ニュース
「お前を消す方法」が必要ない“的確に助言するイルカ”を描いた1枚が「望んでいた姿」と話題に どうしてこうならなかった(1/2 ページ)
でも、そうはならなかった。ならなかったんだよ、MS。
advertisement
※本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ています
「お前を消す方法」を聞かれることでおなじみになってしまったExcelのイルカ(正式名称「カイル」)の“求めていた姿”を描いた1枚に、同意の声が多数寄せられています。今からでもこうならないですかねマイクロソフトさん……。
この画像を投稿したのは、Excel医さん(@Excel_design_Dr)。4月28日発売の書籍『人生を変える Excelの神スキル』の著者です。
そこに描かれているのは、セルに今日の日付を入力した瞬間「今日の日付を入力しましたね。それ、[Ctrl]+[;]で一発ですよ」と教えてくれる姿。し、知らなかったー! 本物のカイルに教わりたかったー!
他にも、「1/2」と入力しようとすると「ちょっと待って! それ、そのまま[Enter]押すと『1月2日』って表示されるよ」と注意した上でどちらで表示するか選ばせてくれたり、「今ダブルクリックしましたね。それ、[F2]でできますよ」と教えてくれたりしています。初めてカイルを見たときこういうことをしくれるんだろうなと思ったものです。
これらの画像にリプライ欄などでは、「操作するたびに『あーぁ、それ◯◯でできるのに…』とか呟いてぶっ飛ばしたくなるやつだ」「今までずっとTODAY関数使ってました」「お前は消さずにおいてやる」「役に立つタイプのイルカ」「毎度イルカに御注意を受けそうでドキドキして入力することになりそーだ」といった声が寄せられていました。
画像提供:Excel医さん(@Excel_design_Dr)
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
関連記事
- あの“Excelのイルカ”をAIの応用で再現 「お前を消す方法」を聞いたら? 返答に「そうきたか」「期待通り」
なお、マジレスされたもよう。 - 現代に蘇るExcelイルカの悲劇 Win 10搭載「Cortana」に「お前を消す方法」と質問するとまさかの反応が
Microsoftさん、なんでこの機能付けちゃったんです? - 「お前を消す方法」でおなじみの“Excelイルカ”、最新版でも予想外の場所で生存が確認される 「なつかしい」「再雇用枠か」
もう自分を消す方法を聞かれる心配もない。 - “Excelのイルカ”を現実世界へ召喚するMR技術がシュール みんな大好き「お前を消す方法」を打ち込むと……
HoloLens 2を通して見た世界に懐かしいアイツが浮かぶ。