ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

「お前を消す方法」が必要ない“的確に助言するイルカ”を描いた1枚が「望んでいた姿」と話題に どうしてこうならなかった(1/2 ページ)

でも、そうはならなかった。ならなかったんだよ、MS。

advertisement
※本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

 「お前を消す方法」を聞かれることでおなじみになってしまったExcelのイルカ(正式名称「カイル」)の“求めていた姿”を描いた1枚に、同意の声が多数寄せられています。今からでもこうならないですかねマイクロソフトさん……。

理想のイルカ 顧客が本当に必要だったもの

 この画像を投稿したのは、Excel医さん(@Excel_design_Dr)。4月28日発売の書籍『人生を変える Excelの神スキル』の著者です。

 そこに描かれているのは、セルに今日の日付を入力した瞬間「今日の日付を入力しましたね。それ、[Ctrl]+[;]で一発ですよ」と教えてくれる姿。し、知らなかったー! 本物のカイルに教わりたかったー!

 他にも、「1/2」と入力しようとすると「ちょっと待って! それ、そのまま[Enter]押すと『1月2日』って表示されるよ」と注意した上でどちらで表示するか選ばせてくれたり、「今ダブルクリックしましたね。それ、[F2]でできますよ」と教えてくれたりしています。初めてカイルを見たときこういうことをしくれるんだろうなと思ったものです。

 これらの画像にリプライ欄などでは、「操作するたびに『あーぁ、それ◯◯でできるのに…』とか呟いてぶっ飛ばしたくなるやつだ」「今までずっとTODAY関数使ってました」「お前は消さずにおいてやる」「役に立つタイプのイルカ」「毎度イルカに御注意を受けそうでドキドキして入力することになりそーだ」といった声が寄せられていました。

画像提供:Excel医さん(@Excel_design_Dr)

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

       | 次のページへ
ページトップに戻る