ニュース
おしゃべりしながらアート鑑賞! 会話OKの観覧無料デー、国立西洋美術館が実施(1/2 ページ)
常設展、企画展どちらも無料です。
advertisement
国立西洋美術館が8月26日、自由に会話しながら気軽に作品を鑑賞できるイベント「にぎやかサタデー」を開催します。観覧料は、常設展、企画展どちらも無料です。
「にぎやかサタデー」は、子ども連れや美術館は静かにしなければならず緊張するという人でも、気兼ねなく楽しんでほしいという思いから開催が決定したとのこと。作品について会話することで、驚きや喜びを広げることをねらいとしています。
イベント当日は、キッズスペースや授乳室も設置されます。また、常設展では「この絵をさがしに行こう!」企画として、作品の一部分を切り取った写真が掲載されたポストカードを配布予定。ポストカードの作品を探すことで、ゲーム感覚でアート鑑賞を楽しめるそうです。
advertisement
企画展では、「スペインのイメージ:版画を通じて写し伝わるすがた」を開催中。イベント当日は、作品解説などを掲載した小冊子が配布されます。
関連記事
国立西洋美術館、世界遺産登録が決定 「ル・コルビュジエの建築作品」として
クーデターの影響により延期となっていましたが、無事正式決定となりました。ゴッホ作「赤キャベツとタマネギ」、タマネギではなくニンニクだった シェフの指摘でゴッホ美術館が題名を変更
ニンニクだったのか……!「モナ・リザ」を立体化したフィギュア登場 自由にチョケる「モナ・リザ」がうっきうきでカワイイ
下半身も立体化。額縁からも飛び出しちゃう。日本唯一のレゴ認定プロビルダーの作品がボストン美術館に 葛飾北斎展で「神奈川沖浪裏」の立体再現を展示
北斎展は3月26日スタート。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.