ニュース

油圧プレスvs安全靴、何キロまで耐えられるか調べる実験 「高級なほど丈夫」とは限らない、興味深い結果に(1/2 ページ)

プロテクション有りは必須のようです。

advertisement

 油圧プレスを使って安全靴の耐久性を試す実験がYouTubeで人気を博しています。3種類の安全靴が油圧プレスの圧力にどれほど耐えられるかを検証しています。

油圧プレスで安全靴が耐えきれる主さを調査/画像はYouTubeチャンネル「Crazy Hydraulic Press(@hydraulicpress)」より

 YouTubeチャンネル「Crazy Hydraulic Press(@hydraulicpress)」が販売価格10ドル、30ドル、80ドルの安全靴を使って行った実験。それぞれプロテクション無し、金属製、ポリマー製と、保護部分に異なる耐久性を持つものを使用しています。

 安全靴を金槌で叩くことから実験はスタート。叩く瞬間をスロー再生すると、10ドルの安全靴は大きくへこんでいてかなり心配な結果となりました。一方、30ドルと80ドルの安全靴は、金槌を跳ね返す強さを見せています。

advertisement

 油圧プレスの重さをかけ、耐えられる重さを検証していきます。安全靴の先端に電球を入れて、破裂するかどうかで耐久性を調べます。結果として10ドルの安全靴は90キロ、30ドルの安全靴は1804キロまで耐えました。80ドルのポリマープロテクションの安全靴はさらに耐久性に優れていそうですが、結果は意外にも1355キロでした。安全靴の価格と耐久性にかならずしも相関関係があるとは言いづらい結果です。

電球を入れて耐久性を調査/画像はYouTubeチャンネル「Crazy Hydraulic Press(@hydraulicpress)」より
高級なポリマー製よりも金属製の方が耐久性は高い結果に/画像はYouTubeチャンネル「Crazy Hydraulic Press(@hydraulicpress)」より

 コメント欄では、「ポリマーは頑丈ではないが金属よりも軽量である」と異なる視点でのメリットを語る声や、「金属は想像していたよりも柔軟性があるのですね」と驚く意見が寄せられています。

 Crazy Hydraulic Pressでは他にも、油圧プレスを使って軍事用ヘルメットを押しつぶす実験など、興味深い動画をいくつも公開しています。

       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. 大きくなったらかっこいいシェパードになると思っていたら…… 予想を上回るビフォーアフターに大反響!→さらに1年半後の今は? 飼い主に聞いた
  2. 高校生の時に出会った2人→つらい闘病生活を経て、10年後…… 山あり谷ありを乗り越えた“現在の姿”が話題
  3. ディズニーシーのお菓子が「異様に美味しい」→実は……“驚愕の事実”に9.6万いいね 「納得した」「これはガチ」
  4. 「こんなことが出来るのか」ハードオフの中古電子辞書Linux化 → “阿部寛のホームページ”にアクセス その表示速度は……「電子辞書にLinuxはロマンある」
  5. 「防音室を買ったVTuberの末路」 本格的な防音室を導入したら居住空間がとんでもないことになった新人VTuberにその後を聞いた
  6. プロが教える「PCをオフにする時はシャットダウンとスリープ、どっちがいいの?」 理想の選択肢は意外にも…… 「有益な情報ありがとう」「感動しました
  7. 間寛平、33年間乗り続ける“希少な国産愛車”を披露 大の車好きで「スカイラインGT-R R34」も所有
  8. 走行中の車から同じ速さで後方へ飛び降りると? 体を張った実験に反響「問題文が現実世界で実行」【海外】
  9. 「もしかしてネタバレ?」 “timeleszオーディション”候補者がテレビ局を退社 ディズニーの“船長”としても話題
  10. グルーミングが出来ない生まれたての子猫、とんでもない体勢になり…… 想像以上のへたくそっぷりに「どこにも届いてないww」「反則級」