ニュース

アルミ缶を中身が入ったまま溶かしてみた結果…… ぷるっぷるのジュースがこぼれない不思議(1/2 ページ)

たのしい化学のじかんだ。

advertisement

 缶ジュースの缶を、中身が入ったまま溶かしてみる実験動画が興味深い結果となっています。こんな風になるんだ。

アルミ缶を溶かしてみた

 投稿したのは、科学実験の動画を多数投稿しているYouTubeチャンネル「Nate From the Internet」(@NFTI)。今回の実験では、排水管の詰まりを解消する薬剤とアルミ缶を使用しています。

※動画の実験は専門家によるものです。家庭でまねするのはやめましょう

薬剤を溶かした溶液につけこむ(画像はNate From the InternetさんのYouTubeチャンネルより引用、以下同)

 まずはアルミ缶の塗装をヤスリで削り落とし、中身のジュースが入ったまま、薬剤を溶かした液体の中につけこみます。すると、アルミ部分を溶かす化学反応が起こり、しゅわしゅわと気泡が発生しました。

advertisement

 しばらくすると缶は溶けて、透明な膜に包まれた中身のジュースが丸見えになりました。なんだかぷるっぷるとしていておいしそう。

アルミ缶が溶解

 しかし、なぜこのような現象が起きるのでしょうか。

 アルミニウムには、酸や強アルカリ水溶液に触れると、水素を発生して溶ける性質があります。そして今回の薬剤の主成分は、強アルカリ性の水酸化ナトリウム。そのため、まずは缶のアルミ部分がしゅわしゅわと溶けていきました。そして、アルミ缶の内面にはエポキシ樹脂などによる内面塗装が施されています。今回の缶でも内側にはプラスチック系のコーティングがされており、そちらは溶けなかったため、ジュースはこぼれ出なかったというわけです。

 まさに科学実験によるエンタメですね。実に面白い。

 「Nate From the Internet」ではこの他にも、「錆びた大型包丁を修復する動画」や「ステーキを真空状態で乾燥熟成肉にしてみる動画」など、ユニークな実験を多数公開しています。

advertisement

物書きモトタキ

       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. 巨大深海魚のぶっとい毒針に刺され5時間後、体がとんでもないことに……衝撃の経過報告に大反響 2024年に読まれた生き物記事トップ5
  2. ryuchellさん姉、母が亡くなったと報告 2024年春に病気発覚 「ママの向かった場所には世界一会いたかった人がいる」
  3. 【ハードオフ】2750円のジャンク品を持ち帰ったら…… まさかの展開に驚がく「これがジャンクの醍醐味のひとつ」
  4. 「どういうことなの!?」 ハードオフで13万円で売っていたまさかの“希少品”に反響「すげえ値段ついてるなあ」 
  5. 「脳がバグる」 ←昼間の夫婦の姿 夜の夫婦の姿→ あまりの激変ぶりと騙される姿に「三度見くらいした……」「まさか」
  6. 巨大深海魚のぶっとい毒針に刺され5時間後、体がとんでもないことに…… 衝撃の経過報告に「死なないで」
  7. 【今日の難読漢字】「手水」←何と読む?
  8. 知らない番号から電話→AIに応対させたら…… 通話相手も驚がくした最新技術に「ほんとこれ便利」「ちょっと可愛くて草」
  9. 「衝撃すぎ」 NHK紅白歌合戦に41年ぶり出演のグループ→歌唱シーンに若年層から驚きの声 「てっきり……」
  10. 「見間違いかと思った」 紅白歌合戦「ディズニー企画」で起きた“衝撃シーン”に騒然「笑った」「腹痛い」