ニュース

「隔世の感」「ギャップがすごい」 立川駅前の30年前、今と違いすぎると話題 発展前の様子を懐かしむ声(1/2 ページ)

同時期の北口は駅ビルができるなど発展を始めていましたが、南口はとても素朴でした。

advertisement

 東京のJR立川駅で1993年に撮影された、南口側の風景が「今とまったく違う」と話題です。30年の間にビルが建ち並び発展した現在の風景と比べると、ものすごく素朴……!

 投稿者はTwitterユーザーのさむ(@urakutenism)さん。当時の立川は、北口側こそ駅ビルなどが建ち始めていた一方で、南口側はまだ開発前でした。写真では、駅の向こう側には高いビルが見渡せるものの、どこか牧歌的な雰囲気を感じさせます。

30年前の立川駅南口側(画像提供:さむさん)
現在の立川駅(画像はGoogle マップより)。30年もたてばこのぐらい変わるか…… (C) 2023 Google

advertisement

 あまりの風景の変わりように、「自分で撮っておきながら、最初はどこか分からなかった」と、30年前の駅の様子を紹介したのさむさん。リプ欄などには、当時の立川を知っていると思われる人たちから、1981年に工事に着工して1982年に完成した立川駅ビルの建設風景や、1990年や2005年の立川駅南口駅前の写真まで寄せられました。

1982年に完成した立川駅ビルの建設風景(画像は立川市 公式サイトより)
1990年の立川駅南口駅前(画像は立川市 公式サイトより)
2005年の立川駅南口駅前(画像は立川市 公式サイトより)

 話題のきっかけとなった30年前の立川の写真には約1万のいいねが集まり、「隔世の感」「ギャップがすごい」「地下通路がある時代を思い出した」など、懐かしむ声が多く上がっています。

       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. 「ロッチ」中岡、顔にたっぷり肉を蓄えた激変ショットに驚きの声 「これ…ヤバいって」「すごい変身っぷり」
  2. 「ごめん母さん。塩20キロ届く」LINEで謝罪 → お母さんからの返信が「最高」「まじで好きw」と話題に
  3. 「東京チカラめし」約2年ぶりに東京で“復活” まさかの出店場所に驚き「脳がフリーズしそうに」
  4. 「今までなんで使わなかったのか」 ワークマンの「アルミ帽子」が暑さ対策に最強だった 「めっちゃ涼しー」
  5. 「ヒルナンデス!」で道を教えてくれた男性が「丁(てい)字路」と発言 出演者が笑う一幕にネットで批判続出
  6. 「新紙幣出てきたんだけど」 レジで“千円札”見た若者がポツリ→まさかの正体にショック広がる 「そうだよねえぇ」
  7. 大谷翔平がエスコート 真美子さん「ドジャース奥様会」に再び登場で頭ひとつ抜き出る
  8. 16歳お姉ちゃんと0歳弟、赤ちゃんが泣くとすぐに抱っこして…… 愛をそそぐ姿に「愛しさ溢れてて号泣」「いいね1万回押したい」
  9. 地元民向け“バリカタ仕様”の袋麺だと思ったら……思わぬ落とし穴に「トラップ仕掛けられてる」「自分も引っかかった」
  10. 炊飯器いっぱいに炊けまくった米…! 「5.5合炊いて」が生んだ悲劇に「全米が泣いた」「笑いすぎてしんどい」