ニュース

娘から「溺れていた子猫を助けた」と電話があり慌てて帰宅すると…… 子どもたちがつないだ小さな命に感涙

助けてもらえて本当によかった。

advertisement

 側溝で溺れていた子猫に気付いた娘さんは――。みんなで助け合ってつないだ小さな命の動画がInstagramに投稿されました。動画は、記事執筆時点で29万再生を超え、1万4000件以上の“いいね”を獲得。「行動力スゴい」「とても優しい心の持ち主」と反響を集めています。

 ある日、投稿主であるまめすけ(@mamesuke1057)さんの娘さんは、用水路の側溝で溺れている茶トラの子猫を発見。すぐに子猫を助けようと動き、最初に子猫を見つけた同じ学校の男の子たちにも協力してもらい、用水路から助け出すことに成功しました。

用水路で溺れていた子猫
小さな体でこんな場所に……

 無事に子猫を救出したものの、このあとどうすれば良いのかパニックになってしまった娘さんは、泣きながら「どうしたらいいのか?」と、まめすけさんに電話をかけます。このときの娘さんの声から、子猫を助けたいという必死な気持ちが伝わったというまめすけさん。急いで家に帰ると、娘さんは子猫を一生懸命お風呂に入れていました。「小さな命を守りたい」という一心で、娘さんは1人の間も自分に出来ることを懸命に頑張ったのです。

advertisement
まめすけさんは急いで家に帰ります
娘さんは出来ることをやっていました
保温してから動物病院へ

 子猫は体温が低下すると危険な状態になるため、まず保温してから動物病院へ。幸いなことに特にケガはなく、生後6~8週で体重は740グラムの男の子と判明。そして娘さんは、子猫の名前を「繋(つなぐ)」くんと命名しました。まめすけさんがその理由を聞くと、娘さんは「みんなで助け合って繋いだ命、これから里親さんになってくださる方にまた繋ぐ命だから」と話したとのこと。娘さんの優しい気持ちが込められた、とってもすてきなお名前です。

 動画には「なんてかわいいにゃんこ」「茶トラちゃん、助けてもらえて本当によかった」「とても優しくて勇気のある娘さんに心がじーんとしました」「娘さんの助けたいという強い気持ちが痛いほど伝わってきました」「みんなが娘さんの10分の1でも優しい気持ちを持ってくれたらと思います」といった多くのコメントが集まっています。

子猫は「繋(つなぐ)」くんと名付けられました
つなぐくんにケガはありませんでした!
娘さんが子猫を助けてから3日目の動画

 まめすけさんと娘さんは、元保護猫の兄妹「ライ」くんと「ホク」ちゃんと暮らしています。2人は、“保護した人の猫を優しい里親さんに繋げる事を誠実に行う”事をポリシーにしている保護団体「LINO.POPOKI【リノポポキ】」(@lino.popoki)にて、譲渡会実施のお手伝いボランティアなどの保護活動に参加した経験があるそうです。

 まめすけさんによると「娘が勇気を持って行動出来たのは、譲渡会等のボランティアに参加し、保護されている方に接する事で子どもなりに考えたのだと思います」とのこと。そして、まめすけさんが帰るまでの間、必死に頑張っていた娘さんを“誇りに思う”と語ってくれました。

 なお、つなぐくんはごはんをしっかり食べてお水を飲み、トイレも完璧にこなしてくれるのだとか。スクスクと元気いっぱいに育つ姿が楽しみですね! つなぐくんの様子、愛猫の「ライ」くんと「ホク」ちゃんの日常は、まめすけさんのInstagram(@mamesuke1057)から見ることができますよ。

advertisement
おもちゃが気になる!
お水をぺろぺろ
元気に大きく育ってね!
徐々に慣れて行こうね
「お昼は眠いニャ」
先住猫の「ライ」くんと「ホク」ちゃん

画像提供:まめすけ☆(@mamesuke1057)さん

オススメ記事

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. 「何言ったんだ」 大谷翔平が妻から受けた“まさかの行動”に「世界中で真美子さんだけ」「可愛すぎて草」【大谷翔平激動の2024年 「家族愛」にも集まった注目】
  2. 「理解できない」 大谷翔平と真美子さんの“スキンシップ”に海外驚き 「文化は100%違う」「伝説だわ」【大谷翔平激動の2024年 現地では「プレー以外のふるまい」も話題に】
  3. 刺しゅう糸を20時間編んで、完成したのは…… ふんわり繊細な“芸術品”へ「ときめきやばい」「美しすぎる!」
  4. 友達が描いた“すっぴんで麺啜ってる私の油絵"が1000万表示 普段とのギャップに「全力の悪意と全力の愛情を感じる」
  5. 毛糸6色を使って、編んでいくと…… 初心者でも超簡単にできる“おしゃれアイテム”が「とっても可愛い」「どっぷりハマってしまいました」
  6. 60代女性「15年通った美容師に文句を言われ……」 悩める依頼者をプロが大変身させた結末に驚きと称賛「めっちゃ若返って見える!」
  7. ザリガニが約3000匹いた池の水を、全部抜いてみたら…… 思わず腰が抜ける興味深い結果に「本当にすごい」「見ていて爽快」
  8. 真っ黒な“極太毛糸”をダイナミックに編み続けたら…… 予想外の完成品に驚きの声【スコットランド】
  9. 後輩が入手した50円玉→よく見ると…… “衝撃価値”の不良品硬貨が1000万表示 「コインショップへ持っていけ!」
  10. 「庶民的すぎる」「明日買おう」 大谷翔平の妻・真美子さんが客席で食べていた? 「のど飴」が話題に