ニュース
「フランスの暴動で動物園から動物が逃げた」とする映像拡散 実際は以前の動画 パリ動物園「動物はみな安全」(1/2 ページ)
advertisement
フランスで起きた暴動で、暴徒が動物園から動物を逃がしたとする動画がSNSで拡散されていますが、動画は以前からあるものと指摘されています。
拡散している動画では、シマウマが通りを走る姿や、ライオン、象が街中にいる様子が写されています。日本でも暴徒が動物園の動物を解放したなどとして拡散されています。
シマウマが走っている動画は、2020年4月に同じ映像が仏新聞Le ParisienのYouTubeチャンネルに投稿されていました。同紙は、近くのサーカスから動物が逃げたと伝えています。
advertisement
2020年の映像
またライオンが街中にいる映像は、少なくとも2020年2月にはインターネット上に投稿されていました。
象が写っている映像の出所は不明ですが、パリの動物園は公式Twitterで、「動物が逃げたことを知っているか」とするユーザーの質問に「動物は皆元気で安全です」と答えています。
「動物は皆元気で安全です」
フランスの暴動をめぐってはほかにも、若者たちが警察の車両を乗り回す画像や、建物の駐車場から車が落下する動画などの虚偽投稿が拡散されていることを英BBCなどが報じています。
関連記事
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.