ニュース

BLドラマ「体感予報」がMBSドラマシャワー枠で放送 樋口幸平×増子敦貴のW主演

「BLアワード2023」コミック部門1位、「電子コミック大賞2023」BL部門を受賞した鯛野ニッケの同名BL漫画を映像化。

advertisement

 「4月の東京は…」「高良くんと天城くん」「永遠の昨日」などのBL(ボーイズラブ)ドラマを放送してきたMBSのドラマシャワー枠で、イケメン気象予報士×崖っぷちエロ漫画家の組み合わせを描いたBLドラマ「体感予報」が8月10日から放送されます。


明日は晴れなので、この男は俺を抱くだろう

 同作は、超俺様な性格の爽やかイケメン気象予報士・瀬ヶ崎瑞貴と、「瀬ヶ崎の言うことを全部聞く」という条件つきで同居し、家事全般からその他もろもろのお世話をしている崖っぷちエロ漫画家の棚田葉の恋心をこじらせた不器用な同居生活を描いた物語。

 原作は、鯛野ニッケさんがコミックシーモアのオリジナルレーベル「Ficus」で配信中の同名BL漫画。累計ダウンロード数は1000万を突破しており、「BLアワード2023」コミック部門1位、「電子コミック大賞2023」BL部門を受賞しています。

advertisement

原作は鯛野ニッケの同名BL漫画 (C)鯛野ニッケ/ソルマーレ編集部

 瀬ヶ崎瑞貴役には、スーパー戦隊シリーズ「暴太郎戦隊ドンブラザーズ」で主人公の桃井タロウ/ドンモモタロウ役を演じた樋口幸平さん、棚田葉役には、男女7人組ダンス&ボーカルグループ「GENIC」のメンバーで、「ミュージカル・テニスの王子様」3rdシーズンで白石蔵ノ介役を演じた増子敦貴さん。監督陣にはFOD「オールドファッションカップケーキ」で注目を集めた加藤綾佳さんがメイン監督を務め、船曳真珠さん、連ドラ初挑戦となる安村栄美さんが名を連ねています。

 ドラマは鯛野さんによるオリジナルエピソードを加えた全8話構成で、MBSでは8月10日25時29分から放送。テレビ神奈川、チバテレ、テレ玉、とちテレ、群馬テレビでも順次放送予定で、TVer、MBS動画イズムでは見逃し配信が実施されます。

樋口幸平×増子敦貴のW主演

瀬ヶ崎瑞貴役:樋口幸平コメント

原作と脚本を読んだ時の素直な感想は、外面完璧イケメン役を演じられるのだろうかという不安と、家の中でのドSさをどう表現すれば良いのだろうと悩みがありました。ですが、監督、スタッフの皆さまそして、増子敦貴さんの人柄に支えられながら撮影をしていく中で、気負わず樋口幸平が作る瀬ヶ崎を好きになっていただけるように全力で向き合おうと意識しました。ドラマ「体感予報」が皆さまの元に届くのをワクワクしています。ぜひご覧ください!

棚田葉役:増子敦貴(GENIC)コメント

棚田葉役を務めさせていただきます、増子敦貴です。皆さまに愛されているすてきな作品に携われたこと、そして葉という役をいただけたことに感謝しています。瀬ヶ崎役の樋口幸平さんとはもともと地球を守っていた者同士で面識もあり、初日から楽しく撮影させていただきました。このドラマは葉と瀬ヶ崎が一緒に暮らしている所から物語が始まり、たびたび起こる2人ささいなすれ違いが、まるで雨雲の中に隠れている陽を探し合うようなラブストーリーになっています。瀬ヶ崎瑞貴のかっこよさを存分に堪能いただき、皆さまも葉と一緒に体温を上げてください。笑

原作:鯛野ニッケコメント

正直、少し不安な気持ちのままドラマ化をお請けしました。マンションの一室で恋心拗らせてジタバタしているだけのこの漫画って、ドラマ化に足る原作なのか? とか。実写になった様子が想像もできませんでしたし……しかし、制作の過程や撮影現場でドラマチームの皆さんが「体感予報」に葉に瀬ヶ崎に心を傾けてくださっている様子を目の当たりにして、そんな不安は吹っ飛んでいきました。原作の体感予報で描き切れなかった設定やエピソードも見事に組み込んで再構成していただけて、今ではすっかり視聴が待ち遠しくなってしまったくらいです。

advertisement

キャストさんもそれぞれのキャラクターの大切なパーソナリティーを見事にお持ちの方々に演じていただけることになり、なんと幸運な! と思っております。

「ドラマだとこんな表現ができるのか! ずるい!」と、うらやましくなってしまうような映像が見れるかもしれないと、私もすごくすごく楽しみにしておりますし、キャストさんのファンの方、BLドラマファンの方、そして原作の読者さんにも、ぜひ一緒に楽しんでいただけたら幸せだなぁと思っております。よろしくお願いいたします。

(C)「体感予報」製作委員会・MBS



Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
本記事は制作段階でChatGPT等の生成系AIサービスを利用していますが、文責は編集部に帰属します。

記事ランキング

  1. 「ロッチ」中岡、顔にたっぷり肉を蓄えた激変ショットに驚きの声 「これ…ヤバいって」「すごい変身っぷり」
  2. 「ごめん母さん。塩20キロ届く」LINEで謝罪 → お母さんからの返信が「最高」「まじで好きw」と話題に
  3. 「今までなんで使わなかったのか」 ワークマンの「アルミ帽子」が暑さ対策に最強だった 「めっちゃ涼しー」
  4. 「東京チカラめし」約2年ぶりに東京で“復活” まさかの出店場所に驚き「脳がフリーズしそうに」
  5. 「ヒルナンデス!」で道を教えてくれた男性が「丁(てい)字路」と発言 出演者が笑う一幕にネットで批判続出
  6. 「新紙幣出てきたんだけど」 レジで“千円札”見た若者がポツリ→まさかの正体にショック広がる 「そうだよねえぇ」
  7. 大谷翔平がエスコート 真美子さん「ドジャース奥様会」に再び登場で頭ひとつ抜き出る
  8. 16歳お姉ちゃんと0歳弟、赤ちゃんが泣くとすぐに抱っこして…… 愛をそそぐ姿に「愛しさ溢れてて号泣」「いいね1万回押したい」
  9. 地元民向け“バリカタ仕様”の袋麺だと思ったら……思わぬ落とし穴に「トラップ仕掛けられてる」「自分も引っかかった」
  10. 炊飯器いっぱいに炊けまくった米…! 「5.5合炊いて」が生んだ悲劇に「全米が泣いた」「笑いすぎてしんどい」