ニュース

ブロッコリーは生のままでも食べられる? 生産者が教える豆知識が「初めて知った」と話題(1/2 ページ)

なんとなくゆでないとダメだと思ってた……。

advertisement
※本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

 ブロッコリー農家が教える豆知識がTwitterで話題になっています。生でも食べられるのか……!

下ゆでせずにマヨネーズ&しょうゆと一緒に炒めた「マヨ醤油炒め」

 豆知識を紹介したのは、石川県白山市でブロッコリーをメインに栽培・出荷している安井ファーム(@yasuifarm)。ブロッコリーは生でも食べられるのかという疑問に対して、「ブロッコリーは火を通さなければ食べられないということはございません」と回答しました。ブロッコリーの「森めいた部分(上のふさふさの部分)」「森めいていない部分(茎の部分)」、そのどちらも生で食べられるのだとか。

※「森めいた部分」は、蕾(つぼみ)の集合体であり、正式には花蕾(からい)と呼ばれます

 生で食べるときのレシピ例として、かわいい星型で抜いたブロッコリーの茎部分を納豆と合わせる食べ方を紹介。他にも下ゆで不要な例として、マヨネーズとしょうゆで炒めた「マヨ醤油炒め」を挙げています。シャキシャキ感が楽しめるそうです。

advertisement
ブロッコリーの茎(星型)を納豆にのせた「ブロ納豆 七夕風」(※7月6日に投稿)

 なお、安井ファームは「森めいた部分を生でボリボリ食べるのはかなりハードルが高いと思います」とも言及。「『必ずしも下ゆで不要』程度に考えていただければと思います」と述べています。

 コメントでは「初めて知った」「ずっと知りたかった事実!」「茹でないといけない野菜って思い込んでました」などの声が多く寄せられたと同時に、「森めいた部分 という表現がツボです」「じわじわきますw」と独特の表現が笑いを呼び、記事執筆時点で約7500件の“いいね”を集めています。

 安井ファームはTwitterで、ブロッコリーを使った料理の考え方の幅が広がる食べ方・レシピを日々公開。また、とっておきのレシピをまとめた書籍『日本一バズる農家の健康ブロッコリーレシピ』がKADOKAWAから販売中です。

画像提供:安井ファーム(@yasuifarm)

 

       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. ジャングルのようだった庭が…… 12時間かけた掃除の成果に「感動的な変貌」「素晴らしい」と称賛の声
  2. なかなか体重が増えない保護子猫に高カロリーフードを与え続けたら…… 約1年半後“マッチョ猫”への変貌に驚きが止まらない
  3. 0歳赤ちゃん、ゲップ直後にママを見た瞬間…… かわいすぎる表情の変化に「きゃあああ」「たまらないですね!!」
  4. 【今日の計算】「4×2−6÷2」を計算せよ
  5. 犬の散歩中、知らないおじいさんに呼び止められ…… グッとくる一言に「最高」「お目が高い」と称賛の声が殺到
  6. 7歳娘、自作の“映画泥棒”コスで踊る姿が1000万再生 「いいね1つじゃ足りない!!!」「腹ちぎれそうなくらい笑った」クオリティーの高さに絶賛の声
  7. 「今までなんで使わなかったのか」 ワークマンの「アルミ帽子」が暑さ対策に最強だった 「めっちゃ涼しー」
  8. プログラミング言語で書かれた謎の広告→「分かる人」が見ると……? 粋なアイデアが「おしゃれ」と話題 東急に制作背景を聞いた
  9. 「逆に天才」 画像編集AIでポテト付近のレシートを消してみたら…… 斜め上すぎる結果に「気が利いてて草」
  10. カナヘビを捕獲→リリースしたのに…… 友人の手の上でくつろぎはじめた謎の姿に5万いいね「何この羨ましい絵面」