大空スバル、罰ゲームで変更したTwitterアイコンから変更不能に 新仕様の犠牲者が新たに生まれてしまう(1/2 ページ)
こんなになっちゃった……。
ホロライブ所属の人気VTuberである大空スバルさんが7月14日から、罰ゲームで変更したTwitterアイコンを元に戻せなくなるトラブルに見舞われています。Twitter新仕様の犠牲者がまた1人……。
スバルさんが罰ゲームを実施することになったのは、7月13日の配信がきっかけ。羊毛フェルトで「ちいかわ」のハチワレをホロライブの大神ミオさん、姫森ルーナ さん、夜空メルさんらと4人で作成したのですが、スバルさんとメルさんは極めて個性的な仕上がりとなっています。
そして完成後、出来上がりが最も“ハチワレじゃない”と思う人を視聴者アンケートで選んでもらうことに。その結果、小差でスバルさんが選ばれ、罰ゲームとしてTwitterのアイコンを自作したハチワレの写真に1日変更することになりました。
配信後、約束通りTwitterのアイコンを変更するスバルさん。そのまま1日過ごし、罰ゲームが終わったので元のアイコンに戻す……はずだったのですが、「プロフィールの審査をしています」と表示され変更できなくなってしまいました。ハチワレスバルになっちゃった……タハハ……。
このプロフィールの審査によるステータスの変更不可措置は、公認マークが付いているアカウントがステータスを変更した場合に起こるもの。Twitter Blue導入による認証マークの仕様変更後から実施されており、同じくホロライブの猫又おかゆさんも以前同じ目にあっていました。
また、アンケートの結果が小差だったためかメルさんも自主的にアイコンを変更していたのですが、こちらはすぐ元に戻せたもよう。ただし、メルさんは以前別の罰ゲームがきっかけで公認マークが外されたままになっていたため、この事態を避けられたようです。
関連記事
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.