ニュース

激しい雷雨を怖がる柴犬きょうだい、翌日も…… 災害時に愛犬ファーストな行動をとる飼い主に「本当に気を付けて」と応援の声

怖かったね……!

advertisement

 雷雨を怖がる柴犬きょうだいの様子がYouTubeに投稿され、記事執筆時点で18万再生を突破。災害時のことを改めて考えさせられる動画です。

激しい雷雨に……
深夜の豪雨で不安な柴犬に追い討ちをかける緊急事態が…

 動画に登場するのは、4歳の柴犬「福」ちゃんと、3歳の「富(とむ)」くん。この日、パパさんとママさんは、2匹を連れてワンコ用のパンを買いに行くことにしました。ママさんが準備中にひょっこりとのぞいてくる富くんの姿や、「犬パン食べる人?」という声かけに前足タッチでお返事する2匹がかわいくて、見ているこちらも笑顔にさせてくれます。また、福ちゃんと富くんがあいらしいしぐさをするたび、「かわいい」と連呼する飼い主夫妻の愛情にもほっこり。

お出掛け中に大雨が降ってきました
パパが2匹のパンを買いに行ってくれます
パンを食べてご機嫌さん

 そしてパン屋さんに到着したころ大雨が降り出し、福ちゃんと富くんはママさんと一緒に車で待機することに。パパさんが代表して買いに行ってくれました。それから帰宅後、念願の犬パンを食べると、2匹はニコニコ笑って上機嫌。2匹とも、良かったね! しかしその夜、雨が強まり外ではゲリラ豪雨が。福ちゃんと富くんは怖がって眠れなくなってしまったようで……。

advertisement
夜になるとゲリラ豪雨が……

 今まで雷を怖がったことがないという2匹でしたが、経験したことないほどの大きな音を聞き、不安でいっぱいになってしまった様子。福ちゃんと富くんは、お風呂場にいたママさんの元へ避難します。その後も福ちゃんが布団の中にもぐりこんだり、パパさんとママさんになでてもらいながら過ごしていると、雷は落ち着いてきたもよう。なんとかいつものようにみんなで眠りにつきました。

ママさんのところに避難する富くん
福ちゃんも不安そう……
大きな音で眠れません

 翌日の朝、なんと水が出ないという事態が発生。さらに、朝のお散歩に行こうとマンションのエレベーターを押しても動きません。前日の被害の大きさで、断水とエレベーターが止まってしまったようです。パパさんとママさんは、福ちゃんと富くんを抱っこしながら階段を使うことにしました。帰りもエレベーターは復旧していなかったため、途中で休憩しながらのぼることに。帰宅後は水が出るようになり一安心していると、福ちゃんと富くんはベッドでぐっすり。前日はあまり眠れなかったようですね。大変な事態が続いたけれど、2匹がやっと安心して眠れるようになって何よりです。

エレベーターが動かなくなっていました
帰りも復旧しておらず階段を使います

 このように災害時にはエレベーターが使用不可になるなど、予想外のアクシデントが起きることもあるため、ペットと高層マンションに住んでいる人は、非常用エレベーターの有無の確認など、事前に対策をしておくことも必要だと改めて考えさせられますね。

ゆっくり休んでね!

 動画には「大変な中動画をあげてくださり有り難うございます」というお礼のコメントや、「ご家族皆さんご無事で良かった」「雷雨は人間でも怖いから、福ちゃん富君も怖かったでしょうね」「最後に身体を寄せ合って眠る2匹の姿に癒されました」などの声が寄せられています。

 以前には、パパさんとママさんのプチドッキリにかわいらしい反応を見せる福ちゃんと富くんの姿も話題に(関連記事)。仲むつまじい家族の日常は、YouTubeチャンネル「豆柴福ちゃん富くんFuku and Tom」とInstagram(@coco_tanu_family)、Twitter(@fuku_and_tom)にて公開されています。

advertisement
ママを助ける愛犬の想定外の行動に感動しました
死んだように寝るパパを愛のパンチで叩き起こす柴犬が可愛い
動物と話せる人に再会、新たに愛犬の真実が発覚し驚きが隠せませんでした

画像提供:YouTubeチャンネル「豆柴福ちゃん富くんFuku and Tom」

オススメ記事

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. 巨大深海魚のぶっとい毒針に刺され5時間後、体がとんでもないことに……衝撃の経過報告に大反響 2024年に読まれた生き物記事トップ5
  2. ryuchellさん姉、母が亡くなったと報告 2024年春に病気発覚 「ママの向かった場所には世界一会いたかった人がいる」
  3. 【ハードオフ】2750円のジャンク品を持ち帰ったら…… まさかの展開に驚がく「これがジャンクの醍醐味のひとつ」
  4. 「どういうことなの!?」 ハードオフで13万円で売っていたまさかの“希少品”に反響「すげえ値段ついてるなあ」 
  5. 「脳がバグる」 ←昼間の夫婦の姿 夜の夫婦の姿→ あまりの激変ぶりと騙される姿に「三度見くらいした……」「まさか」
  6. 巨大深海魚のぶっとい毒針に刺され5時間後、体がとんでもないことに…… 衝撃の経過報告に「死なないで」
  7. 【今日の難読漢字】「手水」←何と読む?
  8. 知らない番号から電話→AIに応対させたら…… 通話相手も驚がくした最新技術に「ほんとこれ便利」「ちょっと可愛くて草」
  9. 「衝撃すぎ」 NHK紅白歌合戦に41年ぶり出演のグループ→歌唱シーンに若年層から驚きの声 「てっきり……」
  10. 「見間違いかと思った」 紅白歌合戦「ディズニー企画」で起きた“衝撃シーン”に騒然「笑った」「腹痛い」