ニュース

ボーダーコリーに人間の弟が生まれて9カ月後…… 飼い主の努力で本当の家族になったビフォーアフターに称賛の声

飼い主さんに見守られながらルールを覚えてもらった結果……!

advertisement

 ボーダーコリーと生まれたばかりの人間の赤ちゃん。仲良しな兄弟になるまでをまとめたビフォーアフター動画がInstagramで「素敵な関係」「癒やされる」と話題です。動画は記事執筆時点で46万再生を突破、1万4000件いいねを超えています。

 「正直不安だったし実際大変だった」と振り返るのは、ボーダーコリーの「ラスカル」くんと暮らす飼い主さん家族(@rascal_blue_eyes)。

 赤ちゃんが生まれたとき、ラスカルくんもまだ生後約6カ月のやんちゃな子犬でした。非常に賢く飼い主に従順なボーダーコリーは「人間の赤ちゃんと一緒に育てるのは向いてない」と飼い主さんは聞いたことがあったため、ラスカルくんと赤ちゃんが同じ空間にいるときは常に気を張って見守っていたそうです。

advertisement
ラスカルくんもまだまだ遊び盛りの子犬でした
直接触れ合うことは9カ月間させませんでした

 ラスカルくんと赤ちゃんは9カ月程は直接触れ合うことなく過ごしますが、その間もラスカルくんは飼い主さんと赤ちゃんのやりとりを見て学んでいたのでしょう。当時から優しい表情で“弟”を見守る姿がみられ、飼い主さんもふたりが一緒に遊べる日を楽しみにしていたそうです。

少しずつ赤ちゃんとの接し方などを覚えていってもらうことに

 飼い主さんはその間ゆっくりと時間をかけ、ラスカルくんに赤ちゃんと接するルールを覚えてもらいました。飼い主さんにするように甘がみしてはいけないこと、自分のおもちゃが転がっていってもベビーサークルには決して入ってはいけないこと。自分のおもちゃだとしても、赤ちゃんの手からおもちゃが離れるまでは取ってはいけないことなどを、根気よく伝えていったそうです。

 そしてその結果……、年の近い“兄弟”は今では、追いかけっこをしたり、一緒にボールを使って遊びながら学んだりする仲に! ときには疲れて同じタイミングで寝てしまうこともあるのだとか。

現在では一緒に追いかけっこしたり
ボールで勉強したり
遊び疲れるタイミングも一緒

 今では、すっかり仲良し兄弟なふたり。特にラスカルくんは絶対に弟くんの手をかむことはなく、むしろ何をされても受け入れるようなお兄ちゃんぶりがみられるとのこと。温かくほほ笑ましい家族の光景にほっこりします。

 コメントでは「慎重にお互いの存在を尊重するように育てたのが伝わりました」「こんなに触れ合えるのって良いなぁ」「素適な関係ですね 心が暖まりました」と感動する声が多く寄せられ、また犬飼いユーザーから同様の子育てエピソードも上がり、愛犬とわが子を思う親心に共感が集まっています。これからのふたりの成長が楽しみですね!

advertisement
弟くんからお兄ちゃんへお礼のブラッシングも
すっかり“お兄ちゃん”になったラスカルくん
仲良く過ごすふたりの姿に心が温かくなります
これからの日々も楽しみな仲良し兄弟でした!

 Instagram(@rascal_blue_eyes)では、赤ちゃんとラスカルお兄ちゃんの日常のほかにも、ラスカルくんとパパさんによる、愛犬のトレーニングやトリックの教え方動画などが公開中です。

初めて一緒にボール遊びをしたときの様子
すき間に入ってしまったボールを頑張ってとろうとするふたり
パピー時代のラスカルくん

画像提供:ラスカル@青い目のイケワンボーダーコリー(@rascal_blue_eyes)さん

オススメ記事

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. 晩酌中、ふと机の下をのぞいたら…… 背筋が凍える光景に反響続々「皆様は覗かないようにしてくださいね」
  2. 安藤サクラ、別人級の大変身で驚きの声集まる 「やはりお母様似では?」と母・安藤和津を思い出す声も
  3. 桁違いの価格に衝撃 伝説のおもちゃ「チャクラ宙返り」の発見報告に「なんで!?」「価格破壊レベル」の声
  4. ヒロミ、500万円以上&数年越しゲットの“世界戦略車”が「粋な感じ」 初ドライブに臨んだ妻・松本伊代も「この車夢だったの!」
  5. 9歳息子、野生のリスにカメラをかまえて2秒後…… 驚がくのショットに「スゲー!!」「感動しました」と称賛
  6. 「ブラック・ジャック」ピノコ役を演じる子役に納得の声 「この子しかいない」「オソマちゃんの子だ!」
  7. 「トップバリュを甘く見てた」 ジョブチューンで審査員大絶賛の“マストバイ商品5選”に反響 「買ってみよ」
  8. 切符を“間違えて”買っちゃったらどうすればいいのか 京王電鉄が公開した“豆知識”が750万再生「有用な情報」「勉強になる」
  9. 義父から夫へ「小学生の時に作った作品を捨ててしまった、もう一度作って」と謎のLINE→妻は笑うも…… 本気だった理由に驚き
  10. 犬「で、オレが産まれたってわけ」 220万再生突破の爆笑ワンコに「ちっ、2回目の転生は犬かよ」「これでウインクとかされたら笑い死ぬww」