ニュース
東海道新幹線のチャイム「AMBITIOUS JAPAN!」が20年の歴史に幕 ネットには「旅立ちのワクワクをありがとう」とお別れの言葉(1/2 ページ)
7月21日の始発から、UAさんの「会いにいこう」に切り替わります。
advertisement
東海道新幹線の車内チャイムが、7月21日の始発から刷新されます。現行の「AMBITIOUS JAPAN!」が流れる最後の日となった7月20日には、JR東海がお別れのツイートを投稿。Twitterに別れを惜しむ声が多数寄せられています。
「AMBITIOUS JAPAN!」は、2003年にJR東海のキャンペーンソングとして作られたTOKIOの楽曲。それから約20年間、JR東海保有の新幹線で車内チャイムに使用されてきましたが、2023年6月15日に変更が発表されました。
そして最終日の7月20日、JR東海は「ともに走り続けた、友へ」と題したメッセージを、日経新聞の全面広告と公式Twitterで公開。「ありがとう『AMBITIOUS JAPAN!』」と20年間の感謝を表しつつ、「さぁ、最後の特別な一日を、いつも通り、走り抜きましょう。今日も、たくさんの会いにいく人が待っています」と別れを告げました。
advertisement
Twitterでは「旅立ちのワクワクをありがとう」「耳慣れたメロディとのお別れはちょっとさみしい」など、思い出を語る人が多数。なお、車内チャイム音は7月21日の始発より、UA(ウーア)さんの「会いにいこう」に切り替わります。
関連記事
150年間の「駅」の変化を21秒の動画にしてみた 「あっ消えた……」鉄路の栄枯盛衰が見ていて辛くなる
無残に消えていく路線は涙なしには見られません。「指定席特急券で自由席に座る」実はダメ えー? では乗り遅れた場合はどうすればいいの?
自由席っていうから自由に座れるんじゃないの……?「2歳児が30分近く静かになった」 “シンカンセンスゴイカタイアイス”が育児の神アイテムと注目集まる
硬さが決め手。「電車でDだ!」「完璧すぎる」 伝説の「複線ドリフト」を鉄道模型で再現した映像が話題
滑りっぷりがスムーズすぎる。東京の都心部まで「だいたい45分」で行けるのはどこらへんまで? を可視化した地図が面白い 意外なところも「45分圏内」に
通勤などの目安に。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.